chi-tcpd0510.jpg


小4になったむすめは、


ここのところ急ーーーに大人びたというのか、なんていうのか^^;


いっぱしの口をきき、母さんに対しても意見をし、


うーーーん、難しいお年頃の仲間入りってとこなのかしらねぇ。


子供の第一次反抗期は2~3歳の頃っていうけど、
(なんでもイヤイヤっていう時期ね。)


なにせ、ちょうどそのころは私の術後とぶちあたって、


家族それぞれが生きるのに必死な頃だったので


むすめは反抗期なんて全くなく、


いえ、むしろ、母さんの手助けをその年からしてきたというか、なんというか、


とにかく、いい子だったわけなのよ。


悪い子にしてると、またあたしが病気になってどこかへ行ってしまうって思ってたのかもしれないわ。





それがこの頃はめでたく遅い反抗期っっ。


いえ、でも小4ってそういう時期なのよね。


いろいろなお母さんともよく話すけどさ。


みんなそういう微妙な段階らしいのよ。


ま、母さんどーーーーんと受け止めるわ。


反抗期はあったほうがいいっていうしね。





ちなみに私の一番の反抗期は典型的な中学生のころかしら。


でも、いくじなしの反抗期だったので(笑)


母に面とむかって「うるさい」とか、「くそばばぁ」なんてことは決して言えず、


いえ、一度ね、母に怒られたあと、自分の部屋に行ってね、


超小さい声で「くそばばぁ」って言ったことはあるわ。ぷっ。


でもそのあと、


「ごめんなさい、ごめんなさい」って30回言ったわよ(笑)


ま、そんなへっぽこ反抗期だったってことだけど。





むすめもどんどん大きくなり、あっという間に中学生だわぁ・・・。


もっともっといっぱしになるのよ、きっと^^;


母さん、いろいろ心配はつきないけど、じーーーーっくり観察するわ(笑)







そんな難しいお年頃のむすめが母の日にくれたもの。


kan-md050910.jpg

なによっ。


いつも威張っておいて、かわいいとこあんじゃないのよっっ



md0510.jpg


手紙と大好きなチョコもくれたわ。 (これ毎年)


威張ったのも帳消しだわよっ(笑)





で、今年はもう一つ私の大好物も一緒にくれたのよ。


ピノ。
(母さん寝ても覚めてもピノが大好き-笑)


pino0.jpg


しかも星形ピノ二つ入ってるよーーーーーーーーーっ


ピノは星形が偶然入っているとラッキーなの。


時々当たるんだけど、二つははじめて!!


なんかいいことあるかな~♪


むすめよ、偶然とはいえ粋なプレゼント、ありがとね^^



はい、母さん、チャージ完了っっ







ってわけで今日のお料理いきます♪


toc-p05101.jpg

「トマトとクリームチーズのピラフ」

久々にピラフ作ったよ♪すごーーーくおいしい^^


【材料】3人分ほど

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合 

トマト・・・・・・・・・・・・・・・大2個 

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・大1/2個    にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・3枚      インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8本
ブロックベーコン・・・・・・100g

にんにく・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    乾燥ローレルの葉・・・・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2ほど   バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・340~350cc   コンソメ粉末・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強ほど★

クリームチーズ・・・・・・・・・お好みで
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・適量      刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

①米は洗ってざるにあげ30分ほどおいておく。

②にんにくは半分にカットしてそれぞれを包丁の腹でつぶし、
タマネギ、にんじん、しいたけ、ベーコンはみじん切りに。
インゲンは小口切りにしておく。
トマトは上に十文字の切り込みを浅く入れ、ヘタの部分をフォークで刺してコンロであぶり
流水に当てながら皮をつるっとむいて、ざく切りにしておく。(種はとりのぞく。)

③★~★の材料を一緒にしてよく混ぜておく。

※今回はトマトの水分を計算し水分量を控えめにしてあります。(ふつうは360ccほど入れる)
トマトのジューシーさによって340~350ccの間で調節してみて下さい。
より固めにいきたいなら、330くらいまで落としてもいいかもです。


④厚手の鍋にオリーブオイル、②のにんにく、ローレルの葉を半分に折ったものを入れ中火で炒める。
香りがたったら、タマネギ、ベーコンも入れて5~6分炒める。

P1280590.jpg

⑤にんじん、しいたけ、インゲンも加え、全体に油を回すようによく炒める。

P1280593.jpg

⑥①の米とバターを加え、米の表面をバターと油でコーティングしてくような感じで炒め合わせる。

P1280597.jpg

⑦米やツヤツヤになったら③の合わせておいた水、②のトマトを加えさっとひと混ぜ。
ローレルの葉は上まで引っ張り出す。

P1280599.jpg

⑧蓋をして中火にかけ、煮たったら弱火におとして12分炊く。(キッチンタイマーかけてね。)
時間がきたら、そのまま蓋をとらずに15分ほど蒸す。

P1280604.jpg
↑蒸し上がり。

⑨蒸し上がったらローリエを出し、上にキューブ状にカットしたクリームチーズをたっぷりとのせ、
黒コショウをたっぷり挽き、刻みパセリを散らしたら出来上がり!
そのまま食卓へ。



toc-p05102.jpg

うふふ、いい香り♪


toc-p05103.jpg

混ぜるとクリームチーズが適度に溶けるのよ♡


これ、とーーーーってもおいしいよ^^



cchi0510.jpg

一緒に食べたチキン♪

「チキンのカレー風味揚げ」

【材料】2~3人分

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・10本   

★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2    粉末パプリカ・・・・・・・・・・・少々  
ステーキ用スパイスミックス・・・・・・・・・・・・・・・適量★
 ※なければ塩コショウ+ガーリックパウダーや、クレイジーソルトなどで代用。

片栗粉、薄力粉・・・・・・・・・・・・各大さじ1と1/2ほど


【作り方】

①手羽元と★~★の材料を一緒に丈夫な袋に入れ、外側から手でもみもみして全体になじませ
そのまま冷蔵庫で1時間以上おいておく。

②揚げる直前に①に片栗粉と小麦粉を入れ、袋をふるようにして全体にまぶす。

P1280600.jpg

③中温の油で揚げる。最後は強火にしてカリっと仕上げる。



はずれのないおいしさ♪ 子供も大人もみんな好きだよ^^


ごちそうさま☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb051110.jpg

「鯛の照り焼き弁当」

・鯛の照り焼き 
鯛の切り身をオイルとしょうがでソテーし、酒で蒸し、最後みりんとしょう油で味付け。

ほか、しめじとコーンとベーコンの炒め物、きんぴらごぼう。


・・・・

地味だな(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】