sasami-spk0310.jpg


やっと朝まで起きずに眠れるかなぁという今日この頃。


むすめがひどい喘息中は、夜中にちょっとの咳をされるだけでも母さんは目覚めるのよ。


やっぱり大変なことになっちゃぁいけないと、母さんも気持ちをピーンと張って寝ていたのよね。


っていうか、寝ているようでやっぱり寝てない^^;


何かの時にすぐに対応できるように、やっぱりウトウトしつつも、


深い眠りには落ちないよう、無意識に夜中も気を張ってきたわけなのよ。


本音を言えば、心配で眠れなかったっていうほうが正しいのかな・・・。





これが母性ってものなのかもしれないけど・・・。




・・・・・


合わせて



父性ってものはどんなもんなんだ??と思った今日この頃(笑)





むすめが寝がけに発作じみた咳をし出して、こっちが冷や冷やするでしょう?


でもって急いで吸入してなんとか事なきを得てほっとして・・・でも夜中も冷や冷やしながら


まんじりともせず・・・・



って横で



JUNA夫さん、大いびきなのよっっっっ。



ゴーーーーーガーーーーーゴーーーーーガガガっっ



・・・・・・


頭どついてやろうかと思ったわよっっ。


よく眠れるわねって、ほんとあきれたわ。





他にもね


むすめが喘息の薬を吸入をするとき、ちゃんとできるかどうか、一応親としては気をつけてるわけ。


ま、もう9歳なので放っておいてもできないことはないんだけど、


油断すると全然効率の悪い吸入をするもんだから、やっぱり誰かが気をかけたほうが無難なのよ。
(吸入には7~8分かかる。)


で、そのぐらいならJUNA夫さんにもできるだろうと、


「ちょっと見ててあげてね


って頼んだのよ。





・・・・・・・


父性っていうのは、つまり


「見てて」


っていうのは、


=じーーーーーっと見る


ってことなのよね^^;




JUNA夫さん、


吸入の具合が悪くても、ともかくじーーーーーーっと見てたわ(笑)



それ見過ぎじゃないの??ってくらいにね(笑)





そういえば、昔、まだむすめが赤ちゃんの頃


やっぱり


「ちょっとむすめを見ててね


って頼んだら


同じく


じーーーーーーーーーーっと見ていたJUNA夫さん(笑)



いや、母親の「見てて」っていうのはさ、


オムツがぬれたら変えるとか、


泣いたらちょっと抱っこするとか、


そういうことも含まれてるのよ。




でも、まじめに、ひたすら


じーーーーーーーーーーーーっと見てるだけ
(ぷぷっ)



最終的には


「ちゃんと見てたからっっ


って汗だくで言われたのよ。







ああ、男には


「見てて」っていうのは通用しないんだったって思い出した最近(笑)







やっぱり男女には根本の質の違いというものがあって、


私の行動も、JUNA夫の行動も、それぞれの質としてはありがちなことなのかもしれないわ。


母性が常に子供のそばで事細かにうごめくものだとしたら、


父性っていうのは、常に外を向いていて、大きな意味で「守る」という


生きていくための土台みたいなもんなのよね。



母性なんかよりももっとグローバルっていうのかしら。抽象的とでもいうのかな。悪くいうと大雑把(笑)



・・・・


つまり


グローバルな男の質に繊細な母性を要求するのは


所詮無理な話だってことなのよ。









お母さんたち、


男に育児を頼む場合は


「見ていて」


ではな



事細かにやってほしい内容を伝えたほうがいいわよっっ。


紙に書いたほうがいい。たぶん(笑) なんならDVD付きで解説するかっ(笑)


でも最近の草食系男子だといけるのかしら????(いや、所詮男よね。草食系もさ。)





それにしても、夜中のいびきはまじで腹立たしかったわよっ(笑)


でも逆に、それで眠れないよーな繊細な男でもあたしゃ困るのよねぇ。


(女は常にないものねだりなのさ-笑)


ま、あんだけいびきかいた分、


しっかり働いてちょうだいっって感じだわよっ








はい、では今日のお料理♪


sasami-spk03103.jpg

「ささみのスパイシー唐揚げ」


おつまみにもなるしねぇ、ごはんのおかずにもなるよ^^

お酒だったら、もちビールに合う!


