pb02101.jpg


プルマン(角食)はもう日常的に焼くパンなので、あまり記事にも登場しないんだけど、


今日は久々に紹介しようかなと思います。


まぁ、いっちばん最初に焼いたときは、ねぇ(ぷぷっ)


ベロなんかでちゃったりしてっ (その記事はこちら


アルタイトの型っちゅーものにほんとに苦労してさ、


もう何度も何度も失敗して焼きなおして、って感じだったのよ。


今でもねぇ、たま~にいい加減な気持ちで焼くと失敗するし、


型もしばらく使わなかったりすると、すぐまた型離れが悪くなったりもするのよね。


でもそんな時の対処法もなんとなくわかるようになり、


今ではなんとか無難には焼けるかなぁというくらいになりました。


といってもまだまだかな^^;


いろーーーーんな配合もあると思うんだけど、


私はあれこれ焼いた結果、最近はもう一つの決まったレシピでしか焼かないかなぁ~。


1.5斤型で、ドライイーストは0.8%(ベイカーズパーセント)。


水分は68%で、発酵時間を長~くとって仕上げます。


もちもち系ではなくフワフワ系なのよ


pb02103.jpg

側面の焼き色がちょいと足りないかなという気もするけど、


ま、いい感じ^^


型からすっぽぽ~~んと抜ける瞬間は、何度味わっても最高!



で、


パンのカットね。


私、何度やっても、どーーーしてもパンを垂直に下まで切れないのよ。


慎重にやっても、なぜか絶対下に行くときに斜めになっちゃうのよね。


ってことで、


pb0210sl.jpg

これ↑ゲット。コッタさんで)


確実に下までまっすぐ切れる(笑)


pb02102.jpg

8枚切りでも、楽ちんだぁ~♪


ほんとにパン屋さんのパンみたいにきれいにきれるんだよ~(涙)


写っている包丁もコッタさんでゲットしたもの。


だってさ、


P1270923.jpg

・・・・・


こんなことってあり得るのかっっっ(笑)


長年使っていたパン切り包丁の柄が折れたのよっ。


ま、もう12年使ってるし、柄はプラスチックだしねぇ。やっぱいつかはこうなるかぁ^^;


ってことで、もう絶対に折れない、オール金属のものをゲットしたってわけなの。


新しいパン切り包丁、あまりに切れるんで驚いた(笑)


パンの断面っていうのも、切れる包丁できるとこうも違うかと思っちゃったわよ。


新しいパン切り包丁さん、これから末永くお世話になります^^


古いパン切り包丁さん、本当にお疲れ様。(かなり酷使したよ^^;)




・食パンカットガイドL
・関孫六 匠創 パン切り包丁
・デザインWAXペーパーストロベリー(50枚入)


crp-10210.jpg

もうひとつ、同じ日に、むすめのおやつとして焼いたパンを紹介しておくわね。


チョコチップ、キャラメルチップ、くるみが入ったパンなの。


全部むすめの好きなものを入れただけ(笑)


パン生地は、卵入り、バター多目になってます。手ごね。


crp-p0210.jpg

1 パン生地を大きな四角に広げ、チョコチップ、キャラメルチップ、くるみをパラパラ~

2 くるくるとカードを使いながら巻いていきます。

3 10分割にしたものをカップにいれ、二次発酵。

4 二次発酵後。



あとは、溶き卵、アーモンドスライス、グラニュー糖でお化粧して焼くだけ。


crp-30210.jpg

我が家ではよく焼くパンの一つよ


crp-20210.jpg

あま~い香りが部屋中に広がってそりゃ幸せなのよ。


crp-i0210.jpg

中はこんな感じ♪


crp-r0210.jpg



むすめは咳が激しい時は、すぐにお腹が減るのよ^^;


たぶん、体力消耗するんでしょうねぇ。咳って全身使うしね。


だから、こういうものが置いてあると、重宝するってわけ。


季節の変わり目、みなさんも体調には気をつけてね^^


むすめはどうもインフルエンザから体調崩してる感じかな。


ま、今回も落ち着いてはきているので、少しほっとしているところ。


でも油断は禁物なので、


母さんしっかりケアしていきたいと思います^^


たくさんのご心配のお声をありがとうございました。


大丈夫だよ~。


でもって、あたしは元気モリモリなので、ご心配なく^^


***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

pbsw-02.jpg

プルマンを使って、サンドイッチにしたよ。

卵&ハムサンドと、BLTサンドね。

pbsw-lb.jpg

楽ちんだぁ~♪



***************************************************


最後にはお知らせです♪


49a.jpg


昨日3月2日発売の「おはよう奥さん」4月号にて、


付録冊子の「10分おかずをおいしくリメイク 朝ラク!100円弁当」


何品か掲載させて頂いています^^



そ、100円なのよっ、弁当がっ!!!



今までのお料理のお仕事の中では一番難しかった^^;


まず、10分くらいで作れるというところでつまづき、


さらにそれを利用して


100円以内の弁当という点・・・・。


何度も担当の編集者さんが計算してくれ、やっとこさ完成したお弁当たちです。


本屋さんでみかけたら、見てみてね~♪



**********************************************



すっごく長くなっちゃった記事、読んでくれてどうもありがとう^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】