chi-lm-03101.jpg


「脱ゆとり教育」


ってニュースが朝からやっていて、


なんでも小学校の教科書のページ数が増えるらしいわね。


特に算数とかねぇ。


ほぉ~っと思いながら朝から見てたわ。




むすめが小学校に入学して教科書を見たとき、そりゃぁ驚いたのよね~。


なんていうのか、すごいカラフルっっ!!


イラストや写真が満載なのよ。


何の教科書でもそうなの。


1年生の時だけなのかしら??って思ったら、そのあともずっとそうなので、


全体的な傾向なのかしら?って思ったわ。


見やすく、何より入りやすく!ってことに重点を置いてたのかもしれないわねぇ。


でも、算数なんかは絵にさいている部分が多くはないかしら??と思ったこともあり・・・。


教科書に直接書き込めるページとかもあるのよね~。


私たちのころは、教科書に線は引っ張っても


直接、字を書き込んで問題を解くっていうのはなかったような????


常にノートと教科書はワンセットみたいなそんな感じだったわよ。





そんな教科書が今後どんなふうに変わるのか楽しみだわね~。


小学校の勉強っていうのはやっぱり大事だもの。


高校の時に習った代数幾何なんて、今全く使わないけど(笑)


小学校の時に習った掛け算や割り算、分数や小数点、重さの単位や図形の概念なんかは、


なんだかんだいって毎日どっかで使うものねぇ。


とにかく、


本来小学校で覚えるべき学習内容は


小学校のうちにしっかり定着させていくほうがいいんじゃないかなぁと


私は思いますです。



その基礎あってこそ、代数幾何がありでないかい?(笑)


・・・・


高校の時おもいっきし数学で苦労した私が言っても説得力ないけどね~~(笑)










今日はちょいとまじめな話をしてしまいましたが、


お料理いくでござるよ。



chi-lm-03102.jpg

「チキンとお野菜のレモンソテー」

レモンを使ったさわやかなお料理♪

アスパラがやわらかくておいしい今の季節におすすめだよ。


【材料】3人分ほど

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(もちろんモモ肉でもOK)

塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量      にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

オリーブオイル・・・・・・・・・適量

エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・2本      ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本(あればもっとたくさんでもOK!)

レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2個ほど   

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3   しょう油・みりん・・・・・・・各大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g


飾りにレモンスライス(輪切り)を別途用意しました。


【作り方】

①鶏ムネ肉は観音開きにし、それぞれ4等分にしたら、全面に塩コショウをまぶしておく。
にんにくはスライス切りにしておく。

②レモンの処理

1 レモンは塩でもむようにして皮をよく洗っておく。

2 表面の皮の一部を薄くむき(苦みの元になる白いところはつけないように。)
  ひとつまみほど(カレースプーンに1杯くらい)のレモンの皮の千切りを作る。

3 残った皮のついたレモンは、白い部分をはぐように厚く皮を包丁で削ぎ、
  残った果肉部分を3~4ミリ幅ほどの輪切りにしておく。

※レモンの苦みを舌に残さないためのレモン処理ですが、
 別にそんなの気にしないわっ、食後の舌の苦みも全然平気よって方だったら
 皮つきのまま輪切りにしてもらってもいいかとは思います。 が↑をすすめます(笑)


④ナスは棒状にカット、エリンギは適当にスライス。
アスパラは根元の皮をピーラーで軽くむいてから3等分にし、水でぬらしてラップに包み
500wのレンジで1分~1分半ほど加熱しておく。

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ、④のナスとエリンギを軽く炒めて軽く塩をし一旦取り出しておく。

⑥⑤のフライパンにオリーブオイル適量を再び入れ、①のにんにくを入れて香りがたったら
チキンを皮目から入れて強火で焼く。

⑦チキンにいい焼き色がついたらひっくりかえし、白ワインと千切りにしたレモンの皮、
輪切りにした皮なしレモンを入れ、蓋をずらす感じにして置いて強めの中火で3~4分蒸す。
(旨みたっぷりな水分があがってきます。)

⑧⑤のナスとエリンギ、④のアスパラを⑦に加え、フライパンを大きく振って
上がってきた水分を野菜にもよく絡める。

⑨しょう油、みりん、バターを入れ、さらにフライパンを大きく振って全体に調味料をよく絡める。

入れたレモンの残骸を取り出し、大皿に盛って、スライスレモンを新たにのせれば完成。
 


※今回過程の画像を駄目にしちゃったので(涙)、文ばっかの作り方でごめ~ん(汗)


レモン果汁だけじゃなくって、


果肉や皮の風味も加えているので、レモン好きにはたまらないお料理だよ^^



レモンの旨みもしっかり活かされてます♪


蒸す工程を入れているので、ムネ肉でもとってもジューシーに食べられるよ。



po-sorm03101.jpg

この日一緒に頂いた

「新じゃがとソラマメのシンプルソテー」

こちらも春らしい一品。

【作り方】

①新じゃが(500gほど)は一口大にカットし(皮が薄ければそのままでOK。)、
水でぬらしてラップに包んで、500wのレンジで5分くらい加熱しておく。
(レンジの時間は目安。じゃがいもの大きさや量によって変えてね。)

②ソラマメ(あればたくさん)は鞘から出してさっと茹で、薄皮も取り除いておく。

③フライパンに油を引き、①の新じゃがを炒める。焦げ目をつける感じで焼きつけたら、
コンソメ粉小さじ1/2を溶いた水100ccを加え、蓋をして少し蒸す。
(蓋は密閉しない。じゃがいもをここで最後まで柔らかくしてね。)

④水分がなくなったら、②のソラマメを加えてさらに炒め、
最後に塩コショウでしっかりと味付け。黒コショウがおすすめ!



po-sorm03102.jpg

シンプルでおいしいよっ♡

おつまみにもよさそうだったわ^^


chi-lm-0310.jpg

ごちそうさま~☆








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】