ora-chi0610d.jpg



どーーーーーにも、


こーーーーーーーーーにも、


JUNA夫のいびきがうるさくて、



私が最終的に考え出した方法っっ!!!




JUNA夫に、


頭と足を逆にして寝てもらうことにしましたっっっ(笑)



ええ、横を見たら、JUNA夫の足が目の前です。


蹴られることを防止するため、


抱き枕を間にかましたわよ・・・・。



はたから見たらもっのすごい光景だけど、


安眠するための苦肉の策っっ(涙)
(いえ、だれもはたから見ないので大丈夫-笑)



この人歯ぎしりはうるさいわぁ~、いびきはうるさいわぁ~、突然笑うわぁ~、


・・・・・


もう騒々しいったらありゃしないのよね^^;







ちなみに私は


いびきも、歯ぎしりも一切しませんが


・・・・・・・


おプーをよくかますそうですっっっっ(笑)


あははは~~~




頭と足を逆にして寝ることで、私のおしりに顔が近くなったから、


JUNA夫君、


・・・・・・・・・


グッドラック~~~~っっ♡   







はい、では今日のお料理っ♪

ora-chi06102.jpg

「チキンのオレンジ煮」

いつか作ったこれ~~↓

ozm0410_20100623091627.jpg

皮なし果肉たっぷりのオレンジジャム♪

まだ開封してないジャムが残ってたので

今回はこれをチキンと合わせて、おいしい料理にしたよ~^^



【材料】3~4人分

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・16本 

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ   セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・茎の部分1/2本分
乾燥ローリエの葉・・・・・・・・1枚

オレンジジャム・・・・・・・・・・大さじ3強   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc     しょう油・・・・・・・・・・・・・・・80cc  


イタリアンパセリを添えています。


【作り方】

①にんにくは半分にカットして芯を取り除き、包丁の腹でつぶしておく。
セロリは筋を軽く取り、縦に長く3~4分割にしてから、これも包丁の腹でたたいておく。 

②鶏手羽元は、少々のオイル(分量外)で表面に軽く焼き色を付ける。

P1290102.jpg

③厚手の鍋に、②の鶏、①のにんにく、セロリ、半分に折ったローレルの葉、
ジャム、調味料、水を全て入れる。

P1290105.jpg

この上にアルミホイルをかぶせ、落としブタものせる。

P1290107.jpg

※落としぶただけでは小さくて汁が回りきらないので、アルミを覆うように被せています。

※水分量が肉量に対して少な目なので、ホイルだけでは煮汁が全体に回りきれない可能性があるため、
 落としぶたとのW使いにしています。



このまま中火にかけて、15分ほど煮込む。
焦げ付きやすいので、火元からは離れないように。

P1290108.jpg

↑わかるかな~、泡がホイルの端から見えるでしょう?
こうなってると煮汁がちゃんとお肉を包みこんでいるっていうことです。

時間がたったところで、蓋を開けてみて・・・

P1290111.jpg

↑このくらいの煮汁量、泡の状態になったのを確認したら、
火を強めの中火にあげて、木ベラで返していくように、煮汁を肉に絡めていきます。

何回か返しながら、煮汁も減ってきてお肉がテリテリになってくるのがサイン。

P1290116.jpg

ここまで来たらOKだよ^^

P1290118.jpg

ちなみに煮汁の残り具合は、このぐらいを目安にしてね~。
もちろんこの煮汁は、盛りつける時にお肉に全部かけちゃいます。

※セロリ、ローレルの葉、にんにくは、お疲れ様~と言って取り出しちゃって下さい。

ora-chi06101.jpg

大皿にイタリアンパセリと一緒に盛りつけて完成!




こりゃぁ、ほんとおいしいよ~~♪


プルプル♪ テリテリ♪ とろけちゃうわ♡


ora-chi06103.jpg

オレンジジャムは、使ってるって言わなければわかんないんだけど、


さわやかな酸味が口に広がるので、さっぱりと頂けていい感じなの^^


もちろん、マーマレードジャムでも代用できると思うけど、


お子さんなんかで、マーマレード特有の皮の苦みを気にする場合は、


やっぱり果肉だけのジャムで作ってあげるといいかも。


とにかく、すっごくおいしかったわよ~♡






もうひとつ、この日に頂いたもの。

sis-vg06102.jpg

「蒸し野菜&スティック野菜」

    

「我が家のサウザンアイランド風ソース」


蒸し野菜は、かぼちゃ、アスパラ、かぶ。

スティックのほうは、にんじん、きゅうり。(こちらは生)



で、サウザンアイランド風のソースだけどね、

私は市販のサウザンアイランドがどーーーーーも好きじゃなく^^;

自分の好みで簡単に作るの^^


今日はそれを紹介するね~♪

sis-vg06101.jpg

「我が家のサウザンアイランド風ソース」

【材料】3~4人分ほど

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3     ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・レモン1/4個分  タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
茹で卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個       塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみほど


【作り方】

①タマネギは細かいみじん切りにして、水にさらしておく。
私はさらしに包み、流水でよくしごいてから、水にはなっておきます。
(こうするとタマネギの苦味が苦手な子供でも食べられるため。)

P1290096.jpg

↑水にさらしたあとは、再びさらしを使って水気をよく切っておきます。

②①にマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、塩を入れて、よく混ぜ合わせます。

③最後に茹で卵をみじん切りにしたものを加え、ざっと混ぜ合わせたらソースの完成!

P1290098.jpg



sis-vg06103.jpg

こんな風にお野菜にたっぷりかけて食べるの^^


このねぇ、レモン汁がポイントよ♡


サウザンアイランドってちょっとくどいような、そんな印象があるんだけど、


レモン効果でさっぱりと頂けるのよ^^


また茹で卵もいい仕事してくれてるわぁ~。



チキンと合わせて、こちらもぜひお試しになってみてね。





***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062310a.jpg

「そば&豆ごはんおにぎり弁当」

この不快な季節、少しでもお弁当をおいしく、さっぱりと思って作ってみたよ♪


lb062310t.jpg

これが付け汁セット。

こういう時は、市販のこんなめんつゆパックが大活躍♪

水少々で薄めればいいめんつゆよ^^ ねぎとしょうがを添えて。


lb062310o.jpg

おそばだけじゃ足りないので、豆ご飯を炊いておにぎりに。


他、おかずは

卵焼き、漬物、サラダ少々。



たまにはこんなお弁当も楽しいよね~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】

※ママンちゃま、昨日コメありがとーーーっ!! 締め忘れてしばらくあいていた間に入れてくれたのね。
ちゃんと読んだよ^^