ca-mebo-m0610.jpg


子供の頃、全然カルシウムをとらなかった私^^; 

いえ、そもそも恐ろしいほど小食で、本当にご飯食べなかったのよ。

そのつけが大人になっていろいろ回ってきているわ。悲しいけどね。

で、気が付いた時に慌ててカルシウムをとりはじめても、もう残念ながら遅いのよ。

それを挽回するほどの効果はもう期待できず。

だからこそ、むすめにはうんとたくさんのカルシウムを

子供の頃からコンスタントにとり続けて欲しいと願うばかり!


毎日の乳製品の適度な摂取や小魚の摂取に加えて、料理にも少しでもカルシウムをってことを

私は常に心がけています。

今日はそんな思いからむすめと二人の時に作ったお料理を紹介するわね~♪



「キャベツとミートボールのミルク煮」

【材料】2人分ほど

以下★~★ミートボール材料

★牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・・200g     タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個      塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々★

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2枚     タマネギ ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ1    バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ粉末・・・・・・・・・・・・・・小さじ1     生クリーム・・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・適量

仕上げの黒コショウ(大人むけ)・・・・・・・・適量

イタリアンパセリを飾りに用意

【作り方】

①ミートボールを作る

a.タマネギはみじん切りにして耐熱皿に入れ、分量外の水、サラダ油(各小さじ1/2ずつ)を
入れ、500wで4分ほど加熱し冷ましておく。パン粉には水を加え手でよく和えておく。

b.aと他のミートボールの材料を全てボールに入れ
ねばりが出るまで手でよくこね、一口大に丸める。

ca-mebo-m-p10610.jpg

c.フライパンに薄くサラダ油(分量外)を引き、ミートボールを転がすように焼いて
表面に焼き色を付けておく。(中まで全て火を通す必要はない。)
カレースプーンなどで転がすように焼くといびつになりにくいよ。

②キャベツはさっと熱湯でゆがき(水で濡らしてラップに包んでレンジでチンでもOK)、ざく切りにしておく。
タマネギはスライス切りに、しめじは小房に分ける。

③鍋にバターとオリーブオイルを入れ、中火でタマネギ、しめじをよく炒める。
タマネギが透明になり柔らかくなったら、小麦粉を振り入れてさらに炒める。

ca-mebo-m-pb0610.jpg

④粉が見えなくなったら、水、コンソメ粉末を加え
木ベラなどでよくかき混ぜながら中火で一度煮たてる。

⑤焼き付けたミートボール、牛乳も加え、弱火でトロっとするまでコトコト10分ほど煮る。

⑥湯がいたキャベツ、生クリームをを加えひと混ぜし、塩、白コショウで
しっかりと味を調える。

P1280570.jpg

⑦器に盛り、大人は上に黒コショウを挽き、イタリアンパセリを飾れば完成。



ca-mebo-m-210610.jpg


ミートボールにはスキムミルクを入れて栄養価をアップしてるよ。

スキムミルクって、私はパン作りにはかかせないのでよく使うんだけど

それだけじゃどうしても全部使い切れなかったりするのよね^^;

(あれって開封したら早目に使って~って書いてあるでしょう?-笑)

だからこうやって料理に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたり、私は紅茶に混ぜたりもして使ってるの。

カルシウム+コクも加えてくれるので、一石二鳥よ♡



クリーミーな味わいでとってもおいしいかったわ。

大人は黒こしょうをた~っぷり挽くとおいしいわよ~♪



明日は、【子供にもっとカルシウムを!】 の② おやつ編をお届します





では、みなさまよい週末を♪


私は、庭の手入れを頑張りますっ













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】