kuri-iwa0909JPG.jpg


朝から車ででかけ、


順調に道を走っていたのに



途中で



「全面通行止め」




・・・・・・・・・まじですかっっっ。





ってことは




迂回?????



「迂回」って一番キライな言葉だわぁ。



・・・・・それは超ウルトラ方向音痴の私にとっては至難の業にあたるのよ。


本来、目的地までいかに曲がらないで到着するかを考えて、


事前に綿密にシュミレーションをたてておくのに、


「全面通行止め」という看板を見た瞬間、それが崩れ落ちる恐怖ったら・・・・・・


はんぱじゃないわっ。



昔、道路を車で走ってたら、いつのまにか河川敷を走ってた女よ。


ちょっとした近場に行くはずが、知らないうちにバイパスに乗っていた女よ・・・。


高速道路乗るとき、目的地が上りか下りか、瞬時に判断できず、真ん中で停まる女よ・・・・・・・。




そんな女に「迂回」って♡


曲がれって♡


曲がって曲がって曲がって目的地へ行けだなんて♡





・・・・・・・・






迷わず引き返しましたっ

(迂回路を頭に叩き込んでから出直すことにするわっ)

いいのよ・・・緊急の用事じゃないし(笑)



ってことで、お料理いくわん♡

*************

今日はねぇ、ちょっと基本にもどって、おだしのとり方なんて紹介してみようかなって思うの。

かつお節のおだしなんかはよく家庭でもとったりするとおもうけど、

煮干しよっ、煮干し!

この煮干しのだしが、意外におくさんっ、おいしいのよ~♡

【煮干しのだしの取り方】 味噌汁3杯分程

①煮干しは大きめのものをチョイス。頭と内臓を取って使います。12尾ほど。

P1260273.jpg

②①に水カップ3と昆布を入れる。昆布は3、4cm×7、8cmくらい。
時間があるなら、このままの状態で2時間ほどおきます。時間がなければ30分ほどで。
(やっぱり時間はおいたほうがよりおいしいだしができますよ^^)

P1260275.jpg

③火にかけます。中火ほどにかけ、煮立つ寸前で昆布は出します。
その後、弱めの中火に火を落とし、5~6分煮ていきますが、
アクが出てくるのできれいにすくいましょう。

P1260281.jpg

④ざるにふきんを敷いて、こします。

P1260285.jpg

P1260287.jpg

↑はい、出来上がり~♪ちょっと写真では分かりにくいけど、うっすら琥珀な感じです^^



あとは、いつものお味噌汁を作る感じで、作ればOK!

miso-nibo.jpg

「煮干しだしのお味噌汁」完成!

具はおあげとしいたけだけのシンプルなお味噌汁だけど、おだしがとってもおいしいので、

なんだかごちそうな感じだったわ♡


kuri-go09092.jpg

メインは

「ルクde栗ご飯」

今年お初の栗よ♡

皮むきキライなんだけど・・・・・JUNA夫さんが、外側の皮をむいてくれるっていうので作ったわ(笑)

JUNA夫は、ソムリエナイフで皮むいてたよ。普通の包丁よりやりやすいみたい。

【作り方】 4人前ほど

①栗は皮を全てむき、1個を半分にカットして30分ほど水にさらしておく。
炊飯器で炊く場合はこのままでもいいが、ルク鍋で炊くときは、さらに栗を下茹でしておく。

②米(3合)はあらってザルに上げ30分ほどおいておく。

③ルク鍋に米をいれ、酒(大さじ2)+水=カップ3 を注ぎ、塩(小さじ1)も入れ、ざっと混ぜる。
上に①の栗を水気をよく切ってから散らす。

④蓋をして火にかける。沸騰したら弱火におとし、12~14分炊く。キッチンタイマーかけてね。
炊けたらそのままふたは取らず、そのまま10分~15分蒸せば完成!


kuri-go09091.jpg

ごま塩ふっていっただきま~す♪

うふっ、秋だわ♡


ca-iwa0909.jpg

おかずには

「いわしのカレー衣揚げ」

【作り方】

①小いわし(12尾ほど)は頭をとって、お腹をだし、キレイに洗って水気を切ったら
全面に塩コショウをふる。

P1260298.jpg

②カレー衣=(片栗粉大さじ2+カレー粉小さじ1+昆布茶小さじ1/2を混ぜておく。)

P1260292.jpg

③②に①の衣をつけ、油で揚げる。揚げ焼きでもOK。

P1260296.jpg

中の骨までカリカリになるまでじっくり揚げる。
すだちを添えて召し上がれ☆



okura-be0909.jpg

あとは

「おくらとベーコンの炒め物」

これはママンちゃまのところでみかけたお料理です^^

ママンちゃま~おいしかったよ♡ありがとう!





