ych-r-10095.jpg

いつか、

「焼きチキンとアボカドの洋風炊き込みご飯」

というメニューを紹介したんだけれども、

今日は、その「焼きチキン」バージョン第2弾のご紹介☆


前回がアボカトやライムを使った さっぱり系=女子好み だったのに対し、

今回はチキンのコク+しっかり味の こってり系=男子好みっ♡


しっかり味のチキンを入れることで、特別な調味料も一切いらないわ。

それでもとてもおいしい^^

ぜひ、あなたのご家庭にいる、男子諸君に作ってあげてね♡

(もちろん、女子でも大歓迎-笑)


ych-r-10094.jpg

「焼きチキンのコクウマ炊き込みご飯」

【材料】米2合分 2~3人分

米・・・・・・・・・・・・・・・・2合

以下、米を炊く調味料
酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1     みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ2ほど

水・・・・・・・・・・・・・・・・上の酒、みりん、しょう油を合わせたものに水をいれて、カップ2にする。
(固めのごはんを好む場合は、20ccほど水を引いてください。)



鶏モモ肉・・・・・・・・・・・1~2枚
 ※2人分だったら、チキン1枚ほど、4人だったら2枚。
  お財布事情により、各家庭でご自由に~(笑)うち、一枚ですけどっ(笑)


※以下は鶏モモ肉1枚のときの肉に対する分量です。
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々     黒コショウ・・・・・・・・・・・・・たっぷり適量
しょうが・・・・・・・・・・・・ひとかけ   酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2


にんじん・・・・・・・・・・・・1/3本     しいたけ・・・・・・・・・・・・・3枚
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2本

刻みねぎ・・・・・・・・・・・たっぷり


【作り方】

①米はといでザルにあげ、30分ほどおいておく。
鶏モモ肉のところどころにフォークを刺し、軽く塩、たっぷり黒コショウをひいてから、
すりおろしたしょうが、酒、しょう油をまぶして全体になじませておく。
(塩をしすぎないように注意します。)

②にんじん、しいたけは細い千切り、白ねぎは斜め薄切りにしておく。

③①のチキンを油(分量外)を引いたフライパンで両面こんがり焼く。
(中まで火を通す必要はなく、強火で焼き色が付けばOK。)
それを一口大にカット。

P1260781.jpg

④厚手の鍋に①の米、酒・みりん・しょう油+水=カップ2を注ぐ。
※しょう油の量についてですが、材料の大さじ2というのは濃い目の味付けです。
もし、薄味が好みの方は、大さじ1と1/2にするといったふうに、好みに調節してください。
※新米の時は水をやっぱり20ccほど減らしてね。


その上に、②のカットした野菜をのせ

P1260785.jpg

③のチキンものせる。

P1260787.jpg

⑤蓋をして強めの中火にかける。沸騰したら弱火にし、12分間たく。
(キッチンタイマーなどをかけてね。)
時間がきたら、火を止め、そのまま蓋をとらずに15分から20分蒸す。

⑥出来上がったらねぎをたっぷりと上にかけ、鍋ごとテーブルへ。


ych-r-10093.jpg

よーく混ぜるのよ~♡

チキンのうまみがご飯全体にいきわたってること間違いなしだわ^^

ych-r-10092.jpg

いっただきま~す♪

あふん♡うまいわぁ~

むすめがかなり喜んで食べてたわよ。女子だけどっ(笑)

3人だとお肉一枚じゃ、ちょい足りない^^;

みんなはがっつりお肉入れて、試してみてね♡


****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb110509.jpg

「お野菜たっぷりなお弁当」

昨日かぶのスープも一緒にいただいたんだけど

その時に出たかぶの葉を使ってお弁当に。


かぶの葉(3個分)、にんじん(1/2本)、しいたけ(1枚)をすべてみじん切りにし、ごま油でよく炒める。
油がまわったら、酒、みりん、しょう油で味をつけ、最後にたっぷりの白ゴマを投入。

それを白いご飯の上にたっぷりとのせてるわ。
(作ったもの全部はのせてないです。)

あとは、三つ葉&昆布入り卵焼き、キャベツとコーンの炒め物、太刀魚の塩焼き、など。



***************************************


昨日、母が、


「あーた、一番最初に将来何になりたいって言ったかおぼえてる?」


って言いにきたのよ。


「さ~~、なんざんしょ????


