wa-ro-cya1.jpg

世の中、お盆休みも今日で終わりかしら?

そこでヨレヨレの雑巾みたいになってるお父さん、大丈夫?

家族サービスばっかで、おれ、休んでねーなぁなんて

ぼやいてるでしょう?・・・心の中で(笑)

きっと今日のサザエさんは、

ひときわ悲しいものになっちまうのね。

もうお休み終わりだな・・・て。

うふっ、お気の毒っ♡


そういうけど、主婦だって大変なのよ。

だんなの実家行って、嫁業こなしてさ、(って、あたしはしてないけど)

愛想笑しすぎて、顔がしわだらけよ、まったく^^;

月曜からきっと、お肌のお手入が大変だわ♡



ま、今日の夜くらいは家族みずいらずで

みんなのんびりしてね。



子供はそろそろ宿題やったほうがいいと思うけど(笑)




今日はそんな家族の団欒に、

ほっとする和食はどうかなぁ~と思って選んでみたお料理!


ぜひ見ていってね^^

胃も疲れているだろうから、ヘルシーなメニューにしとくわ。

(え?おくさん、今宵こそ、外食??)

wa-ro-cya2.jpg

「ヘルシーな和風ロールキャベツ」

【材料】3人分ほど

キャベツ・・・・・・・・・・・・・6枚

中に包むタネは「豆腐ハンバーグ」と同じです。こちらを見てね → 
※飛んだ記事内の「ハンバーグの材料」を全て用意します。

以下和風スープ材料
昆布かつお出汁・・・・・・・・・・5カップ
 ※昆布とかつお節でちゃんととったものでもいいし、粉末だしを使ったものでもいいよ。

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 

刻みねぎを適量用意

【作り方】

①キャベツはお湯でさっと湯がき、芯の部分があつければ、キャベツに平行に包丁をいれて
厚みを削いでおく。削いだ芯はみじん切りに。

「豆腐ハンバーグ」の記事の①②の手順をふんでタネを作る。
①のみじん切りにしたキャベツの芯も加えてしまいましょう。

③冷めた①のキャベツの葉に②のタネを6等分してそれぞれ包む。
巻き終わりは爪楊枝などでとめておく。

④③の巻き終わりを下にして、鍋におく。できれば全部入れた時に、すきまが出来ない
鍋をチョイスするとよい。
そこにだし汁を注ぎ中火にかける。

⑤沸騰したら火を弱火に落とし、塩、しょう油を入れて蓋をし、20分ほどことこと煮込む。

⑥爪楊枝をのぞいて、それぞれお皿にスープとともに盛り、ねぎを散らせば完成♪


wa-ro-cya3.jpg

いっただきま~す♪

大変ほっとするおいしさよ^^

カロリーをうんと気にする場合は、鶏モモ肉ではなく鶏ムネ肉のひき肉を使うといいわ。

どっちにしても、

お腹はしっかりと膨れっから♡




ごちそうさま☆





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


木曜、金曜とお盆休みのなか、たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

まず木曜日の「プリン」の記事からいきます。

・会員番号1番、しょこら様♡買ったものみたいだなんてありがとね^^
でも納品するまえに、すでに欠品ですわ。おほほ~

・かれんちゃん、ラッピングするだけでこんなになっちゃうからすごいよね~
ぜひ作ってみてね☆

・エミリオっち。そりゃぁ、ビンとっとくべ。私もケーキやさんのガラス瓶とか、ココットとか
全部とってあるし(笑)

・tomopyママちゃん、ビンとかラベルとか、自分でチョイスしてみたよ^^
選ぶときってたのしいっ!!ブログ、無理せずやっていってね。

・れいママちゃん、今時のオムツはきっとすっごく性能がいいと思うのよ!
bigなら、大人もいけるってちょっと思わない?(笑)

