yasais06101.jpg


我が家が朝食として頻繁に頂く野菜スープ。


野菜はその時に応じていろいろ~♪


この時は


タマネギ、大根、カブ、じゃがいも、しいたけ、エリンギ、にんじん、白ネギ、大豆 


あたりかな。


少しのコンソメは入れるんだけど


あとは野菜の旨みでなんとか頑張ってもらう^^


味付けは塩と、ほんのちょっぴりのしょう油だけ。


前の晩に仕込み、シャトルシェフ(保温鍋)に一晩入れておくだけなの。


シャトルシェフだと、煮崩れ全くしないのよね。


写真で見ると、お野菜たち、しっかり歯ごたえありそうでしょう?


でも実際は、口に入れたらとろけそうな柔らかさに仕上がってるのよ^^


だから我が家では病後のメニューなんかにも大活躍。


ほっとする、


我が家にはなくてはならない定番中の定番っていうのかなぁ。









******




すっかり梅雨空ね~。


我が家にも、ああ、梅雨だわぁ~って思わせるものが・・・・・。




kerokero2.jpg


か、か、カエルーーーーーーーーーっっっ


ハーブのお手入れしてたら、あーたっ、


いきなし飛び出てきたもんだから、あーたっ、


そんりゃぁびっくらこいちゃったわよ。


この頃毎晩、夜になるとカエルが鳴いてるなぁとは思ったけど、


ここにいたとはねぇ。


1匹なのに、それはそれはでっかい声なんだから^^;




家をたてたころは、2~3年、なんと白いカエルが我が家の庭に住んでたのよ。


白いかえるって・・・・なんでしょう?? 何ガエル?????


大きさはちっちゃいんだけどさ。


なんか白って縁起がいいかしらぁ~♪と思ってそのままにしておいたんだけど、


いつの間にかいなくなってたのよね。






小さい頃はこの時期になると、たぁーーーーーーくさんのカエルがそこら中で鳴いていて


その声で目覚めちゃうなんてこともしょっちゅうあったけど、


この頃じゃ、1匹見つけただけで、こうやって写メール撮っちゃうんだもんねぇ。


カエルも住みにくい世の中になっちゃってんのかしら・・・。












本格的な梅雨入りですが、


皆様、よい週末を過ごしてね~♪













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】