bn12091.jpg

昨日はクリスマスのチキンを紹介したけれど、


今日はクリスマスに頂いたケーキとパンを紹介するわ^^


まずケーキからね^^


今回はJUNA飯本のP71に載っている
(ブログではこちらに出てます♪)


「ガナッシュクリームのチョコロールケーキ」をアレンジして


「ブッシュドノエル」を作ったの。




家庭の主婦としては定番を一個覚えておいて、あとはデコ次第でいろいろ変化させるのが


一番楽なのよね(笑) 実は他に芸がない(ぷぷっ)


bn-p1.jpg

本に出ているのは記事にチョコチップを混ぜているんだけど、これはなし。

シロップをたっぷり塗って、ガナッシュクリーム(ゆるめ)を塗って、フルーツを散らしてます。

フルーツは3種。(いちご、桃、キウイ)


【ガナッシュクリームを作る時の注意点】

※本には詳細が書ききれなかったので追記しておきます。

★溶かしたチョコは粗熱が取れてから生クリームに加えましょう。

★純正の生クリームを使う場合は、8分立てまで泡だてるとチョコを加えて掻き立てるときに
分離しやすくなってしますので、6分立てに仕上げましょう。
脂肪分が高い生クリームほどデリケートになりますので、気をつけてね^^
(植物性の生クリームを使用する場合は8分立てでもOKです。こっちのほうが失敗がない。)

★キルシュなどのお酒を加えてあげると、大人の味わいのガナッシュクリームが出来上がります。



bn-p2.jpg

冷蔵庫で寝かせたあと、端っこを切り落とし食べた状態。

あとは厚めの一切れ分くらいをカットしたものを、ケーキの右上にのせます。
私はガナッシュクリームを少しとっておいて、接着代わりに使いました。

あとはブッシュドノエル風に自由にデコね(笑)


bn12092.jpg

正統派だと、上面側面全部をクリームで覆って、木の幹のように仕上げるんだろうけど・・・・

なんせ、パンは作らなくちゃいけねー、丸鶏は焼かなくちゃいけねーとやることてんこ盛りだったので、

簡単デコバージョン(笑)


まず、雪を表現するため、コーティング用のホワイトチョコを溶かして、スプーンでたらりとかけていきます。

※コーティング用チョコとは
溶かしやすいコイン状になったチョコのこと。今回は直径1cmくらいのコインチョコを使用。
45度の湯せんで溶かして使用する。



で、そのあと、戦い(笑)

チョコがかたまらないうちに、いろんなオーナメントをのせるっ!!

私は切り株のところに、
チョコの家、サンタさん、ツリー、アラザン、ホワイトひいらぎの飾り、

bn1209su.jpg

土台のほうには、
ドライミックス、アラザン、ひいらぎの飾り、チョコ

bn1209ho.jpg

もうねぇ、最後にアラザン散らすころにはチョコがかたまってしまって

ほとんど付かなかった(笑)

使ったかざりは私が通っている資材屋さんでいろいろ仕入れておいたものです。
(ひいらぎだけ食べれない。)


とっても楽しく作ったよ~♪
(私はデコ作業が大好きなんだな~)


********

ではパンいきます。

buo1209y.jpg

「ブリオッシュ」を焼いたの^^

卵たっぷり、バターたっぷり♪ 


ふだんはカロリー気にしてあまり作らないんだけど(笑)

クリスマスくらいいいかなと思い(都合のいいこじつけ-笑)焼いちゃったわ。


バターは100g使ってます。(強力粉は250g、イーストは5g)

で、パン生地だけは、前日(23日)の夜に捏ねあげ(手ごね)、

冷蔵庫で一晩おいて低温発酵させる方法をとったわ。


一晩冷蔵庫に入れておいた生地はかなり冷たくなって固くなるので、

手で優しくもんで、生地温度25度くらいまで上げるよ。

そしたら分割→ベンチタイム→成形→二次発酵(30度で50~60分)

buo-p.jpg

溶き卵を塗って、ミニのカップにはスライスアーモンドをのせて、180度で12分くらい焼いてます♪

使ったカップは、去年のものと(笑)、今年資材屋さんで買ったものを使用。

また来年登場するかも(笑)・・・まだ残ってるんだよ^^;


buo1209pd.jpg

今回はこんな風に、スタンドを使って演出。

buo1209ud.jpgbuo1209hd.jpg

このスタンド、コッタさんで一目ぼれしてゲットしました。
品名: ワイヤーケーキスタンド

ずーーーと欲しかったのよ。こんなスタンドがさぁ。

お皿は手持ちのものをのせられるのが良かったの!

ちなみに、上にのっているハート型のお皿もコッタさんでゲットしたよ♪
品名: ハートプレートLホワイト

上にリボンを飾れば、華やか~♡

これからいろんなホームパーティーで活躍してくれそう^^



buo1209o.jpg

buo1209in.jpg

・・・・

今年のクリスマス料理の中でこれが一番うまくできたんじゃなかろうか(笑)




ってことで、

長々と紹介させてもらいましたが、読んでくださってありがとう^^



さて、クリスマスも終わり、

いよいよ年末モードだわね~。



みなさんもお忙しいとは思いますが、

充実した日々をお過ごし下さい^^

風邪ひくなよ~~~






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】
遅れてます。すみません^^;