zyagatama-sd1209.jpg

むすめがね、昨日、


「友達とタイムカプセル埋めてきたよ~~~


って言うの!


学校から「ただいま~」って帰ってきて


すぐさま「いってきま~す」って鉄砲玉のように出ていっちゃったもんだから、


なんだ?なんだ?って思ったら


そんなことしてたのね(笑)


今時の子供たちも、こんなことして遊ぶんだなぁとちょっと感激っ。


で、むすめに


「あーた、何をタイムカプセルに入れたの?」


って聞いたら


「折り紙に将来の自分への手紙を書いて、それでつるを折って入れてきたよ^^」


ですって。


あら、ちょっと素敵な演出じゃないのよ。


なんでも20年後に友達数人と開けるらしいわ。


「手紙しか入れてないの?」


ってきいたら、



「あとねぇ、まわりにたっくさん咲いてた

シロツメクサと、クローバーも入れておいた






・・・・・・・・・・




20年後、その二つの植物がどーなってるか、


母さん楽しみですけどっっっ(笑)




ちなみに、友達の一人はブルーベリーの実を入れたらしい。




・・・・・




それも、母さん、

将来どーなってるか楽しみでしかたないんですけどっっっ(笑)







20年後、娘は28歳よ。(ちなみに、あたしは・・・・ごじゅう・・・・・


友達たちと、本当に20年後に再会して


そのタイムカプセルを開けてくれること、


母さん心から祈ってる


なんだかとてもほのぼのとした気持ちになった夕方だったのでした。



ってことで、ずっと外で体も冷え切ったむすめに

あったまってもらおうと、作った晩御飯♪紹介するわ♡



zyagatama1209.jpg

どんっっ!

実家のお母ちゃんからこの時期毎年もらう、北海道のおじゃが&タマネギ♪

これを使って・・・・

zyaga-tama-s1.jpg

「じゃがたま煮☆スープ仕立て」

を作ったのよ^^

シンプルでとっても簡単、でもってうまいっ♡

【材料】4人分ほど

じゃがいも・・・・・・・・・・・大6個       タマネギ・・・・・・・・・・2個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g

かつおだし汁・・・・・・・・文中にて      酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1       しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1

※塩としょう油の分量は使うじゃがいも、タマネギ、だし汁の量でかわってきますので、
 参考程度にしてね。



【作り方】

①じゃがいもは皮をむき、二分割。タマネギは1.5cm幅ほどのくし切りにし、
両方を厚手の鍋に入れる。

P1270052.jpg

ここにかぶるくらいのだし汁、酒を入れ火にかける。
(水を入れて、粉末状のかつおだしを加えてもOK。)

②グツグツしてきたらひき肉も加えて煮、アクが出てきたらきれいにすくい取る。
スープがある程度きれいになったら塩、しょう油を加える。

P1270054.jpg

③蓋をし、40分ほど強めの弱火でコトコトと煮込む。
最後に味をみて、足りないようなら塩で味を調節。


zyaga-tama-s2.jpg

ほっくほくのじゃかいもと、トロトロのタマネギ♡

スープもとってもいい味でおいしいのよ^^


ひき肉はだし程度に加えているので、

もっとお肉感を味わいたい人は、たっぷり入れてもいいわ。

とにかく心からほっとするお味よ♪


azikara1209m.jpg

あとは、むすめの大好物の

「豆アジのから揚げ」

今回はちょい大き目だったので、1匹ずつ下処理。
(えらぶたの内側を出して、内臓も出す。ぜいごは小さいのでそのまま。)

昆布茶、塩コショウ、片栗粉をまぶしてからっと揚げてます。

こりゃ、ほんとにうまい^^

むすめいわく、スナック菓子みたいだと(笑)

sa-rtb12.jpg

あとはサラダとか、他ちょこちょこ。


とっても楽しく頂いたわ♪


私とJUNA夫は、タイムカプセルの経験なんてないって話になったわよ。

マンガとかドラマじゃよく見かけるけど

実際そういう機会ってあんましないのかもね~


ごちそうさまでした☆






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】