co-cr-d04104a.jpg


週末のスーパーの買い物で、


予備として持っていたエコバックをカートのかごにひっかけて置いてきてしまったことに気が付き、


あら~こまったわぁ、って言っていると


JUNA夫がスーパーまで取りに行ってくれたわ。


すぐに帰ってきて


「うわぁ~あって良かった^^ ありがと。」


と言うと、


「うん、JUNAさん、


お店行ってエコバックの忘れ物がなかったか聞いたけど


なかったんだよ。



っていうじゃありまへんか。


でも忘れたはずのバック持ってるし。


「じゃ、どこにあったの?」


と聞くと


「・・・・・・・・


JUNAさん、車の中にありましたけどっっっ」



だそうだ。


いえ、あたし、念のため車の中確認したんだけど(汗)


じゃぁそもそも、


カートに引っかけっぱなしだと思った私の記憶はなんだったざんしょ??







で、夜、


買い物した直後でまんぱんになるはずの冷蔵庫の一角に


おや?隙間が・・・・。




はっっ ∑( ̄Д ̄;)


スーパーに牛乳が入ってた袋置いてきちまった!!



と突然思い出したあたし。


本来牛乳やピン類が入っている棚がスッカラポンチだったの♡


確か一緒に油とか、ビン類とか、缶類とか、重たいものをたっくさん一緒に詰めたんだった!!


慌てて、先に眠っていたJUNA夫さんをゆすっておこし、


「ねぇねぇ、牛乳が入ってたおもた~~い袋忘れてきちゃったんですけどっ。」


って言ったわ。


「え??? ほんと?? 今度はほんと?? 絶対ほんと??」


というJUNA夫さん。


ウルウルした目で訴えたわよっ。


「ほんとよ♡ JUNA夫さんっ♡」


って。





・・・・・・


JUNA夫さん、服に着替えて、ヨレヨレでスーパー行ってくれたわよっ(笑)
(ギリギリ閉店時間に間に合う時間)


で、ちゃんとおもたーーーーい袋を持って帰ってきたわ^^


「・・・・・


JUNAさん、架空のエコバックもそうですけど、


こんなに重たい荷物の忘れ物のほうがありえませんけどっっ。



はい、確かにその通りです^^;







ありもしない記憶を現実のように思い出したり、


そりゃ一番忘れるはずがないだろっていう買い物袋を置いてきたり、


・・・・・・


そもそも、エコバックより先に


牛乳入りの袋を置いてきたことに気がつかなくちゃいけないと思うけどっ(笑)





・・・・・・・・


あたしもいよいよかしら♡


これに振り回されるJUNA夫さん、体がいくつあっても足りないと思うわぁ。


ごめんなさ~~~い。





注)JUNA夫さんは、常に、


私がむすめ以上に手がかかる存在だと認識しています。


私を夜一人でスーパーに行かせると、きっともっとすごいことが起きて


面倒なことになると分かっているので


ワンアクションで済む


「眠くても僕が取りに行く。」


という選択をするのであります(笑)


私と暮らしていく上で、身を守る知恵を彼なりに持っているのです(ぷぷっ)





はい、では今日のお料理にいきま~す♪


co-cr-d04103a.jpg



「コーンクリームソースでグラタン風☆パンと一緒に」

先週の金曜だったかな??

あんまりに寒くて思わずオーブン料理♪

クリームコロッケに近いソースを作って、それをグラタン風にしたのよ~。

パンに付けて食べると最高っ。

フライパン使わないのでコンロ汚れないよ♪


【材料】大皿一皿分 3人分ほど

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc     生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・30g      バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
コンソメ粉末・・・・・・・・・・小さじ1/2   塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
                   (塩は小さじ1/3~調節)

コーンクリーム缶・・・・・・190gのものを1缶使いました。(200gとかでも全然問題ないと思います。)
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小なら1個 大なら1/2個(私は新タマネギ小を1個使いました。)