まったく覚えてないわ。」




と言ったら、かばんの中をゴソゴソ・・・・・


yume.jpg

こんなもん、持ってきたわっ(笑)



なんでも、私が幼稚園の頃に書いたもののコピーらしいのよ。


お題は


「将来の夢」らしい(笑)


当時の担任の先生が、


私の↑これをずーーーーっと覚えていて、母に今になってくれたらしいの。




だいたいが、


「ケーキ屋さんになりたい。」


とか、


「おまわりさんになりたい。」



っていう中、



「すてきなひとになりたい。」


っつーのはかなりインパクトがあったらしくて、


すごく心に残ったらしいのよ。


どんだけ抽象的な夢なのかしら(笑)






そういえば



いつか紹介したむすめの七夕飾り覚えてる?



願い事に



「楽しく生きたい。」て書いたの。




このおもいきり抽象的っぷりは



私の遺伝だったんだわっ(笑)




がはははは~




しかし、こうやって覚えていてもらうっていうのはとても嬉しいものです・・・。


先生、ありがとうございました^^




絵もわらえるがな(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
やっと追いついた・・・

10/30「大豆の煮物などで和食卓」の記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
むすめがだんだんと私のしゃべり口調に似てくるというお話をした記事です。
(全ての人にコメントレスをつけているわけではありません。はじめましてさんと中心としています。
ご了承下さい。)

やっぱり親子で口調が似てくるというコメントがたくさんあったわ。
村長さんのところもそうみたいだし、miyaさんのところ、
モコさんのところも、きゃおりんちゃんのところも!
しかもモニたんのところもそうらしい。まさにミニモニだっ(笑)いや、お嬢さん、もう大きかった^^;
逆にeriちゃんは、朝青龍・・・お母さんに口調がそっくりなのね(笑)

みっこちゃん、レシピ本読みながら笑ってくれてありがとう~

くまコさん、出版へのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます^^

チビちゃんのところにもやっと届いたんだね。
だんなちゃん、甘党だっ(笑)

*yuka*さんも大変暖かいお言葉、ありがとう^^笑顔一杯の食卓作り、楽しんでね♪

ちゃちゃだおさんのところにも届いたのね~
はい、チャーシュー一発目に持ってきたわ。カレーライスのあとにチャーシューかっ(笑)
ヘビーじゃないのかしらぁ~まぁ、男はうんと食べたほうが気持ちがよくっていいわよね^^

Rmk*ちゃんのお手元にも届いたようでよかったです。

ひろさん、はじめまして^^「ププッ」っと笑っていただいて本望ですっ♡
どうぞよろしく♪

なっちさん、はじめまして^^いつも見てくれていてありがとう^^
そして本のほうも買ってくれてありがとう!!下につくれぽでのせておくね~

Lanaさん、はじめまして^^隠れファンでいらっしゃったの??
・・・・隠れないでっ♡(笑)本も買って頂いてありがとうございます。
下につくれぽで載せておきま~す♪

まるっこさん、はじめまして^^いつも見てくれてありがとう!
そして本も買ってくださって嬉しいです。嬉しいお言葉もたくさんかけて頂き、
本当にありがとう☆

Nonさん、はじめまして。あら、韓国にお住まいなのですね。
食材もいろいろ限られると思いますが、ぜひいろいろ試してみてください^^

紫あずきちゃん、本ゲットしてくれてありがとう^^
また、記事にしてくれて、嬉しかったです♪ありがとう!

明日香ちゃん、感無量だなんてありがとーーっ!!