【材料】2~3人分

鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8~9本      

★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1    パプリカ粉末・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4   
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2    黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量(たっぷり) 
鶏ガラ粉末だし・・・・・・・・・・・・小さじ1/2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2程
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1      しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個★

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4ほど   

揚げ油を適量用意

ケチャップ、マヨネーズを適量用意 レモンなどがあればさらに良い。 


【作り方】

①ささみは筋をとり、観音開きにする。それを縦半分二分割し、それを横に半分にカット。
(ま、切り方は自由ですが、スティック状になればいいと思います。)

P1280063.jpg
 
ボールに入れておきましょう。

②①に★~★の調味料を全て入れて手でもみこんだら冷蔵庫にしばらく入れておく。

P1280065.jpg

③②に片栗粉を入れ衣をつけたら、強火の中火で熱した油に入れ揚げる。

P1280068.jpg

スティック状なので、5~6分ですぐに揚がるよ^^ 最後に強火にして衣をカリっと仕上げます。

※少ない油で揚げ焼きにしてもOK。

しっかりとキッチンペーパーにとって油をきりましょう。

④あとは、お好みのサラダ、ケチャップやマヨネーズ、レモンなどを添えれば完成。



sasami-spk03102.jpg

これ、やばいわね~。止まらないのよっ(笑)


そのままでももっちろんおいしいんだけど


じゃぁレモン、じゃぁケチャップ、じゃぁマヨネーズって言ってるうちにどんどん行っちゃうわ。


ささみだから軽いっていうのもネックなんだわ、きっと。


スナック感覚っ♡


子供も大人も大好きな味なので、お勧めです♪


ささみたっぷりでやるといいかもです^^



**************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb031010.jpg

「しらすチャーハン弁当」

しらす、たっぷりのねぎとゴマ、にんじん、しいたけを具にして作ったチャーハン。

他、海苔入り卵焼き、ハムのソテー、サラダなど。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^




【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】




3/1の「バースデー・フルーツデコケーキ」の記事にたくさんのコメントどうもありがとう~♪
浅田真央ちゃんのオリンピックの話と津波のお話をさせて頂いた記事です。

みなさんも同じように真央ちゃんの演技に感動したのね~。
ライバルのキムヨナ先週の演技も、もちろん素晴らしかった!
でもぜひ、真央ちゃんにも金メダル首にかけてほしいわよね^^

やっぱり私と同じようにウルウルしたおばさま(笑)もたくさんいらして、
私だけじゃないかったのねって思ったわ。
もうお母さん目線っていうのかしらねぇ、真央ちゃんが心配でかわいくて、期待もしたくて、自慢もしたくて(笑)
そりゃぁいろんな涙出ちゃうわよね。


で、ショートケーキがお年をめした方には鉄板だって話をしたんだけど、
どうやらアラフォーにも鉄板みたいだ(笑)

しょこらたん、年ごまかしてない?(笑)


子供に起こされた母さんから、デコケーキについての質問。

「JUNAさんはデコレーションは持っていく直前にされるのですか??」

はい、そうで~す♪ まぁ、その日招かれた時間にもよるけれど、その日はランチだったので、
スポンジは前日に焼いて、朝デコレーションをして持っていったよ。
やっぱりデコはしたてのほうがきれいだしね^^

オフ会でご一緒してくれた姉さまがた、私のインフルエンザは東京行ったからじゃないから安心して~(笑)
むすめの学校からもらったんだってば^^;
小学生がいる家は、いつもらってきてもおかしくないから覚悟はできてたよっ。

ルナコっち、JUNA夫はいたって元気だよっ。大丈夫^^
で、エミリオっちとマロンちゃんと勝手に静岡行きで盛り上がるな~(笑)

クマリさん、日本にきたらJUNA本買えるといいなぁ~(けっこう本屋さんではもうないよ^^;)




では、3/2のチキンステーキとカブのスープの記事いきます。
むすめとなんでもありありのしりとりをやるって書いた記事だよ^^

こちらは短いですがお一人ずつレスしてみました。

・エミリオっち、あと20年大丈夫なんだぁ。ちょっと安心したぁ(笑)

・kayちゃん、むすめへのお気づかいありがとう。

・チビちゃんも喘息だったよね^^;やっぱいまの季節辛いかぁ(涙)

