shimesaba11092.jpg


私は青魚の刺身系は苦手なので食べないんだけど、

JUNA夫さんは大好物!


私の母がよくサバやイワシをしめたものを作るんだけど

それにありついては、うまい、うまいって言ってたのよ。


で、今回新鮮なサバが1本手に入ったので

私も、しめサバを作ってみるか!と決意っ。

やっぱり夫の大好物は作れるようにならなくちゃ♡

って思って^^



・・・・・

といっても作り方がよくわからんので、

さっそく母にレシピを教えてもらって、作業に入ったわ。


shimesaba-p.jpg

3枚におろして、たっぷりの塩でしめて、酢で洗って、酢でしめて・・・・。

しめサバって家庭によって、いろーーーーーんな作り方があるみたいね~

塩でしめる時間なんか30分でいいって場合もあれば3時間って場合もあるし、
酢でしめる時間もやっぱり30分、2時間、一晩いろいろ・・・・。

酢のみでしめる場合もあれば、砂糖、塩、昆布などを加える場合もあり。

ほんとどれが正解かっていうのは不明だわ。

その時のサバの鮮度にもよるだろうし、しめ具合の好みにもよるだろうしね。
ってことで、細かい工程は書かないけど・・・。


私はとりあえずはじめてのしめサバだったので、

「しっかりしめたほうがJUNA夫のためよっ[emoji:v-219]」

と母に言われ(笑)

けっこうしめる時間はとりました。

サバってあたると大変らしいのよ^^;


sgimesaba11091.jpg

でもねぇ、すごく上手にでけたっ♡
※これで半身分です。

JUNA夫さん、外でしめさばけっこう食べるらしいんだけど、

「はじめてとは思えないくらいおいしい^^」

と合格点頂きました♪


おかーちゃーーんっ、ちゃんとでけたよっ[emoji:v-221]
丁寧に教えてくれてありがとう♪


しめサバってこんなに酢を使ってしめるのに、すっぱくないのが不思議よね。

私は酢、砂糖、塩、昆布でしめたんだけど、
とてもマイルドだとJUNA夫さんは言ってたわ。

次はもう少しレアな感じでトライしてみたいわ。


d111709.jpg

しめサバを中心とした昨日の食卓はこんな感じ^^

和食な感じかな~


nikuzya.jpg

むすめと私のおかずは、これね^^

「簡単肉じゃが」

肉とじゃがいもだけの、シンプルで短時間でできる肉じゃがなの^^
時間がないときにお勧め☆

【作り方】

①じゃがいも(5~6個)は一口大にカットして、水にぬらしてラップに包み、500wの
レンジで3分ほど加熱。

②フライパンに油を引き、①のじゃがいもを中火で炒める。油がまわったら、
豚肉(200g=私はしゃぶじゃぶ用の薄切り肉使用)も入れて、一緒によく炒める。

③②にかつおだし100ccほど、酒、みりん各大さじ2、しょう油大さじ1と1/2ほどを加え
そのまま中火で炒め煮のような感じにしていく。
(しょう油は好みで調節してね~。薄味好みなら、大さじ1でいいかな。)

④水分がなくなったら、最後フライパンをよくふって照りを出して完成。


煮崩れ感のない、おかずになる肉じゃがだよ^^


shirasu1109.jpg

あとはしらすに・・・・


to-cre-ba1109.jpg

トマトのサラダ。これだけなぜか洋風だわ(笑)

トマトの上に、バジル、クリームチーズをのせ、
オリーブオイル、塩コショウをかけて食べるのよ。シンプルでおいしいわよ~♪


どれもおいしく頂きました☆



*****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111809.jpg

「ポークステーキ丼弁当」

・ごはんの上に、ポークステーキ(塩コショウ、しょう油、酒、バター)
・卵焼き、じゃがいもの煮もの(枝豆入り)、サラダ


*****************************************

P1260947aa.jpg

やっとこの日がきたわ。。。。


むすめが、針仕事に興味を持ったのよっ(嬉)


喘息で大変な毎日で、家にいることが多いでしょう?

友達とも満足に遊べないし・・・

そんな時、私の母の家にむすめと遊びに行ったんだけど、

むすめが急に言い出したのよね。

「あたし、針もってみたい。」って!

母の家にも、我が家にも、針・・・というか洋裁関係のもが日常的にそこらへんに置いてあるのよ。

そんな環境にいながらも、ちょっと遅いくらい^^;


ま、なんでもいいわ。とにかく私としては待ってました!って感じなのよ。

こういうことって強要してはじめさせることじゃないし、

むすめが言い出すのをずーーーっと待ってたの!

私の母もそれが嬉しかったらしく、すぐにいろんなお道具をむすめのために揃えてくれて、

今、むすめは毎日、針でチクチクやっています。


なみ縫い中心ですけどっ(笑)


いえいえ、これが肝心なのよ。

針の感じ、糸が進む感じ、布の感じ・・・まずは基礎を体で覚えなくちゃだわ。

縫物から波及して、アイロンの使い方やかけ方、はさみの使い方や、いろんな道具の扱い方、

覚えることいっぱいよ~♪



でも

私と私の母がいれば、こわいものはないわよっ(笑)

むすめよ、上手に縫物ができるようになるといいね^^






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】