どれも、家族みな元気で、笑顔で頂きました。

ごちそうさま☆




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→



月曜、火曜とたくさんのコメントをありがとうございました。

まず月曜のみょうがのパスタ&老化現象についていきますわん。

・ママンちゃま・・・・おやじ臭?・・・・いえ、違うと信じていますっ。

・チビちゃんのまくらはバラの香りなの?私はねぇ、おならがバラの香り~♡
みょうがはえぐさがあるけど、氷水にさらしてあげることで、だいぶ食べやすくなるよ^^

・kayちゃんは、ほんまもんのおばちゃんなの~?北川景子だって自分でいってたじゃんっ!(笑)

・ルナコっち、電子レンジにおきざりは、まだないかもっ。そういう症状(笑)もあるんだぁ(ふむふむ)

・パニポポちゃん、やっぱりみょうが好きなんだぁ。韓国にありそうだけどなぁ・・・。

・れいママちゃん、山Pがニュースだって最近知ったのーーーーーーーっ!?確かに驚きだわ♡

・kyoko007さん、いいよね、このパスタに大根おろしも!実は本当はつけたかったのよ。
でも面倒でやめた(笑)

・モニたん、確かにあの写真は異国っぽいよね~騙し返せばよかったな(笑)

・にたまごっち・・・・貧乳・・・なの???うふん♡今度見せてーーーーーっ(って、変態かっ!)

・neneさま、マックは3回目だけど、モスバーガーはけっこう行ってるよ^^
でもって、娘は友達とよく行くので、私の行った回数はとうに超えてます^^;





昨日のささみの唐揚げ丼&ワカメちゃんのパンツの謎についていきま~す♪

・tomopyママちゃん、一番乗りありがとね~いいことあったかしら♡

・チビちゃん、昔はねぇ、パンツがやたら大きかったんだよ。だから出ちゃうと思うんだけどね^^;

・モニたん、おおお、やっぱり娘さんと過去にワカメちゃんパンツについて話したんだぁ~!
ありゃ、やっぱり今時の子供からしたら謎だと思う(笑)

・Kyoko007 さん、ささみだったらいけるよね。うん、いけるはずだ!おいしいよ~♡

・ルナコっち、ほんと説明に困るよね^^;中途半端なパンツのはみ出し具合っ。
かぼちゃパンツも今実際にあるわけじゃないから、口で説明するだけだしね^^;

・つむぎちゃん、やっぱり昭和のイメージそのまんまじゃないのかなぁ、サザエさんって。
携帯電話とか出てこないしね~電話にヒラヒラの布カバー、なつかしいっ!!

・パニポポちゃん、サザエさんずーーーっとやってるよ~今後もたぶん続くっ!
日本の文化の一つだよ、きっと^^

・れいママちゃん、あたくしこそかぼちゃは未体験ゾーンですわ♡
たぶん生地量が多いのよね、かぼちゃパンツって。だから出ちゃうのかと^^;

・かれんちゃん、またまたつくれぽありがとう!下に載せておくね^^
これ鶏のムネ肉でも絶対おいしいよ~

・しょこらたん、だめだよ、会員番号譲っちゃ!!あなたは永久に一番っ!
逃がさないわよ~~~~ん♡(ぶちゅーーーーーっ)

・kayちゃん、パンツネタおおいってさぁ、パンツって365日はくものじゃん。
あふれるように話が転がってるってわけよっ(笑)



両日に渡り、鍵コメさんがたもどうもありがとう^^

鍵コメさんではじめましてのCさん。コメどうもありがとね~
カレーは上手にできたかしら♡いつもいろいろ作ってくれてるみたいでありがとう!
とっても励みになりました。

過去記事にコメ入れてくれてはじめましてのm5さん、どうぞよろしく^^



**************************************

かれんちゃんが、「チーズたっぷり豚ロースソテー」を作ってくれました!

美味しそうに作ってくれてありがとう^^確かに急いで食べないとチーズかたまっちゃう♡
でも、そのかたまった感じもあたしは好きよん♡


***************************************

昨日おとといと、たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。