tea-cif03101.jpg


むか~し、むかし、あるところに、


何をやってもすっとこどっこいだけれど


お料理だけはなんとか形になる、


「JUNA」という貧乏な村娘がおりました。




そのお料理の腕前を、お殿様が噂で聞きつけ、


何かおいしいシフォンを焼くように!


と、ある日突然、、村娘JUNAの元にやってきたのです。



tea-cif03102.jpg


村娘JUNAは突然のお殿様の言いつけに慌てふためきましたが


心をこめて作ろうと、頑張ってみることにしました。


突然のお達し&貧乏だったため、材料がそろっていなかったけれど、


プレーンな生地に紅茶葉をミルで挽いて混ぜ込むという


たいへんシンプルなシフォンを完成させました。


かえってそのシンプルさが良かったのか、


お殿様は大喜び!


JUNAのことをとってもお誉めになりました。


村娘JUNAは、ああ、お殿様に喜んでもらえてよかった♡


と、純粋にほっとしました。








同時に


「も、も、もしかで、玉の輿???」


とよだれをたらしそうになるという


いやらしい心も芽生えてしまいました。










紅茶シフォンで村娘JUNAの腕前を相当気に行ったのか、


お殿様が、


おいしいシフォンをまた焼いてくれ!!と、


再び村娘JUNAのところにやってきました。


JUNAは


「よろこんで♡」


と、今度は慌てふためくことなく、


シフォンを焼く準備に入りました。


実は


いつシフォンを焼けと言われてもいいように、


JUNAは借金をしてまで、いろいろ材料を用意しておいたのです。


殿さまに喜んでもらおうと・・・・・


いえ、


実は


「玉の輿♡ 玉の輿♡ 借金もきっと帳消しだわ♡」


と考えていたのです。




P1270730.jpg

とびっきりにおいしいクーベルチュールチョコ溶かして、


生地にたっぷりの純ココアとともに混ぜ込み、


上等の動物性生クリームも使い、


お高いブランデーもたらしこみ、


卵白なんて5個も使い、


P1270820.jpg


シフォンには鉄板な、


全アルミのシフォン型も新たにゲットし、


もっとおいしくしようと、


仕上げにチョコチップをこれでもかというほど入れ・・・・・・


これで完璧!!




「玉の輿♡ 玉の輿♡」


といういやらしいおまじないも


忘れずに心の中でしっかりとかけ、


さぁ、オーブンへ。








・・・・・・










P1270776a.jpg




な、な、なんてことでしょうか。


お殿様は出来上がるのを楽しみに首を長くして待っているというのに、


この仕上がり・・・・・。


村娘JUNAはこれを見た瞬間、おしっこをちびりそうなくらい焦りました。






JUNAはここで正直に失敗したとお殿様に謝れば良かったのに、


「玉の輿♡ 玉の輿♡」


が、まだ頭をグルグルしていたのか


choco-cif03102.jpg


なんと、


上に粉砂糖をふりかけて


「ごまかす」


という方法を選択してしまいました。



choco-cif03101.jpg


お殿様は、一瞬顔色を変えましたが、


だまってこのシフォンをお食べになりました。


JUNAは


完全にごまかせたと思い込み


いつ


「お嫁さんにしてやる」


と言われるか、


いや


いつ


玉の輿が決定するのか


ニヤニヤ、ニヤニヤ


いやらし~い心で待っていましたが


お殿様は何も言うことなく、その場を静かに去って行ってしまいました。




Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン by 村娘JUNA




あまりのショックに


JUNAは数日寝込みましたが


玉の輿にのるといういやらしい夢が捨てきれず、


その後、気を取り直して


何度も何度もお城まで


豪華なシフォンケーキを焼いては持って行きました。


時にはセクシーな着物まで着て、お城まで行きました。


すっかりもとの純朴な気持ちなど忘れてしまったことにも気が付かず。





もちろん


お殿様がJUNAに会うことは、


二度とありませんでした・・・・・・。






村娘JUNAは


玉の輿に乗るどころか、


多額の借金をかかえるはめになりました。




借金を返し終わる頃にはすっかりしわくちゃおばあさんになり、


気が付けばひとりぼっちでした。



おしまい。





*******************

★良い子のみんなへ★


このむかし話の教訓


【その1】


人に何かをしてあげる時は


純粋な心、正直な心でしましょう。


【その2】


あれも、これも、それも、どれも


と欲張ると、ろくなことになりません。


【その3】

セクシーな服を着ればなんとかなるってものではありません。



****************************












・・・・・


なんつって~~~(笑)


あはは~、今日はちょっと遊んでみたわ。


チョコシフォンねぇ、形はなんだけどさ(笑)すっごくおいしかったよっ。


生地にもチョコを溶かして混ぜ込んで、+チョコチップも入れて


Wチョコにしたかったんだよね~。


でも、チョコチップ入れすぎて全部沈んだ(笑)


はい、欲張ってはいけませぬ(笑)




そうそう、

今回、完全アルミのシフォン型をはじめて使ったんだけどすんごいよかったよ!
(今まではコーティングされたやつ、使ってた。)


失敗しといてなんだけどね(笑)


焼き縮みがうんと減る!




シフォン型やクーベルチュールチョコはこちらから↓



アルミプレス シフォンケーキ型底取 17cm
クーベルチュール ミルクチョコレート 100g










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】