butadon0610.jpg


早飯、早○○、芸のうちっ


なんていうけど、(おいおいっ)


この豚丼は早調理にかけちゃ、ナンバーワンじゃないかしら♡


超急いでる時とか、超時間がない時はこれに限るのよ^^


「我が家の豚丼」

【材料】2~3人分

豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・250g~300g   タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
かつおだし汁・・・・・・・・・・・・・カップ1/2    酒、しょう油、みりん・・・・各大さじ2

刻みネギ、紅しょうがをお好みの量用意


【作り方】

①タマネギは薄くスライス切りにする。

②フライパンにサラダ油(分量外)を薄く引き、強火で豚肉を炒める。
豚に半分ぐらい火が入ったらタマネギも加えて炒める。

③豚肉の色がほぼかわったら、かつおだし、調味料類を入れて、
火を強めの中火におとし、炒め煮のような感じで動かしながら5~6分煮る。
水分が1/3ほどになればOK。

④熱々ご飯の上に、③をのせ(お好みで煮汁も)、刻みネギ、紅しょうがをのせれば完成。



すぐできて、すぐ食べられて、しかもうまいっっ。


はずれなしの我が家の定番っ。


なんでそんなに急いで作ったかって・・・・


昨日はねぇ、サッカーがあったから^^





***********



サッカーにはうといあたしだけど、


さすがに昨日は、テレビで観戦っ。


ルールもいまいちわかってないくせに、


(ええ、オフサイドとか全然わかりませんっ-笑)


「あーーー、もう、だめじゃないのよっっ」


「あーーー、そこそこそこっ、あーーーー、だめ、もどって!!」



なんつってね。


JUNA夫が、いちいちキャプテン翼のキャラに置き換えて説明してくれるんだけどさ、


翼君はもちろん、若林君とか岬くんとか石崎君とかで。 ぷぷっ。


でもよっけい訳わかんないっっっ(笑)


だって石崎君だったら、顔面ブロックがあるじゃないのさ~~♪ ぶぶぶっ。





それにしても、トゥ、トゥ、トゥーリオって選手がいるのね~。


スタミナばっちりな感じで、しかもけっこう男前っ。


でも、そもそも、トゥ、トゥ、トゥーリオってなんなのよっっっ、てJUNA夫に聞いたら、


「帰化してるんだよ。」


ですって。


帰化??


「あーーーー、サントスみたいなもん?


ただのサントスじゃないわよっっ。


むかーーーーーーーしエスパルスにいた、サントス・アデミールよっっ♡」



って言ったら


「・・・・・・・・・、ま、そんな感じかな^^; さかのぼりすぎな気もするけど^^;」


と、苦笑するJUNA夫。


なんでサントスが例えじゃいけないのよっっ。


彼、帰化して「三渡洲」って言うんだから♡





と、こんなに現代の(笑)サッカーにうといあたしまで見ちゃうくらいだから、


日本中、きっとたくさんの人が見たのね~。


結果は残念だったけどね・・・。














↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】