takenoko-chee04101.jpg


むすめ:「ねぇ、ママ、この間音楽の授業でね


いろいろな条件でリコーダーをふくっていう授業があったんだよ。」



あたし:「ほぉ~」


むすめ:「たとえば、今日赤い靴下をはいている人~!っていったら、


その条件に合った人が同時に何小節かふくの。」



あたし:「ふんふん」


むすめ:「で、ゴールデンウィークに旅行に出かける人っていう条件が上がってね


クラスで半分以上の人がリコーダーふいたよ。


もちろん、私はふかなかったけどっ。」



あたし:「へぇ~」


むすめ:「あのね、友達でね、生まれてから今まででディズニーランドに14回も行った人がいるんだって!!」


あたし:「・・・・あら、そう?」



むすめが何を言いたいのか読めたわね。



むすめ:「海外旅行に行ったことある人もいたんだよねぇ。クラスに。ま、それは少ないけど。


やっぱりディズニーくらいがちょうどいいってことだよねぇ。」



あたし:「ほぉ~」



やっぱりそういうことか。






遠まわしに、遠まわしに、


むすめはゴールデンウィークに


ディズニーランドへ連れて行けって言いたいんだな。



・・・・・・・・・・・・


君はゴールデンウィーク中のディズニーのすさまじさを知っているかい?


ええ、きっと知らないでしょうよ。


一度秋の連休に行って、ものすごい辛かったではないかっっ。


秋でもあんなんなのに、ゴールデンウィークは一体どんなになっちゃってるのか、


考えただけで母さん恐ろしいわぁ。




生まれてから14回行った人がいるですってっ?!


そんなに行ったら「夢の国」の意味がないじゃないのよっっっ。


あれは、たまに行くから夢の国~♪


我慢するからこその夢の国~♪(笑)


いいの、いいの、我が家は美味しいもん食べて、会いたい人に会って、楽しい時間をすごせれば。





・・・・・・・・








母さん、話題変えるのに必死だったわよっ(笑)





もう、このくらいの年になると、


混んでると分かっていて、乗りこむ勇気はさらさらないっ(笑)





ま、でも、何かむすめが喜ぶことはしたいよねぇ・・・。


天気もいいみたいだしさぁ。


・・・・何か考えねば。





はい、では今日のお料理♪


ディスニーに連れて行けといわれて、必死でごまかした後に


むすめの好物の「たけのこ」で機嫌をとったランチ!(笑)


takenoko-chee04102.jpg

「たけのこのチーズ焼き」

【材料】2~3人分

たけのこ・・・・・・・・・・・・・・・中1本(下処理してあるもの)

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ      黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

とけるチーズ・・・・・・・・・・お好みで適量     バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15gほど

大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚


【作り方】

オーブンを250度に予熱しておく。

①たけのこを食べやすい大きさにカットし、耐熱皿に並べる。
(スライス切りがいいかと思います。)

P1280606.jpg

②酒、しょう油、昆布茶、黒コショウの順にかける。

P1280607.jpg

③上にチーズ、バターを散らす。

P1280610.jpg

④250度に温めたオーブンで15分ほど焼く。上に大葉の千切りを散らせば完成。
刻み海苔をかけてもおいしい!



takenoko-chee04103.jpg

これねぇ、簡単ですごーーーくおいしい^^


たけのこの和風の味付けに飽きたら、お勧め♡


これだと子供も喜んで食べるわよ♪
(うちのむすめは、たけのこなら何でも好きだけどね。)


ぜひお試しあれ~☆











何か、考えねば・・・・・・・・・・・・・・・。











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】