soft-fr-l1209.jpg



JUNA夫は、


白い靴下が大好きである。


そう、・・・・・・。


けど


会社に着ていくスーツはダーク系がほとんど。


ワイシャツ、スーツ、ネクタイなどのコーディネートは


全部私がするけど、


さすがに靴下まではしないわ。


・・・・・


油断すると、


ダーク系のスーツに真っ白な靴下をはく始末っっっ。


コントかっ!!って感じになるわよ(笑)


こっちがあわてて


「ジュ、ジュ、ジュナオさん^^;


そのスーツに、まっちろな靴下


ちょ、ちょ、ちょっとかっこよくないと思うわよ~~。」



と、やわらかく否定アドバイス。


するとしぶしぶ脱ぎながら


「え?おかしいかなぁ。白い靴下はきたかったのに。。。」


と言う^^;


「じゃ、お休みの日にはけばいいんじゃないかしらぁ~あはは(汗)」


となんとか希望を持たせ


その休みの日。


待ちにまったかのように白ソックスをはくJUNA夫。
(やっぱりダーク系の日常服が多いけど白ね^^; もう休みだから言わないわよ。)


でも、この人暑がりだから、


すぐ脱いで、そこらに丸まってほっぽらかしなのよ。


それを私が洗濯かごに入れようとすると


「まだ2時間しかはいてないのに、もったいないじゃないかぁ~。」


といって、奪い返しにくる始末・・・・。


も、も、もったいない?????


・・・・・


なぜ、なぜ、そんなに白にこだわり、


白に愛着を持つのかっっ???(笑)



しかも靴下・・・・。
(パンツとかには全然こだわりないのよ、この人。)


すこーーしずつ、すこーーーしずつばれないように白ソックスを処分してるけど、


完全になくなるとばれるので、


そこそこの数は仕方なくキープ。


でもって、白でもなんとかおしゃれになるように、


ボーダーだったり、形がスニーカーソックスになっているものをわざわざ選び、


買う私。(柄や形にはそんなにこだわらないのでよかったわ。)



・・・・・


こういうわけのわからないこだわりって、


きっと誰にでもあるんだろうけど、


一緒に暮らす以上、ぎりぎりキープしていかなくちゃいけないのが


めんどうだわぁ~



あなたの家にもあるでしょう?きっと。


ま、夫婦とか家族ってそんなもんなのかしらねぇ。。。



はい、では今日のお料理っ♡


soft-fr-l12092.jpg


今日は昨日のランチを紹介します♪

※写真のワックスペーパーはコッタさん のものを使っています♪
デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)



「ソフトフランス」

冷蔵庫で一晩かけでじっくり発酵させたパンだよ^^

材料:強力粉、砂糖、塩、牛乳、オリーブオイル、ドライイースト
手ごねです。

P1270024.jpg

水分量のベイカーズが70%以上だったので、かなりこねるのが大変だった^^;

これを

P1270026.jpg

こんな風に包んで、ポリ袋に入れて、冷蔵庫で10時間から12時間くらい発酵させるのよ。

私は夜9時頃こねて、次の日の午前中10時すぎに冷蔵庫から出しました。

P1270029.jpg

写真だとわかりにくいけど、ひとまわりくらい大きくなってる感じかな~。
もう少し大きくなっても良かったかも。

冷蔵庫に一晩あっただけあって、かなり生地が冷たくなってるの。
それを手でもんで、生地温度を上げてから、

分割→ベンチタイム→二次発酵→焼きとやっていきます。

soft-fr-l12093.jpg

すごーーーーーくホワホワ♡ 外はカリッとだよ^^

このパンねぇ、

今まで自分が作ってきたパンの中でベスト3に入るうまさだった!

シンプルなんだけど、ともかくおいしい^^


spom1209.jpg

一緒に食べた

「スペイン風オムレツ」

テレビで、ちょうどスペインオムレツをやっていてね、

中の具がタマネギ&じゃがいもだったので、それをまねっこしてやってみたの^^


【作り方】3人分

①タマネギ大1/2個はみじん切りに、じゃがいも(2~3個)は7~8ミリの角切りにし、
フライパンにオリーブオイルを入れて両方をよく炒める。
塩コショウ、コンソメ粉で味を調える。

②卵(3個)に牛乳(大さじ2)、パルメザンチーズ(小さじ2)を入れ溶き、①に流し込む。

③とろ火にして蓋をし、10分くらい火を入れる。
(私はひっくりかえさず、片面焼きです。)

④ケチャップをかけ、刻みパセリをかけてテーブルへ。



これも簡単でとってもおいしかったよ~♪

久々にビジョンのフライパン(笑)


nhsl1209.jpg

あとはサラダ。

サニーレタス、水菜、きゅうり、生ハム、ブロッコリーの新芽


自宅でカフェ気分で楽しかったよ^^



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb120709.jpg

「ビビンパ風どんぶり弁当」

<ナムルもどき>
もやし、にんじん、水菜をさっとゆがき、
ポン酢、ごま油、しょう油で和えたもの。

<そぼろ>
豚ひき肉をしょうがと一緒にいため、酒、みりん、しょう油、コチュジャンで味付けしたもの。

ごはんの上に、上記をのせ、ねぎ、白ゴマ、糸唐辛子を飾れば完成。




↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  人気ブログランキングへ  子育てスタイルにも参加中♪