hi-tyu07101.jpg


昨日、「部活」なんて言葉を記事に書いたんだけど、


私、中学生時代、剣道部だったのよ。


え? 意外?  え? そうでもない?





私はスーーーーパーーーー運動音痴なので、


運動部なんてとんでもねぇって思ってたんだけど


当時は、なぜかみんな、運動部に入るのが当たり前みたいなそんな雰囲気でさ^^;


一番運動量が少ないかなぁ~という安易な発想で


剣道部を選んだわけなのよ。







・・・・


大失敗だったけどっ♡







剣道の防具ってそりゃぁ重たいわぁ。


それを身にまとって竹刀をブンブンふるわけでしょう?


あーたっ、そりゃぁものすごい運動量^^;


きついったらありゃしない(涙)


汗をかく量も半端じゃないのよ。







だから


・・・・・


臭いわっ♡






汗の染み込んだ剣道の防具って、


・・・・一生懸命働いて帰ってきたサラリーマンの靴下と同じくらい臭いわよ(笑)



ヘタするとカビもはえるんだから♡





部活中にすれ違った好きな男子にね、


「おまえ、臭いな。」


って言われて撃沈したこともあるくらいよっ。



ほんと、


きつい、臭い、苦しい(防具が)


3Kスポーツだったわ(涙)


しかも地味極まりないし。





スコートフリフリ、アンダーパンツチラチラのテニス部にしときゃよかったわ~~~



ちなみに、JUNA夫は中学、高校、大学とずーーーーっとテニス部ですっ。


いいな、花形でさ






今日の料理は、そんな花形部活出身者のJUNA夫がリクエストしたものだよっ。

hi-tyu07103.jpg

「さっぱりダレでデラックス冷やし中華」


JUNA夫は、基本、酸っぱい食べ物がそんなに好きじゃないわ。

市販の冷やし中華のタレでも、酢っぱすぎるってこの人言うのよ^^;

冷やし中華好きなのに、あんまり外で食べない理由がこれみたい。

だからJUNAさん、酸っぱくない冷やし中華作って~~っ!!ってお願いされちゃったのよね。


でもって、私は市販のタレの甘さがどうも苦手^^;


だから、酸味ほどほど、甘さ控えめのタレを自分で作ってみて、

具だくさんの冷やし中華に仕上げてみました。



食べ応え満点っっ!!



【材料】3人分

中華麺・・・・・・・・・・・・・2~3玉
 ※かなり具沢山なので、もし大食らいの方が家族にいなければ(笑)
  3人で2玉でもじゅーーーぶんです。


以下トッピング具材(具はお好みで何でもOKですが、我が家が今回のせた具を書いておくね。)
きゅうり・・・・・・・・・・・1/2~1本   卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
ハム・・・・・・・・・・・・・・・6枚     もやし・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
ナス・・・・・・・・・・・・・・・1本     みょうが・・・・・・・・・・・・2~3個
トマト・・・・・・・・・・・・・1~2個    ちくわ・・・・・・・・・・・・・・2本
ブロッコリーの新芽・・・・・1パック

ナスをもむ塩をひとつまみ用意

以下タレ材料
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1   鶏ガラ粉末だし・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ3強  レモン果汁・・・・・・・・・・・1/3個分
                 (量にすると大さじ1くらいかな~。)
ゴマ油・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ


【作り方】

①まずタレを作る。

a.鍋に水と鶏ガラ粉末だしをいれ、一旦沸騰させ冷ましておく。
b.ゴマをすり鉢に入れて軽くする。

P1290217.jpg

c.bに、粗熱がとれたaのスープ、他のタレの調味料全てを入れ、よく混ぜ合わせたら
 冷蔵庫で冷やしておく。

P1290226.jpg

②具の準備をする。

a.きゅうり、ハム、ちくわは千切りに、トマトは半分にカットしてから薄いスライス切りにする。
b.もやしはさっと湯がいてざるにあげておく。
c.みょうがは半分にカットしてから千切りにし、水にさらしておく。→しばらくさらしたら水気を切る。
d.ナスは半分にカットしてから薄く半月にスライスし、塩多目のひとつまみを入れて全体に揉みこむ。
 →水分が上がってきたらぎゅっと絞って水気を切る。
e.卵は薄焼き卵にしてから千切りにし、錦糸卵にしておく。
f.ブロッコリーの新芽は洗ってざるにあげておく。

