papi-di0610.jpg


シリコンのレンジで使えるチングッズってーのかしら、


けっこう今流行ってるわよね。



ってことで、早速あたしも乗っかって、コッタ さんでゲットしてみたわ。


papi0610.jpg

マストラッドのパピヨット~♪(ちょい写真暗いね。すんません。)


ルクエもだいぶ流行ってるけどさ、


これだと、そのまんま食卓に出した時、


かっちょよくて様になるかな思い、これにしてみたのよ。



あと、蓋が独立してるから食卓で食べる時に邪魔にならないのがいいかなと思って^^


初めて手にした時、黒でツルツルしてたので長靴みたいだと思ったけどね(笑)


他にブルーとかピンクもあんのよ。


ま、私は無難に黒で。(っていっても写真の被写体としては黒は難しい^^;)


220度までOKだから、レンジだけじゃなくってオーブンも可。


下は-40度までOKだから冷凍にも対応してるってわけなの。




昨日は昼間から夜まで学校の用事で何やら忙しかったので、


ここぞとばかりにこれを使用!!


すんごい簡単に晩御飯できちゃったのでびっくりこいたわ♡


papi-chi0611.jpg

「簡単チキンの蒸し焼き」

※私がもっているパピヨットは2個。・・・・3人家族じゃ1個足りんっ(笑)
 ってことで一皿は普通に耐熱皿を使用して作っています。

 パピヨットがないって人は(っていうか多いわよね^^;)
 耐熱皿+ラップで全然いけるので、大丈夫だよ~♪

 でもって材料は3人分のっけておくけど、レンジ加熱時間はパピヨット2個分の時間。
 これは皿の場合でもだいたい一緒だと思うので参考にしてみてね。


【材料】3人分

鶏ムネ肉・・・・・・・・・・・・・・・大2枚(ムネ肉でもすんごいジューシーに仕上がるよ~♪)
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個     新じゃが・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・細9本     プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・6個

オリーブオイル・・・・・・・・・一皿につき大さじ1弱×3皿分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき大さじ1×3皿分
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき小さじ2/3×3皿分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・一皿につき5g~×3皿分


【作り方】 

①鶏ムネ肉は観音開きにし、全体を均一の厚みに揃える。
※レンジで加熱するので厚すぎにならないよう、平らにしてあげて下さい。

1枚を3分割し、2枚で計6個にする。(一人2個計算)
両面にしっかりと塩コショウをしておく。

②タマネギは薄くスライス切りにする。新じゃがは皮を軽くたわしでこすって洗い、
1個を4分割ほどに。アスパラは根元の皮が厚ければピーラーで削ぎ、4~5cm幅にカット。
プチトマトはヘタを取って上に十文字に切り込みを入れておく。

③新じゃがは下ゆでし、7割ほどまで火を通す。アスパラも熱湯でさっと湯がいておく。

④パピヨット(又は耐熱皿)の下にまずタマネギスライスを敷き、チキンを置いていく。
(ここからは個々に作っていく作業になります。)

P1290006.jpg

あいた箇所に、野菜類を好みに置いていく。じゃがいもには塩をしましょう。

P1290007.jpg

↑私はこんな風に置いたよ~。

⑤調味料類をそれぞれに全て入れる。

P1290010.jpg

バターは二か所にわけて、鶏肉の上とじゃがいもの上に置くといいよ。

⑥蓋をして(耐熱皿の場合はラップをふわっとのせて=密封はしない)、電子レンジで加熱する。

私は500wのレンジでパピヨット2個を7~8分加熱してます。
耐熱皿の場合も、2個なら同じ時間くらいで様子を見てね。

むすめのは耐熱皿でチキンの量も少なかったもんだから500w4~5分ってところで出来上がりました。

※チキンの厚みによって時間はかわると思います。
また600wとか700wだったらもちろん時間はこれより少なくていいと思います。


後半に蓋を開けてみてチキンの表面の色が完全にかわり、水分がだいぶ上がっていれば大丈夫だよ。



papi-chi06102.jpg

は~い、でっきあがり~♪


つーーーか、超楽ちんじゃんっっっ♡


夜、会合に出掛けなくちゃいけなかったんだけど、


さっと作って、そのまますぐ食べられちゃったからすんごい助かったわぁ。


楽チンなのも嬉しかったけど、


鶏がすんごいジューシーに仕上がって一石二鳥!


じゃがいももホックホクだったわよ♡


これから忙しい時にはかなりお世話になるかと思われます(笑)


調理中の野菜の下ごしらえにも使えそうなのでいいかもだわっ。



sala-sp0610.jpg

あとは野菜サラダ(サニーレタス、ピーマン、コーン、レーズン)と
野菜スープ(しいたけ、もやし、絹さや)を付けて・・・。


おいしい食卓となりました。


ごちそうさま~☆




マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ブラック)

マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ラズベリー)

マストラッド パピヨット2個セット+レシピブック付(ブルー)






****************************************

pl0610.jpg


おくさんっっ、


もう子供たちはプールの時期なのよっ。



・・・・・


さ、さ、


さぶーーーーーーっ


おかしいわね、毎年もうちょい暑かった気がするんだけど^^;


でも子供たちは、唇が超紫ながらも楽しそうに泳いでたわぁ。


元気ね~♪






母さんは、


もう、


プールは卒業しましたとも。





いえ、



違うんです。



水着が着られないんですわ


体型がそーーーんなに変わっていなくとも、


なぜかおさまるもんが、おさまるべきところにおさまらないっっ(笑)





二十代の頃、ハイレグビキニでブイブイ言わせていた自分はどこへ行ってしまったんでしょうか。



JUNA夫と喧嘩もしました。



「JUNAさんっっ、そんなハレンチな水着着ないでくださいっっっ



って(笑)






そんな風に注意される青春はもう二度と来ないのでしょうか(遠い目)


ハレンチとは程遠い、38歳初夏でございます・・・・・・・・・・(笑)







************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb060810.jpg

「ミニチキンステーキ&豆アジの唐揚げ弁当」

ミニチキンステーキ
(鶏ムネ肉、塩コショウ、ガーリックパウダー、みりん、しょう油、バター。途中酒で蒸す。)

豆アジ(塩コショウ、レモン)

他、サラダ、しいたけと絹さやの炒め物(しょう油+ラー油)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】