to-ba-om-q1.jpg


今日はクイッキングさんの連載で紹介して頂いているお料理です♪

今回の素材は、フレッシュなバジルと、瑞々しいプチトマト

『この二つの野菜をパスタやピザ以外で活かしてみて!!』

というお題のもと、

お料理を作らせてもらったの^^

to-ba-om-q3.jpg

「トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ」

むふっ♡ オムレツ&ソースで攻めてみたわ♡


to-ba-om-p-q1.jpg

オムレツはくるむのが難しいかなって思うよね。

私も4番の時点じゃ怪しいもんだし(笑)

でもごまかしがけっこう聞くから、
思いきってやってみるといいよ^^


私のも完成図見た感じじゃ、全然わからないでしょう?(ぷぷっ)

特にこのお料理は上にソースをかけちゃうから大丈夫っ。

すごーーーーーく簡単なソースなのに、

かけるとオムレツが何やらちょっとレストラン風になっちゃうのよ♡

このソース、たとえばオムレツじゃなくって

パンの上に塗って、ベーコンのせて、チーズのせてトースターで焼いてもいいし、

焼いたチキンや、蒸したささみの上にかけても◎

白身の魚にかけても、パスタにかけてもいいよ^^


難しいものも何にも使ってないから、いろいろ役に立つよ^^

朝食から夕食まで幅広く使えるソースです^^


材料(2人分)

<以下ソース材料>
プチトマト 8個
バジルの葉 10~12枚ほど
オリーブオイル 大さじ1
水      大さじ2
コンソメ粉末 ふたつまみ
ケチャップ  大さじ2
バター    15g
塩コショウ  少々

<以下オムレツ卵液材料>
卵   2個
牛乳  小さじ2
塩   少々
サラダ油を少々用意

<以下オムレツ具材料>
しめじ  1株
ベーコン 2~3枚
タマネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン 大さじ1
塩・黒コショウ 適量
とけるチーズ  適量

サラダを添えるときれいです。

作り方

1.ソースを作る

(1)プチトマトは4分割に、バジルは粗くみじん切りにしておく。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、カットしたプチトマトを炒める。
油が回ったら水、コンソメ粉末、ケチャップを入れ、軽く水分が飛ぶまで1~2分煮立てる。

(3)最後にバター、フレッシュバジルを加え塩コショウで味を整えたらソースの完成。

2.オムレツを作る

(1) 薄くスライス切りにしたタマネギと、1cmほどに拍子切りにしたベーコン、
小房に分けたしめじを、オリーブオイルを引いたフライパンで炒め、
白ワインで香り付けをし、塩、黒コショウで味をしっかりと調える。

(2) 別のフライパンに薄く油を引き、卵、牛乳、塩を入れてよく混ぜておいたものを半量流し込む。(オムレツは1個ずつ作る。)

(3) 溶けるチーズを適量卵の上に散らし、(1)の具材の半量をのせ(ポイント参照)、卵でくるむ。

3.完成したオムレツに、温めなおした1のソースをたっぷりとかけたら完成。

ワンポイント
フレッシュバジルは火を入れすぎないようにね。
オムレツは多少形が崩れてしまってもソースをかければ大丈夫なので
思いきってやってみることよ。
このソースはバケットに塗ってチーズをのせて焼いてもおいしいわよ~。

to-ba-om-q2.jpg

ぐふふ♡ おいちっっ。



***********************************************


ちょうどプチトマトとバジルのお料理だったので・・・・


mini-t-0410.jpg

この春植えたプチトマトの苗と・・・・


basi-0410.jpg

バジルの苗♪



みなさん、そろそろハーブ類の植え替えの時期ですよーーーっ。


我が家はだいたい全部植え替えたよ^^
(多年草以外ね。)


で、ついでに野菜類もちょいちょい植えました。


でも、ここのところの気温のアップダウンで、苗達も少々元気がない感じかなぁ・・・。


そういえば、去年も日照不足ですっごい苦労したのよ^^;


今年もなにやら先行き不安!?


頑張れよっ、苗木たち!


一生懸命愛情注ぐからさ^^












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】