oden-s-sd1009.jpg


昨日は全国的に寒くて、が降ったところもあるみたいね。


静岡は寒いといっても、他の県に比べたら全然寒くないと思うわ。
(一部は違うと思うけど。)


でもね、暖かい地方に住み慣れちゃってるからこそ、


ちょっとの寒さに弱いのも静岡人。


冷たい風が吹いただけで、みんなヒーヒー言っちゃうのよ。


でもって、暖かい地域に住んでるからこそ、暖房の仕方が中途半端っていうのか、


部屋を隅々まで温めることに本気にならないので、


かえって家の中が妙に寒いってことがあるわ^^;


実際、北のほうの人を家に招いたとき、逆に自分が住んでるところより


「寒いっ!」って言われたことがあるのよ。


外はいいらしいのよ、家の中がとにかく寒いらしいの。


北のほうの方は暖房設備とか完璧でしょう?


それに比べたらねぇ、、やっぱりかなり中途半端な暖房なのよ。


各部屋の温度差もはげしいしね。


こんな静岡人が集まれば、


みんなで「寒い、寒い」って連呼しながら、


小型ストーブにとりあえずあたれば満足(笑)



ここはそんなところ^^;




*****



あたしが、今までこの地で積もった雪を見たのは2回ぽっきりだわ。


小学生の時に1度。社会人の時に1度。


小学生の時なんてね、静岡に雪が積もったってだけで、あーた、


授業が全て中止なのよっ。


何するかって???


全員外に出て、雪が溶けないうちに、


雪遊びするの。


ヘタするとすぐ溶けちゃうから


そりゃぁもう必死よ。


先生までそりゃぁ必死で雪合戦(笑)


JUNA夫なんて(もちろん当時会ったこともないけど)


ノースリーブで雪遊びして肺炎になっちゃったんだから^^;
(静岡人らしい。。。)


※当時静岡の小学校では必ずといっていいほど、クラスに1~2名、どこまで半そでや
ノースリーブで頑張れるかということに必死になる男子がおりました(笑)
JUNA夫もその一人(ぷぷっ)。暖かい静岡ならではの光景だっ。





社会人の頃、雪が積もった時は、ちょうど週末かなんかで仕事が休みだったので


JUNA夫とひろーーい場所まで行き、人生初のでっかい雪だるまを必死でつくったわ。
(スキー場では作ったことあるけど、やっぱりそれとは訳が違う!!)


漫画とか、テレビの世界でしか、でっかい雪だるを見たことないから、


本当に目玉は石でいいのかとか、


手はやっぱり枝でやるのよねとか、


頭にはやっぱりバケツかしら??とか、



とにかく大興奮!


・・・・・・・


しかも、周りに同じことを考えている静岡人が多数(笑)


そこら中、


必死で雪だるまを作る人&記念撮影の嵐よっ。


ある意味、すごくおかしな光景だったと思うわ。


それほど、静岡人にとって、「雪」はものめずらしいものなのよね・・・。




温暖化にともない、


今後静岡に雪が積もることって・・・そうそうないかと思うわ・・・。


むすめは一度も自然に雪が積もるのを見ないかもね~




今日はうってかわって暑いらしいので^^;


みなさん、体調崩さないようにお気をつけください。


でもってインフルエンザもかなり猛威をふるってます。


予防に心がけていきましょう^^


oden1009.jpg

「ふつーのおでん」(笑)

いつもなら、「静岡おでん」を作るところなんだけども、

時間がなかったのと、具材が少なかったのがあって、

ただ、具を放り込んで土鍋で煮ちゃっただけ。

具は、大根、じゃがいも、昆布、ちくわ、卵、おあげ・・・こんなもんかしら。

味付けは、かつおだし、しょう油、酒、塩。(静岡おでんと調味料は同じね。)


sanma-cr-1009.jpg

あとは

「さんまの塩焼き(すだち添え)=JUNA夫用

「さんまのカレー粉焼き」=むすめ&わたし用
さんまを3枚におろして骨をとり、塩コショウ、カレー粉、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたもの。


sal-p-b1009.jpg

「パプリカとブロッコリーの新芽のサラダ」

ブロッコリーの新芽ってすっごく体にいいらしいのよ。
ってことで、よく我が家では食べます^^

【作り方】

①赤・黄パプリカ(各1/2個ずつ)は細い千切りにし、ブロッコリーの新芽(1パック)は根を切り取る。

②ボールに、オリーブオイル(大さじ3)、レモン果汁(1/4個分)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/3)
黒コショウを入れ、泡だて器などでよくかき混ぜる。

③②に①を入れ、よく混ぜ合わせたら完成。


とってもさっぱりとしたサラダでおいしいよ^^


どれもおいしく頂きました。

ごちそうさま☆



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110409.jpg

「豚キムチ丼弁当」


・・・・・

蓋をしたら、卵の黄身が崩壊しちゃったわぁ[emoji:v-406]






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

※コメレスが追いついてないので、本日もコメ欄しめま~す。