エミリオっち~、さくらごはん知ってるけどあえて食べない(笑)
こっちでは「さくらめし」って言ってるよ^^





また、過去記事にコメントいれてくださった方、見落としていました(汗)

あしばさいがさん、はじめまして^^出版へのお祝いのお言葉、どうもありがとう。
遠くオーストラリアから応援してくれてとても嬉しいです^^

ひろぽんさん、はじめまして^^
本買っていただいてありがとう!!むすめさんにパンかじられながら読んでくれただなんて・・・
むすめちゃん、ごめ~ん(笑)下につくれぽのせておくね^^
私のむすめの小さいころの食事???
納豆率高しっ(笑)あと、小松菜率高しっ(笑)

あんだんごさん、むすめさんのためにも購入していただいたなんて、とても光栄です。
どうもありがとう!!嬉しいお言葉もかけていただき、大変励みになりました。

ぴぴさん、はじめまして^^レシピブログさんからいらしてくれたのね~どうぞよろしく!

aminさん、はじめまして^^数日前にブログ見つけてくれたのね~
かなり読みごたえあると思うけど、時間があるときにでも読んでください^^
どうぞよろしく!ビビンバ作ってくれたのね~下に載せておきます。

子供に起こされた母さん さん、はじめまして^^本かってくれたんですね~どうもありがとう!
出版へのお祝いのお言葉も頂きまして嬉しかったです。どうぞよろしく☆

emiさん、はじめまして^^本をみていらしてくれたの??そりゃぁ、すっごく嬉しい^^
ハンバーグ早速つくってくれたんですね^^下につくれぽで紹介させてね☆


****************************************

つくれぽ

きゃおりんさんが、「里芋と鶏肉のバター醤油炒め」を作ってくれました。

とーーーても素敵な記事までかいてくれて、本当に嬉しかったです^^
くるみの代わりに、アーモンドスライス使ったみたいですが、それもおいしそう♪
作ってくれてありがとう。

なっちさんが、「鶏の唐揚げ」を作ってくれました。

小3の息子さんのお弁当に作ってくれたのね^^喜んでもらえたようで何より♡
作ってくれてありがとう!!

★Lanaさんが、「春雨入り餃子」を作ってくれました。

今までで一番おいしい餃子が出来ただなんて、私もすっごく嬉しいわ。
作ってくれてありがとう^^

かめ代ちんが、「ツルピカハンバーグ」と
「カツオとアボカドのサラダ」と「スパサラ」を作ってくれました。


かめ代ちーーーんっ(涙)、ありがとーーーーっ(涙)
この人、さすがなのよっ。ハンバーグ、ほんとうにツルピカに仕上げてくれたわ♡
さっすがかめちんっ♡素敵な記事も書いてくれて、本当にありがとう。愛してるわ♡

★ひろぽんさんが、「家庭でつくるラーメン」と「大豆とベーコンの炒め物」を作ってくれました。

どちらもご家族に大好評だったみたいで、とても嬉しいです。
作ってくれてありがとう^^

★aminさんが、「ビビンパ丼」を作ってくれました。

ご家族にも好評だったようで、とっても嬉しいです。どうもありがとう。
卵の殻がむきにくかったってことなんだけど、新しい卵だったんじゃなかろうか・・・
すると、むけないのは仕方ないかなと思います。
それでも流水にあてながらむくとむきやすいと思うので、今度はそうしてみてね。
ちょっと時間たった卵だとむけるよ~

チビちゃんが、「ツルピカハンバーグ」とバンズのレシピを見て
「手作りハンバーガー」を作ってくれました。


朝6時から、ハンバーガー食べてくれてありがとうっ(笑)バンズもすっごくきれいにできてたよ~
素敵な記事もかいてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとーーーっ☆

★emiさんが「ツルピカハンバーグ」を作ってくれました。

本を見ながら、一生懸命作ってくれたみたいなの^^ご家族にも好評だったみったいで嬉しいです。
作ってくれてありがとう☆

***************************************

たくさんの鍵コメさんも、コメントありがとう。お一つお一つしっかりと読ませて頂いています。
(※鍵コメはコメント欄に表示されないようになっています。)

出版の記事を境にして、たくさんのコメントを頂き、
一応今日のここで、コメレスしきったと思っていますが、
過去記事にはいっていると見落としてしまったり、
また、はじめましてさんやつくれぽなど抜けてるものもけっこうあるかもです(汗)
もし、わたしのことどうなってるの~~~???ってのがあったら、
言って下さいまし。。。


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。