tosb-pa1a.jpg

おとといのコメント欄で、

「JUNAさんの家の食費はどれくらい?」

なんて質問があったのよ。

そういや、そういう話ってしたことなかったわよね。(たぶん・・・。)

で、別にここで「○○円ですっ!!」って宣言するのもおかしな話だけど(笑)

我が家の食費の歴史(??)について、ちょっとお話してみようかなぁって今日は思ったわ。



結婚当初は・・・

私達はお互い25歳同士で結婚し、それと同時に私は家におさまった形なので

当時25歳のJUNA夫の給料だけで生活していくのはとっても大変だったわ。


いや、ちがう。

・・・・大変というわけではなく、



JUNA夫の夢が


「はやく一戸建てをゲットして一人前の男になりたいっ!!」


ってことを承知で結婚していたので、

ひたすらきりつめた生活をして貯金に走ってたってわけなのよ。


JUNA夫は若い頃いろいろと苦労した人なので、

自分の建てた家で、家族とおいしい料理を囲んでナイターを見る

っていうのが、とにかくあこがれだったらしいのよね~

ま、それに思い切り私ものっかってみたわけだけど^^



だから、ともかく削れるものは必死で削って貯金っ!!

外食はゼロね。洋服もほぼ買わず、美容院も行かず、化粧品も高いものはかわず、

旅行もいかず・・・。もちろん無駄な酒も飲まない(笑)

とにかくそりゃぁ必死だったわ。

それでもまず「家」=「居場所」を私達は優先したのね。

(そこは同じ価値観でいたので、お互い切り詰めた生活に窮屈さは全く感じなかったわ。

むしろなんだか楽しかったくらい^^目標があるって生活にはりがあるってもんなのよ。)


でも、それなりに食卓にも夢を抱いていたJUNA夫の気持ちにも答えたかったから、

少ないお金でどれだけ手料理を作るかってことにほんとに当時必死だったのを覚えてるわ。


月に2万円代でおさえる
(朝、昼、弁当、夕食、米、お菓子全部ね。)

っていうのを当時心がけたかな~

広告チェックしてスーパーめぐりしたもんだわよ。(それが趣味だった-笑)




・・・・・・・


それが、20代後半で念願の家をゲットし、

その後いろーーーーんな人生の試練を与えられた結果、


「節約」が大嫌いになりましたっっ(笑)




月2万円代の食費???



・・・・・


無理っっっ♡


今じゃ美容院へも行くし、化粧品も買うし、そこそこ洋服も買う(笑)

もちろんお酒もね♡




人生なんて明日どうなるかわかんないんだから、

健康なうちにうまいもん食いたい!

&えらく年とる前に、思い切りおしゃれしたい


&とにかく今を充実させようじゃないのよ♡

そんな気持ちで生きてます(笑)





あはは~、

先々のことを気にしないで生きる癖がついちゃったのよね^^;


(だって、若いころ綿密にたてた私の人生設計はことごとく違うものになったから。)

今ともかく「居場所」があるわけだから、それでいいわって感じよ。


今ではお店でレシートももらわなければ、

家計簿なんてつけてないわ。

給料もらったらざっくりわけて終わり~♪

家のローンが払えて、あと足りりゃそれでいいのよ。


貯金?


ま、そりゃぁ、できるときにしはしっかりするけど、


赤字になんなきゃ、それでいいわ。



老後の心配??


んなもん、明日死んじゃうかもしれないのに、


いちいち考えてたら身が持たないし(笑)

(なんかあったら、そんとき考えるわよ。)



将来のために今やりたいこと我慢してじっとしてたら、


結局、将来なかったりして(怖っ)
(でも、私そうおもって、毎日生きてるわ♪)


だから、お金が少々かかっとたとしても今思ったことはなんでもやるよ。

それが家庭に必要なものなら、どんどんゲットするし。

(もちろんむすめの将来のことは別で、そこらへんはきっちりと考えています。)



ってことで、いい加減すぎて今現在の我が家の食費は・・・

はっきりわかりませんっ(笑)


だいたい給料後にざっくりわけて足りないこともあるし、あまることもあるし・・・。

そしたらどっか他にざっくり分けたとこから足したり引いたりする(笑)

足したり引いたりしすぎて、結局よくわからない^^;

でも新婚時代の倍は超えてるわよ。たぶん。

でも基本的に手作りだからそんなにべらぼうにかかるってわけでもないと思います。

JUNA夫もいたって普通の会社員だし限界あるからさ(笑)



我が家はともかく、

生きる大切な基盤である「家」で快適にすごすことに関してはある程度お金を使うようにしています。

そのかし、外食ほぼないよ(笑) 家庭でぜいたくな食べ物食べるわけでもないし。

大々的なレジャーもないし(笑) 近場の温泉とか、ピクニックとか、ドライブとかそんなもんよ。

海外旅行はおろか、国内旅行も普通のお宅より少ないんじゃないかな~

ま、このあたりは何にお金をかけていくかっていう

それぞれの家庭の価値観で決まるってもんだわね。




もちろん、お若い方や、明確な目標がある場合は、設定きめて頑張ったほうがいいと思うけど。




ってわけで、きっちり回答できずすんまへん。

深いこと考えて生きてなくてすんまへーーん(笑)

人間、ちっとやそっとじゃ死にゃしないわよっ・・・とざっくり生きてるのであります。





はい、では今日のお料理よ♪



tosb-pa2.jpg

先日の連休中に作ったランチよ^^

※「乾燥オレガノ」が抜けていたので追加しておきました。あと過程写真も!


