burioroshi06101.jpg


朝、テレビに安全地帯が出てたわ。


玉置浩二は3才の頃、「かみさま」って歌を作曲したっていうのよ。






あたしも、3歳の時からピアノをやっていたので、


やっぱり同じ年で作曲ってものをやらされたわ。



私の初めて作曲した歌は




・・・・・・・・



「みかん」。 



ええ、



あの果物のみかんですけど何かっ(笑)






みかん~♪


みかん~♪


丸くてあまい~♪


みかん~♪


みかん~♪


食べちゃうぞ~♪





って歌(笑)






・・・・・・


「かみさま」 と 「みかん」 じゃ、


恐らくそのクオリティーの差はもんのすごいものでしょうけど、


人間、最初に作った歌は忘れないっていうのは共通点らしい(笑)





「かみさま」を作った玉置浩二はその後メキメキと音楽の世界に進み・・・・


「みかん」で無事(笑)デビューしたあたしは、


その後、なんともピアノの上達が中途半端^^;


それでもずーーーっとやったのよ。小学校高学年まで。我慢して我慢してね。


なのに、たぶん才能がなかったからのか、ピアノってものがそもそも性に合わなかったのか、


後から入ってきたちびっ子に


どんどん追い抜かれ、踏みつぶされ・・・・・(苦笑)



はい、挫折です(苦笑)


何にも、ものにならず^^;











でも


でも


一つだけ


ピアノをやったことで


すんごいことができるわ♡





これほんとは内緒だったんだけどさ~。







絶対音感って知ってる???


何かの音を聞いた時、それが音階で何にあたるかわかるっていう能力。


普通の楽器の音だけじゃなくってね、


たとえばドアを開ける音が、音階では何にあたるとか、


生活音まで音階に置き換えられるのよ。







あたし、





・・・・・・・・





まさか



そんなものはございませんが (期待した?-笑)、












人がする



・・・・・・・・・・・・





おプーの音だけ


音階に聞こえてしまうという







なんとも悲しい


オンリーワンの絶対音感の持ち主ですっっっ(涙)



ぶはっっ。


※他の音は一切音階には置き換えられませんっっっ。








どーーーーーーしても


おプーの音を聞くと、


音階に言いなおさなくちゃ気が済まない。








ちなみに


JUNA夫は


「ド」


の音のおプーが80%でございます・・・・・。


(お腹の調子が悪い時は「ド」の音じゃない-笑)






・・・・・・・・・


私がピアノを10年近くやって得たものがこれですよっっっ。




つまり





「みかん」




  ↓




「オンリーワンの絶対音感の持ち主」(健康チェック可-笑)




という結末。







「かみさま」→「安全地帯」 とは大違いだ(笑)




うししししし~~~








二日連続、おプーって言ってごめんなさい。反省します。











はい、では気を取り直して(笑)お料理いきま~す♪

burioroshi06102.jpg

「ブリの山盛りおろし添え」

ブリって脂っぽいわよね。

もちろんその脂がおいしいんだけども、

魚があまり好きじゃなかったり、こんな風に暑い時期だったりって時は、

さっぱりした食べ方で頂くとうんとおいしく頂けます。

とってもシンプルな食べ方だよ~♪


【材料】3人分

ブリの切り身・・・・・・・・・・・・・3切れ      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・輪切りで10cm程  ねぎの小口切り・・・・・・・大さじ2ほど
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ

レモンのくし切り・・・・・・・・・3個       大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚

卓上でしょう油を用意


【作り方】

①ブリは両面に塩をして、15分ほど置いておく。

②大根はおろし、ざるに上げて軽く水分を切り(手で絞ったりしなくていい)、
みじん切りにしたしょうが、刻みネギと一緒に混ぜ合わせて、冷蔵庫でよく冷やしておく。

P1290122.jpg

③ブリの表面に水分が出ているので、それをキッチンペーパーでおさえ、
フライパンに薄くサラダ油(分量外)を引いて、両面をソテーする。

④皿に大葉を敷き、③のブリをのせる。
ブリの上に②の大根、しょうが、ねぎをたっぷり、こんもりとのせる。レモンを添えて食卓へ。


※大根の汁がにじんでもかまいせん。これがまたおいしいので^^


burioroshi06103.jpg


卓上で、このおろしの上に、


しょう油、そしてレモンをたっぷり絞って頂くの^^


おろしに混ざったねぎとしょうがが、


いい感じなのよ~♪



とってもおいしくブリが楽しめるので、ぜひやってみてね。



veoly0610.jpg

一緒に頂いた

「ナスとズッキーニとニンジンのシンプル輪切りソテー」

これまた、シンプルなのにとってもおいしいの^^


【材料】

ズッキーニ、ナス、ニンジン・・・・・・・・・・・・各1本

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ2    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①ズッキーニは縞に皮をむき、1cmほどの輪切りにし、塩少々を入れた水に付けてアク抜き。
ナス、ニンジンも1cmほどの輪切りにし、ナスは水につけてアク抜き、
ニンジンは下茹でして6割ほど火を入れておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、①の水気をよく切ったものを全て入れソテー。

P1290124.jpg

表面に焼き色を付けていく感じにしていく。

③塩コショウ、しょう油で味付ければ完成!



特にニンジンの自然の甘さが引き立っておいしいよ~♪


輪切りにできる野菜なら何でも入れちゃってOK。


じゃがいもを入れてもおいしいと思う!(じゃがいもはやっぱり下茹でしてね。)


mamego0610.jpgmisos06102.jpg


あとは、豆ご飯に、ごぼう&しいたけ&絹さやの味噌汁、ぬか漬けなど。



おいしく頂きました♪


ごちそうさま☆





***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb062410.jpg

「インゲンの肉巻き弁当」

・インゲンの肉巻き(インゲン、豚バラ肉薄切り、塩コショウ、みりん、しょう油)
・きんぴらごぼう
・卵焼き
・サラダ



lb062410d.jpg

今日はむすめもお弁当♪


小学生でわっぱ弁当って、しっぶーーーーーーーーっ(笑)


ほんとはね、昨日の晩もキャラ弁作ってくれって、かなりごねられたのよ^^;

でも あれ は4年に1度だから(ぷっ)

あえて逆行し、小学生らしからぬ渋い弁当にしてやったわよ(笑)


でもこのお弁当箱の大きさ、むすめの食べる量に実にぴったり~♪










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】