kaurbo1209aa.jpg


やっとよ、やっとでけたわ♡


家庭料理としてのカルボナーラ完成形っ!!



あっちこっちのカルボナーラを食べ、

そして自分なりに分析っ。

(中にはダマダマのカルボナーラを堂々と出してきた店もあったよ^^;)


で、食べては考え、

自分で作り、食べ、考え、また作り、食べ・・・・(主に昼ね-笑)

そしてついにでけたのよっ。


たぶん、お母さんが作るカルボナーラとしてはベストだと思うわ。

今日はちょっとマニアックに説明していくので、

おうちでカルボナーラを極めたい人はぜひ参考にしてみてね~♪


【材料】1人前

パスタ(太さ1.6mm)デュラム・セモリナ100%のもの・・・・・・・・100g

パスタを茹でる湯・・・・・・・・・・1ℓ     パスタを茹でるための塩・・・・・・・・・・・小さじ1程

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2片    ブロックベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1強

以下★~★卵液材料
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個     生クリーム(動物性)・・・・・・・・・・・・・・・50cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ1強  コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4★

塩・黒コショウ・・・・・・・・・・・・適量

飾りにパセリ


【作り方】 ※パスタの茹で時間が7分という表記の場合の手順です。

①パスタを茹でる湯を沸かす。
にんにくは半分にカットし、それぞれを包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。
ブロックベーコンは厚めの拍子切りに。

②卵液の材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

③パスタを茹でる。

④フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを中火で炒める。香りがたったらベーコンを加え、
オイルにベーコンの旨みをうつすようによく炒め合わせる。

⑤パスタを3分半茹でたところで④のフライパンに移す。その時、パスタの茹で汁お玉1/2程も
一緒に加え、オイルと水分を乳化させるように、全体を動かしてよく炒め合わせる。

⑥オイルと水分、パスタがよくなじんだら、
一旦火からおろし(コンロからもおろします。鍋敷きなどの上に置きましょう。)
30秒待ったら、②の卵液を、菜箸でパスタを混ぜ合わせながら加える。
フライパンの旨みと卵液をよく合わせるように手早く混ぜたら、コンロに戻す。

P1270116.jpg
↑こんな状態です。

⑦とろ火にかけ、絶えず菜箸でパスタをかき混ぜる。ただしずっととろ火ではなく、
時々弱めの中火にしたり、またとろ火にもどしたりと、火加減の強弱をつけながら卵液にとろみをつけていく。
※決して強い火にはしない。卵液を煮立たせない。

⑧3分ほど火加減を操作しながら絶えず混ぜ合わせていると
↓こんな状態になるので、最後に塩で味を調え、黒コショウをたっぷりと挽いて完成。

P1270118.jpg

※塩加減は、パスタの茹で汁の塩分、コンソメ粉の塩分を考慮して入れる。 



karubo1209kk.jpg

トロトロのカルボナーラ完成~♪

まったり、もったりだわよ♡


二人分にするときは、材料を倍量に。

ただ、にんにくは大き目のものひとかけでいいと思うわ。 


二人分の場合は、卵液が増えるのでトロトロにする作業がとても大変になるけど

パスタの茹で時間は変わらないわけだから、同じ時間内で必死でやることよ(笑)

その場合できるだけ大きなフライパンで、火の回りをよくするといいわよ。


三人分以上は無理だわ。二人分までが上手に作れる限界量っ。


カルボナーラは、失敗しがちな料理だけど、何度も何度もやっていくうちに

この火加減かなぁ~というのがわかるよになってくるわよ。

懲りずに、何度もトライしてみてね。


私も若い頃から、相当の数こなしてるからっ(笑)


ってことで、カルボ大好きな方、一度お試しになってみてね♪


***************************************************

nabe1209sc.jpg

昨日の晩御飯、また鍋だわ(笑)

「なんでもぶっこみうどん鍋」

必殺☆15分で完成する鍋よっ。


夕飯の支度にとりかかったのがもう6時超えてたので

もうとにかく、必死で鍋にぶっこんだわ・・・・・・


賞味期限がやばいものを(笑)


nabe1209sd.jpg

ポン酢とラー油で食べたわ。

うましっ。



***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121709.jpg

「ポークソテー☆ジンジャーソースどんぶり弁当」

ごはんの上に

炒めてステーキ用スパイスミックスで味付けしたタマネギ&しめじ
 ↓
ポークステーキ☆ジンジャーソース
 ・フライパンに油を引き、みじん切りにしたしょうがを炒める。
 ・筋切りした豚ロース肉を両面焼く。
 ・酒、みりん、しょう油、再びみじん切りにしたしょうがを加えお肉によく絡める。
 ↓
周りに白ゴマ、肉の上に刻みねぎ、赤唐辛子をのせる。

※焦がしたしょうがとフレッシュなしょうが、どちらも入っておいしいよっ。


りんご&いちご、カップみそ汁も付けました♪











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】 
ちょいと多忙につき、コメレス遅れてます^^;
一応コメ欄あけときますが、お返事おそくなりそうです。すんまへん。