・子供に起こされた母さん、お嬢さんの体調はどう? やっぱり季節の変わり目はいろいろあるのかもしれないね。

・村長さん、カブのスープ、確かに赤ちゃんにもよさそうだね^^ コンソメは無添加がいいかもだけど。

・ママンちゃま、むすめへのお言葉、どうもありがとう。

・ルナコっちもしりとりやったの? しかもしつこいって(笑)意外だよっっ。

・マロンっち、カブねぇ、あんまりクタクタにしなかったら苦手でもけっこういけるもんだよ。

・モニたん、そのエロしりとり、超興味あるっっ(笑)ぜひ今度やろ^^

・クマリさん、やっぱりこっちでもねぇ、気管支がやられる風邪が子供の間で大流行しててね、
咳がほんとに長く続くの^^;それにかかると喘息に移行しちゃうのよ(涙) マミーは体力勝負よね^^;

・シオさんのところは、だんなさんからしりとり誘ってくるの?すんごいかわいい旦那さまだわ♡
でも、乗り気じゃないのに言われても困る(笑)

・しょこらたん、しりとりに「パンツ」は鉄板さ(笑)

・cocoroさん、むすめは食欲はばっちりです^^私の心配までしてくれてどうもありがとう(涙)




では3/3のプルマン&うずまきパンの記事にいきます。
こちらもお一人ずつ簡単ですがレスしてみました。

・チビちゃん、パンガイド当てるのに曲がるとはっっ(笑) いいじゃん、ダーリンがやってくれるんだし♡

・neineさん、あら、同じワックスペーパーゲットしたのね~♪ 見てるだけでも楽しいよね!

・ママンちゃま、確かに咳は腹筋痛くなる^^; むすめは全身筋肉痛です(涙)

・はあとママちゃんのところも喘息だったよね。ほんと母ちゃん気合いいれないと、この時期厳しいよね。
お互い頑張ろうね~。で、パンガイド使ってもまっすぐ着れない人がここにもいた(笑)

・和葉ちゃん、プルマンのベロって・・・ミトンで叩いたらなくなるのかっっ(笑)
今でもねぇ、過発酵をやっちゃうと、ベロ出そうになるよ(笑)

・エミリオっちは、何やっても上手にこなすから、パンガイドなくても平気なんだよ~。

・村長さん、ゴマ入りのパン、私大好きだよっ。あの食感が好きでさぁ~♡ パン作り楽しいよね。
でも時間がないとなかなかできないのがねぇ^^;

・モニたん、発酵時間はねぇ、一次発酵でも1時間、二次発酵だともっととってるよ。
この頃は時間で発酵するわけじゃなくて、パンの状態で発酵完了を判断するもんだから、
正確な時間わかんないけどさ。

・eriちゃん、なんであたしが隣に住んでたら大変なのさぁーーーっ。
でも、毎日悲鳴が聞こえると思うよ。なんか落っことした悲鳴(笑)

・ルナコっち、そうだよねぇ、せめて15分くらい距離がないと、悲鳴でうるさいよねぇ(笑)

・マロンっち、むすめはねぇ、花粉症もあるよっ。喘息とダブルでむすめにとっては春は最悪の季節みたいだよ(涙)

・unaちゃん、やっぱ「ホワイトライン」にはこだわりたいよね~。っていっても、
私もカクカクプルマン焼くときけっこうあるよ(笑)

・マロンまろんちゃん、オールマイティーなんてとんでもないっ。必ずどこかにドジが潜んでるわよ(笑)




*************************************************

つくれぽ

★neine さんが、「ささみの梅ロールピカタ風」を作ってくれました。

JUNA飯本、旦那様に読んでもらえて幸せです^^お義母様にも喜んでもらえてよかった!

unaちゃんが、「ぶりのソテー☆レモンみぞれソース」を作ってくれました。

ぜひヘビロテ仲間に加えてね~♪

coconutさんが、「スタミナチキンステーキ」を作ってくれました。

大絶賛ということで嬉しいですっ!なんだか他にもいっぱい作ってくれていたみたいで感動しました。

★pinkmoonさんが、「りんごとさつまいものカップケーキ」を作ってくれました。

甘さはぜひ調節してみてね~♪ メイプル&アイス添えてもおいしいよっ。

kurinokiさんが、「ささみのオーブン焼き」を作ってくれました。

ささみのかわりにムネ肉で作ってくれてま~す。レシピブログにのせてくれてありがとう!

SANTYさんが、「豚ロールと絹さやの甘辛煮」を作ってくれました。

同じくレシピブログにのせてくれました! 美味しくできて良かった^^

HALさんが、「豚ロールと絹さやの甘辛煮」を作ってくれました。

同じくレシピブログに載せてくれました。ツヤツヤだったよ~♡

みなさん、作ってくれてどうもありがとう!!

****************************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。