「しめじとベーコンのトマトパスタ」

【材料】2~3人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・・・人数分
※パスタを茹でる湯、塩を適量用意

しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1株       ベーコン・・・・・・・・・・・・・120g(ブロック)
トマトの水煮缶(カット済みのもの)・・・・・・・・・・400g(汁と合わせて)

にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    乾燥ローレルの葉・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ2弱   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2   砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
乾燥オレガノ・・・・・・・・・・・・少々     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

パルメザンチーズ、パセリを用意


【作り方】

①にんにくは包丁の腹でギュッとつぶし、タマネギはみじん切りに、しめじは小房にわけ、
ベーコンは5ミリ角ほどの拍子切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイル、①のにんにく、半分に折ったローレルの葉をいれ、中火にかけて
炒める。香りがたったら①のタマネギを入れ、7~8分かけて炒める。

③②にベーコン、しめじを入れる。全体に油をまわす感じでよく炒める。

P1260958.jpg

④トマト缶、コンソメ粉、砂糖(酸味けし)、乾燥オレガノをさらに入れ、弱めの中火におとして
7~8分ボタっとなるまで煮る。

P1260959.jpg

⑤最後に塩コショウで味をととのえ、にんにくとローレルを出したらソースの完成。

⑥ゆでたてのパスタに⑤をたっぷりとかけ、パルメザンチーズ、パセリを飾れば出来上がり。



二人分くらいなら、

パスタをそのままトマトソースのほうに入れて、よくからめてから

皿に盛ってもいいです♪



間違いのないうまさよ♡



****************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

tosb-pa1.jpg



・・・・

黒いキティーは、相変わらず悪魔のようだわ(笑)
(こういう海苔が売ってるざんす。)



低血圧すぎて、ごはんのインパクトでごまかした弁当でした~。





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→


月曜日の記事にコメントをどうもありがとうございました。
ボジョレーの記事よ^^

タイミング的にボジョレーの記事を書いたかたもいらしたみたいで、
週末やっぱり楽しんだ方が多かったのね~♪

以下、はじめましてさんを中心にレスさせて頂きましたのでご覧ください♪

ゆずさん、どうもはじめまして^^
食費はどのくらい?ってゆずさんが質問くださったのよね。
今日みたいな回答になっちゃってごめんなさい(汗)
料理全集、たくさん活用してくれてるみたいで嬉しいです。ありがとう!

のりたま@けいたいさん、本買ってくれてどうもありがとう。
え??生活・カメラのところにあったの???
なんでだろう(笑)相方さん喜んでくれるといいね^^

チビちゃんや、村長さんは「昔の女の話」に食いついた(笑)
チビちゃん、昔の女の話っていってもたいしたもんじゃないから平気だよ~
村長さんは旦那ちゃんのことすっごく好きなのね。
聞くたびにムカムカするだなんてぇ♡
でも、えぐい話は、やっぱりあたしもいやーよ。

あーちゃん、「咳喘息」なんですね。。。呼吸困難になってしまうなんて、
やっぱり大変。。。お花畑になんとか遭遇しないように祈るわ。見てるほうもほんと辛い・・・。
ミートソース、実家でも作ってくれたの??嬉しい♪つくれぽのせておくね^^

ばぁさん さん、(・・・この場合、さんは付けなくてもいいのかしら??)
本買ってくださってどうもありがとう!かめ代ちゃんに報告してくださったのを
たまたまコメント欄で拝見してました^^嬉しかったです♪
エピソードも楽しんでくださってありがとう。よろしくです^^

エミリオっち、ライフログの件、どうもありがとう(涙)

子供に起こされた母さん、ラーメン、リピしてくれてたのね~
確かにお肉から出るだしが決め手なので、そこははずせないかも☆
炊き込みごはんのほうもありがとう。つくれぽにのせておきます。

ちゃちゃだおさん、そうなの。パセリってけっこう残っちゃうことあるよね^^;
もう限界と思ったら、とりあえず刻んで何かと炒めちゃうとおいしいです!
ブロッコリーの新芽、私も今はまってるの^^

JUNちゃん、むすめのこと心配してくれてありがとね~
大きくなると確かにおさまってくるらしい・・・。もう少しの辛抱かなぁ。。。
下につくれぽで載せておくね^^

ピンクままさん、はじめまして^^
お酒大好きなんですね~♪私もたくさんは飲めないけど、お酒を囲む雰囲気が大好きで
ちょいちょい飲みます^^どうぞよろしく。

ちぃさん、どうもはじめまして^^パン作りに興味がおありになるの?
我が家のオーブンは電気ですよ~しかも12年使ってます^^;
この頃調子悪いんだけど、頑張ってパン焼いてくれてますよ~



**********************************************

つくれぽ

★あーちゃんが、「ミートソース」を作ってくれました。

旦那様に以前つくって好評だったので、ご実家でも作ってくれたみたいなの^^
嬉しいわ。どうもありがとう^^

★子供に起こされた母さんが、「焼きチキンのコクウマ炊き込みごはん」と

「家庭でつくるラーメン」を作ってくれました。


炊き込みご飯、もち米でアレンジしてくれたのよ^^しかも土鍋で作ったらしいわ。
ラーメンもリピしてくれてありがとう!

JUNちゃんが、「カルボナーラ」を作ってくれました。

娘さんのリクエストで作ってくれたの^^とってもおいしそうに作ってくれてありがとう!


***********************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。