45.jpg

昨日12月26日発売の

「おはよう奥さん 2月号」で、6品紹介させて頂いています。


おは奥2月号の関連ページはこちら → 
(写真使ってもらってます^^)


今回はちょっとおもしろい登場の仕方で一見すると、どこ?って感じ(笑)


とじこみ付録の

「冬野菜×肉・魚介類 食材二つで50円100円おかず」

というところで料理制作してますよ~。


よーーく見ると各料理の最後に

(JUNA)って書いてあるから(笑)



他のお料理の先生方はたとえば(鈴木)とか、(田中)って出てるのに

私だけなぜか横文字(笑)

知らない人が見たら、この人外国人?って思うかも(笑)


ブロガーですって感じで出るよりも、こんな風に

ふつうに何気なく出るほうが私は好きです^^



★大根×ツナ缶

★かぶ×鮭

★白菜×鶏

★ブロッコリー×ひき肉

★ブロッコリー×豚肉

★ブロッコリー×鶏肉



を担当してます。(なぜかブロッコリーの担当率100%-笑)


特別な調味料を使わず、できるだけ簡単にということを目指して

レシピ構成してみましたので、気になる方はぜひ^^



************************************************


「おはよう奥さん」

実は私にとってはとても思い入れのある本なの。

これは編集担当の方にも言ってないんだけど・・・。




私、家族と離れて、県外で持病のやっかいな手術をした時にね、

病室に持っていったのが

この

「おはよう奥さん」

という雑誌。

他の本は持っていってないわ。これ1冊だけ。

そもそもまともに本を読める状態じゃなかったしね・・・。




入院する前は、食事ものどを通らず、家族のために料理もできず、

毎日ただ、自分のことだけで必死で、壊れないように生きるのが精一杯だったんだけど、

最後、入院のために自宅の玄関を出た時、

自分が必ずまた復活して

家族に料理を作りたい!! 大好きなキッチンにたって料理を作りたい!!

って強く強く思ったのよね。



だから、病院へ向かう途中で、ふらっと書店に入り、

「おはよう奥さん」を購入したってわけなの。
(「おはよう奥さん」を選んだのはたまたまよ。)

他にも本があっただろうに、なぜか、これ、1冊だけね(笑)




もちろん、入院してからも手術まで生きた心地がしたものではなく、

活字をじっくり読めるような状態じゃなかったんだけど、

とにかく家族のことを思い出した時に、買った「おは奥」に載っていたいろいろな料理写真を見て、

家族のもとに帰ることを夢見たってわけ。

元気になって料理する自分をイメージングしてたっていうのかなぁ~

別に細かいレシピとか、たぶんそんなものは見てない(笑)

ともかく、それだけが家族との接点みたいな感じに思えてたのよね・・・。

辛くなるととりあえずめくってみるみたいなそんな本だったのよ。



私は、ベッドの上で「おは奥」を見るたび、

自分の居場所、自分に何ができるかということをよーーーく考えたわ。

そして

妻であること

母であることの

ポジションの大きさにも気がつかされたのよね。

だからこそ、絶対家族のもとに元気で帰らなくちゃ!!って思ったのを覚えてるわ。



無事手術が成功して、自宅に帰った時、真っ先にキッチンにたった私。

料理したってわけじゃないのよ。

とにかく立って号泣よ、号泣。

自分が守るものの大きさに気がついた瞬間ね。(これは前にもどこかでお話したと思います。)






あの手術から数年後、

まさか、まさか、

その雑誌で自分がお料理を作らせて頂くことになるなんてね・・・・。



あの時、あたし、失意のどん底よ。人間なんてだーーーれも信じてなかったし(笑)

でもそういう人生のどん底で元気の源として読んでいた本に

こうやってかかわることになることが、人生には起こるのです。

ほんと、不思議・・・・・。



・・・・

私、普通のおばさんよ^^

柿ピーと昼メロが大好きで、ダイエット商品のCMとか通販には釘付けな普通のおばさん(笑)

大好物はジャニーズで、バーゲンにも目がないおばちゃん。



こんなふつーーーーのおばさんの人生にも、こんなことが起こりえるってことは、

どんな人にもあっておかしくないってことなのよ、きっと・・・。

もちろん形は人それぞれだろうけど。



だから人生、先の先まで考えすぎちゃ駄目ってことなのよね、きっと。

毎日を大事に生きていたら、なるようになるんだわ、きっと。

知らないうちに、出口から出られるのよ、きっと^^






と、なんとなくつぶやいてしまいましたが、すんません^^;


今でもおは奥のお仕事はすっごく特別な気持ちが湧くよ~ってことをお伝えしたくって^^


読んでくれて本当にどうもありがとう。






一応お料理の写真載せておこうかしら(笑)


zousui.jpg

クリスマス料理に疲れた胃には

卵雑炊ですよっ(笑)

洗った白飯+かつおだし+塩+しょう油+白ネギ(小口切り)+卵

トッピングには細ネギ+三つ葉

うまかったわ~



では、よい日曜を過ごしてね~♪






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】