P1290221.jpg

③麺を茹で、水でしごいて冷やし皿に盛る。
具をトッピングし、よく冷えたタレをかければ完成!


hi-tyu07102.jpg


んまぁ~、ボリューミ~♪



hi-tyu07104.jpg


で、タレを上からたっぷりかけるわけです。


で、全体を混ぜ混ぜしながら食べるのよ。
(混ぜるためにはもっとでかい皿に入れたほうがいいわぁ。飛び出ちゃうから-笑)


タレを別の器にとって、つけ麺風に食べてもいいかも。




酢ではなくレモンを使っているので酸味もまろやか。


ふわっと香るかんきつ系の香りもいいよ。


甘さもほぼ感じないので、くどなくさっぱり頂けます♪




「うんまいっっ」 by JUNA夫


だそうだ(笑)


お気に召して頂けたようで何より^^




※市販の甘酸っぱい感じに近づけたければ、レモンではなく酢にして量も増やして(大さじ2ほどかな~)、
砂糖もしょう油の半量くらい入れちゃってもいいかも。

今回はさっぱり頂きたかったのですりゴマにしたんだけど、
これをゴマペーストにかえると、濃厚な感じのタレになるよ~。

お好みでいろいろ調節してもらえればと思います^^





torikara0710.jpg

あとは、むすめのたっての願いで

「おいしい唐揚げ」


はじめはね、冷やし中華のトッピングとして蒸して使うつもりでいたのよ。

そしたらその蒸したスープもタレに使えると思ったもんだから。



でも、鶏肉の塊を見るなり、むすめがね、

「こんなにいい鶏肉を唐揚げにしないでどーーーーーーするーっっっ!!」

って怒るわけよ(笑)


むすめは母さんのん唐揚げがそりゃぁ大好きだから。(嬉しい限りですっ)


で、急きょ唐揚げに変更し、

冷やし中華のほうは、鶏肉の部分をハムに変更(笑)

タレも鶏ガラだしに助けてもらったってわけ^^;




唐揚げの詳しい作り方はJUNA飯本のP58-59に出てるよ~♪

ブログでは大まかな感じがこちら → 




むすめはそりゃぁ満足げに食べてたわ(笑)


めでたし、めでたし。。。





**********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb070210.jpg

というわけで

「鶏の唐揚げ弁当」

昨日の晩の唐揚げを、揚げずにいくつかとっておいてお弁当に。(朝揚げてます。)

他、ちくわとニンジンのきんぴら炒めなど。



唐揚げで面積とりすぎっっ。JUNA夫にとっては至福の図であろう・・・・・(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
6/25まで&質問への答え、完了しました^^




では6/23の「チキンのオレンジ煮」の記事からいきます♪
JUNA夫のいびきがひどくて、頭と足をひっくり返して寝てもらうことにしたっていう
記事だよ~。

同じようにだんなさんのいびきに悩んでいる方、けっこうたくさんいるようで(笑)
でもって同じようにひっくり返って寝てるなんて人もけっこういてびっくりしたわぁ。
うちだけかと思ったもんだから。

cocoroちゃんはベッドの下で寝たりするの??(驚)
でもうるさかったらやむを得ないかぁ^^;
うちはベッドじゃなくて敷き布団だから、けっこう自由が利くかも~♪
Wベッドじゃしんどいよね^^;

かおりさんの「夫婦生活は命がけ」っていう名文句!!
それいいわぁ~。ほんとその通り(笑)
でもって胃袋半分閉じるといびきが止まるのかっ(驚)
なんでだろう????