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・4個(新じゃがを使うとおいしいです。)
※じゃがいもの代わりにマカロニでもOK。他えび、アスパラやブロッコリーを好みで足しでもいいよ。)

ナツメグ、黒コショウ・・・・・・・各適量

パン粉、粉チーズ・・・・・・・・・・・各大さじ3ほど(お皿の大きさによって調節してね。)

飾りにパセリがあるとよい。


【作り方】

①タマネギはみじん切りにし耐熱皿に入れて、分量外の水、サラダ油各少々を加え
500wで4分ほど加熱する。

P1280464.jpg

②大きい深い耐熱皿に、薄力粉とバターを入れて500wのレンジで1分半加熱。
1の状態になるので、ぐるぐる混ぜ合わせて2の状態にする。

co-cr-d0410p1.jpg

③②に生クリームを加えてぐるぐるかき混ぜ、さらに牛乳も少しずつ加えて混ぜ合わせる。(下1の状態)
ダマができても問題ないよ。

コンソメ粉と塩小さじ1/3程度も加え、500wのレンジで10分加熱する。

ただし、5分加熱したところで一旦取り出しぐるぐるとよくかき混ぜ、
その後も、2~3回、ブクブク泡立ったところで、その都度かき混ぜることを繰り返す。
(熱いので気を付けてね。)
そうすると2の状態のようにトロっとしたホワイトソースが出来上がる。

co-cr-d0410p3.jpg

④完成したホワイトソースに、①のタマネギ、コーンクリームを加え(画像:1.2)その都度よく混ぜ合わせ
最後に白コショウ、そして味が足りないようならここで塩を足して、好みの塩加減に調味する。(画像:3)
良く混ぜたらコーンクリームソースの完成(画像:4)

co-cr-d0410p2.jpg

※このソースにさらにホールコーンを適量加えるとクリームコロッケに使えます。
その場合は、平たいバットにこのソースを広げて入れ、冷蔵庫で冷やしてから成形→衣→揚げ
と進みます。これもおいしいよっ。
少々固めのホワイトソースに仕上げたほうがその場合は扱いやすいかも。


⑤じゃがいもを輪切りにし、水で濡らしてラップに包み500wのレンジで3分加熱。
それを耐熱皿に並べ、ナツメグ、黒コショウをしておく(画像:1)

※マカロニの場合は、茹でたものをコーンクリームソースに入れて混ぜるといいです。

その上に④のソースを流し込み(画像:2)、上にたっぷりのパン粉と粉チーズをふりかける(画像:3)。

co-cr-d0410p4.jpg

※カロリーを気にしなければ、パン粉と粉チーズを入れる前にとけるチーズをのせてもおいしいよ^^

⑥あとはオーブンで上に焦げ目が付くまで焼くだけ。
私は250度(予熱有り)10~12分→220度に下げて10分くらい という感じです。
お手持ちのオーブンによって時間や温度は調節して下さい。

※小皿で一人ずつ少数個焼くならトースターでもOKかも。

仕上げに緑のものをかけると、地味なのが少しは華やかに(笑)



co-cr-d04107a.jpg

うふ~~ぅ、あったまりそう~^^


co-cr-d04101b.jpg


上はパリっとしていて、スプーンを入れると中はトロトロ~♡


いい香りなのよ~♡


co-cr-d04102b.jpg

もちろん、こうやってお皿にとって食べてもいいんだけどね、


パンにつけて食べると、おくさんっっ、そりゃうまいっ!


co-cr-d04102a.jpg


ってことで、HBでお手軽にパンを焼いて食卓に添えたよ^^


みんな奪いあいだ(笑)


とーーーっても、あったまったわよ。


co-cr-d04103.jpg


ごちそうさま☆


***************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb041910.jpg

「キーマカレー弁当」

昨日の晩のカレーをお弁当に♪ カレーはまた後日紹介します^^





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】