・kyoko007さん、そうだよね^^;せっかくかわいいプリンなのに、簡易トイレの話ってね^^;
いや、いいのいいの。気にしな~い(笑)

・まよ子さん、どうもはじめまして。そっか、一緒にこの企画に参加しているんですね。
テープの旗、とってもかわいかったです!私もやってみよって思いました。
今後ともどうぞよろしくね^^

・neneさま、・・・わかるかも。毎回プリンがしっくりこないっていうの。
私の作り方もいたってふつーーーーーだから、あんまりあてになんないよ~(笑)
生クリーム増えるとちょっとかたまりにくかったりするね^^;

・yukariどん、人様がお休みの時にお仕事してえらいぞーーーっ!
確かに「暇」っていうのはきついけどね^^;時期はずして夏休みとれるとかじゃないの??
ビキニきて、海行かないと♡

・kayちゃん、ニュージーランドの税関で見事没収されたため、プリンはそちらには届きませぬ(笑)

・モニたん、車の中の携帯トイレ・・・確かにあたしもまだ未経験なんだよ。
とりあえず、スカートじゃなくちゃまずいよね^^;目隠し用のでっかいバスタオルもきっと
必要だよ。家族にはあられもない姿は我慢してもらうとしてね(笑)

鍵コメさんがたもコメントどうもありがとう!!





金曜日の富士宮焼きそばの記事いきます。

・KANAさん、富士宮焼きそばってさ、けっこう出てきたのが最近だから、
地元人でも食べたことないっていうのは、案外あると思います。
静岡おでんみたいに、歴史長いと違うかもだけど。何かの機会に是非食べてね。
地元のお祭りとかで、出ないの???

・マリアちゃんは、はじめて焼きそばしったのね^^
経験したことのないもっちり感だよ!

・kyokoさん、あはは~何げに呼んでみた^^
その埼玉の富士宮焼きそばは、果たして本物だろうか・・・。本物でありますようにっ。

・ルナコっち、おかえり~♪とはいえ、お盆中はいろいろ大変そうだね^^;

・ママンちゃま、そうですね^^焼きそばは夏ってかんじ!海の家でははずせないメニュー!

・村長さん、あーたの妹、すごすぎるわっ!!なんてアクティブなんざんしょ!
パン型の空焼きは、エアコンなしでは、・・・・・おそらく倒れるかと(笑)

・GENKI さん、グルメなんですね^^そんな方に静岡のグルメはおいしいなんて言っていただけると
嬉しいな♪

・エミリオっち、確かにビールと最高だ!!・・・・もうないよ~だ。

・ちゃんこ@ちゃん、なぜ北海道にはペヤングがないんだ????

・おおお、モニたんもやっと梅を干したんだね。あたしも今日やっとこさ干したよ。
のら帽、いいよっ!

・franさん、おっと、のら帽仲間発見!!潮干狩りで使ってるんですね。
是非、日常的に使ってみて下さいませ(勇気いるかい?)
パウンドケーキリレー、参加してくれて、ほんとありがとうございました!

・ねみこさん、どうもはじめまして^^
沖縄焼きそば、食べたことないわぁ~ケチャップ入りなのね。
私オム焼きそばにするとき、ケチャップも入れるんだけど、そんな感じなのかしら??
ケチャップ入りもおいしいですよね。いつか沖縄焼きそば食べてみたいわ♡

・鍵コメさん、コメありがとう!また時々顔見せてね。

・別記事に入れてくれた鍵コメさん、丁寧なコメントをどうもありがとう。
外国という異国の地で頑張っているあなたは、すっばらしいと私は思います!
ステーキ、おいしかったかな。。。嬉しいコメント、どうもありがとう!



*************************************

つくれぽ

★こぁさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたの。
もう何度か作ってくれているみたいで嬉しいです♪どうもありがとう!


*************************************

先週もたくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。

地震を心配してくださった方々どうもありがとう。
まだ、余震が続いていますが、大丈夫です^^