リサさん、小栗旬が隣に寝てるなら、
どんなにイケてなくても、どんなにイビキかかれても
どんなの臭いおならされても、あたし、耐えるわ(笑)

クマリさん、寝言をはっきり言うのは、
我が家ではむすめではなく私ですっ(爆)

でもってマロンっち、どうしていびきの話から
パンツ脱いで寝てた話になるのかっっっ(笑)
あーたっ、危なすぎてうかつにそこらじゃ寝れないじゃないのよ。
かわいいんだから、気をつけなさいっ。
もちろんイビキよりそっちのほうが大問題だって(汗)

そば弁当にも食いつきありがと~。
たまにはこういうのもいいよね。
acoちゃんはうどんバージョンなんだね。それもいいかも!

でも帰ってからのJUNA夫の一言。
「腹もちがあんまりよくないよ^^;」だってーーーっっ。
そっかぁ・・・消化良すぎちゃうのね^^;
夏バテするだんなさんとかにはいいのかも。
(JUNA夫は生まれてこのかた、夏バテしたことがないっ-笑)

ぴよぴよさん、どうもはじめまして。
ええええ???ブログ全部読んだのーーーーーっっっ!!??
それはとっても大変だったと思われます^^;
文章量半端じゃないから(汗)
本当にありがとうございます(涙)本も買ってくださってどうもありがとう!
ハンバーグも喜んで頂けたようで良かったです。(ほっ)
私も、服は作るけど、ボタン付けが数カ月ほったらかしっていう現象がなぜかある(笑)
似たようなもんですよ~。どうぞよろしくね^^

えりんごさんもどうもはじめまして^^
レシピ本、日々参考にしてくださってるだなんて、
鼻血が出るほど嬉しい(涙)どうもありがとう!
なかなかお仕事してると凝った料理もできないかもだけど
簡単なお料理もブログで紹介してるので、それで逃げ切ってね(笑)
でも休日にはちゃぁんとお料理なさるんだから、すごいよ~。
お料理もけっこう楽しいので、細く長く続けてみてね^^

ハマーさん、どうもはじめまして^^
女子大生なの?(え?今時、女子大生って言わない?-笑)
学生さんなのに、毎日お弁当づくりだなんて、えらいっ!!!!!!
すんばらしいです(涙)ぜひぜひ、これからも続けてね。
お弁当って、料理の勉強にすっごいなると思うよ^^
小学生のころにオムレツのほうが、すごいと思う!


また前日のむすめに親友ができたっていう記事にも、
たくさん鍵コメ頂きましてありがとうございました。

表コメしてくださった、neineさんもありがとう^^






では6/24の「ブリの山盛りおろし添え」の記事にいきます。
おプーの音だけ音階がわかるっていう恥ずかしい記事です(笑)
こちらはお1人ずつレスしたいと思います^^

・ママンちゃま、そう、おプー限定だったよ(笑)
絶対音感があるって期待した~?ふふふ

・村長さん、大根おろしをざるで切ったあとの水分??
そりゃあ、あーたっ、飲み干すにきまってるじゃないの(笑)

・kayちゃん、私からするとkayちゃんが作る洋風のお料理もかなり魅力的っ!

・みにたく、じゃ、こんど我が家でおプーお願いね☆

・チビちゃん、相変わらずだんなっちは夏バテかぁ^^;
冷たいもんばっか食べてると、余計に症状改善しないかもだよーーーっ。

・エミリオっち、東京でうまいもんいっぱい食べてきたのかい?

・マロンっち、ウォーキングの時におプー??
そんなはしたないこと・・・・・、前後を見て人がいないことを確認してから致します(笑)
うはははは~

・しょこらたんの初作曲は「スパゲッティ、お魚、ごはん」か(笑)
当時からどれだけ食いしん坊だったか予想できるね~。
なぜに炭水化物の間に魚なんだろ(笑)

・モニたんも作曲したんだね~。「かたつむり」って何をパクったんだろう??
まさか、デンデンむしむしかたつむり~♪ ??
でもってモニたんは「ソ」の音なのかっ。けっこう高め?(笑)

・keikoちゃん、ピアノやってたのに作曲しないってめずらしくない?
いや、世代が違うのかな????私たちの頃はみんな強制的だったよ。

・ルナコっち、寝ぼけてる?(笑)

・にたまごっち、元気か~い??コメ欄、けっこう閉まってることこの頃多いよ^^;
忙しいのにコメ残してくれてありがとね^^







6/25のハンドメイドの記事にいきます。
スケジュール帳とカードホルダーのカバーを紹介した記事です。

1時間でこんなの作っちゃうの~?ってお声がたくさんありました。
ま、ハンドメイド慣れしてるからかな。
型紙も取らずにやっちゃうので、短時間でできるのよん。

素敵だってお声をたくさんありがとね~。

あさみさん、どうもはじめまして。本も買ってくださってどうもありがとう!
カバーの作り方を教えてほしいとのことなんだけど、
ハンドメイドの説明は料理と違って、文章じゃとてもできないので、
いつも作り方は載せてないのよ~~^^;ごめんね~。
市販のハンドメイドの本に、こういうカバー系の作り方がたくさん出てると思うので
それを見るのが一番分かりやすいと思います。
ごくごく一般的な作り方だと思いますので、探してみてね。

でもって、販売に関する問い合わせをたくさん頂いたのですが、
今は洋服系、小物系、どちらもハンドメイドの販売はしてないのです。
どうもすみませんです^^;
オーダーとかも全然受けてないので何卒ご了承ください。


過去記事でビジソワーズの作り方教えて下さいっていうのゆこさん。
基本的にリクエストには応えてないけど、きっといつか作るかもだから
気長に待って下され(笑)






あとメールでプルマンについて質問して下さった方。
ホワイトラインが出ず、どうしてもカクカクに仕上がってしまうとのことですが、
過発酵かなと思います。二次発酵の時間を減らしてみてね。
もしくはこね上がりの生地温度が高いことも考えられるので、
やっぱり一次発酵から発酵の時間調節を慎重にしてみてください。
時間で見るのではなく、目で見て発酵を見極められるようになると、
だいぶかわってくると思いますよ^^
パンは何度も焼いてその感じをつかむのが一番だと思いますので、頑張って下さいね~♪


また、鍵コメでパウンドケーキについて質問してくださった方。
早速オレンジと紅茶のパウンドケーキを焼いて下さってどうもありがとう。
上がうまく割れないってことだけども、
そうねぇ、よくきれいに割れ目を出すために、焼き時間の最中に
包丁で切り込みをいれるなんて場合もあるけど、
私はそこまでしなくてもいいかなぁとも思います。
割れたらラッキー、割れなければそれはそれ(笑)

焼く温度なんかもそれぞれのオーブンによっては癖があるので、
+10度とかあげてみてもいいかも。でもその場合は焼き時間はちょっと
調節したほうがいいかもです。

でもねぇ、やっぱりふくらみが悪いってことだから、
初っ端のバター+砂糖の過程を丁寧にやることが一番かなと思います。
とにかく白っぽくふわっとするまで根気よく混ぜることかな。
また、粉を入れてからぐるぐる混ぜないことも重要だと思います。

こういうぜーーーんぶの状況がうまくクリアするときれいに割れるかもだ!
何度も作ってみてコツをつかむのが一番かな^^頑張ってね~♪




************************************

つくれぽ


★チビちゃんが、「濃厚かぼちゃスープ」をまたまた作ってくれました。

★みにたくが、「がっつり中華風ポークソテー」、
「冷奴のサラダ仕立て」を作ってくれました。


よりさんが、「我が家の豚丼」を作ってくれました。

レシピブログさんのクッキングノートに書いてくれたよ~。

ぺるしゃんさんが、「サウザンアイランド風ソース」を作ってくれました。

あっ君ママさんが、「カレーポテトグラタン」を作ってくれました。

こちらもレシピブログさんのつくれぽに書いてくれました!

eriちゃんが、「おいしい唐揚げ」と「サウザンアイランド風ソース」を作ってくれました。

eriちゃんのサウザンアイランドの記事はこちら→ 


みなさん、作ってくれてどうもありがとう!!


************************************


たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。