syake-veg0710.jpg



「ママーーーーーーーーーーーーーーーっっ


お、お、おっと、


ものすごいテンションだ????






母さん、何か、や、や、やらかしたかい??????


も、も、ものすごい怒ってる雰囲気だよねぇ????






昨日むすめは、友達と部屋に入るやいなや、


ものすごい勢いで


私のところにこうやってすっ飛んできたのよっ。





「あ、あ、あら、どうしちゃったの???


と恐る恐る聞くと




「こんなもん、私の部屋に置いておかないでっっっ 






・・・・・・・・・・


私の綿100%のほっこりでかでかパンツを手渡される。














・・・・・・・・・・・・




すびばせん






むすめは、プリプリして部屋に戻って行ったわぁ










別に、むすめの部屋でパンツ脱いだってわけじゃないのよ~(笑)


我が家の洗濯物は、干すのも、取り込むのも、むすめの部屋からなのよ^^;


昨日、早めに洗濯物を取り込んでさ、


うん、山盛りだったのよっ。


そのまま抱えて下の部屋まで持って行くもんだから、





なぜか私のおパンツだけ、むすめの部屋に落っことしたんだわ。


ぶはっっ。


パンツとか、靴下って、抱えて取り込む場合、落ちやすいんだってば。


前には階段にあたしのパンツ落ちてたことがあったけど、


やっぱりこれも洗濯ものから落ちたものだったのよね。


どうしていつも私のパンツだけが落ちるのかは疑問だけどね(笑)



しっかし、


よりにもよって、母ちゃんのでかパンをむすめの部屋におっことしてくるとは・・・・・。


ぷぷっ。





友達と部屋に入るやいなや、母親のパンツが一枚、


部屋のど真ん中に落っこちてるっていう状況は、


そりゃあ辛いわよねぇ・・・・・(笑)


ど、ど、どんな言いわけを友達にしたのかしら???
(怒られるのが怖いため、聞けない-笑)


ほんと、すびばせんでした(反省してますってば)







でも、


いいじゃんっっ





洗いたての、乾かしたてほっかほかなんだからぁ~ 



この期に及んで、まだ悪ふざけをしようとする母さん・・・・・・・・・・(笑)



全然反省してないじゃんフフフ



いえいえ、反省してますとも。


今後はじゅーーーーーぶん気をつけますっっ。お年頃ですしね。はい。




はい、ではお料理いきま~す♪

syake-veg07102.jpg

「鮭と夏野菜の香味ソースがけ」

暑くて食欲がない時でも、わりとさっぱりと頂けるお魚料理よ~^^


【材料】3人分

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ナス・・・・・・・・・・・・・・・・1本     しし唐・・・・・・・・・・・・・・・・12本ほど

以下香味ソース材料
めんつゆ、またはポン酢・・・・・・・・・・・・・カップ1/2
※これはお好みでどちらでもおいしいです!!
  今回私は、めんつゆをチョイスしました。
  かんきつ系の酸味でより暑い時でも食べやすくしたい時には、ポン酢がやっぱりお勧めかな^^


ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2ほど
                     (風味づけと味をしめる役割で入れます。)

タマネギ・・・・・・・・・・・・1/4個    刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうが・・・・・・・・・・・・・ひとかけ  白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】

①生鮭は皮を取る。

皮を下にして、↑の方向に包丁を入れて皮をひっぱるようにしていくと、きれにはがれます。
(今回は口当たりをよくするために、皮は取り除いています。好きだったらそのままでもOK)

また、○で囲ったあたりに骨が集中してるので、指で確認しながら、骨を抜きましょう。

P1290412a.jpg

一つの切り身を一口大(5分割ほど)にカットし、軽く塩をして冷蔵庫に置いておく。

P1290414.jpg

②ナスは棒状にカットし、水につけてアク抜き、ししとうはヘタをとって、竹串で数か所に穴をあけておく。

③香味ソースを作る。

a.タマネギ、しょうがはみじん切りにし、タマネギはさらしに包んで水でしごくようにしてから
氷水にはなち、しばらく置いておく。

b.ボールに水気をよく切ったタマネギ、しょうが、刻みネギ、白ゴマを入れ、
めんつゆ、またはポン酢、ゴマ油、しょう油を加えて、よく混ぜ合わせておく。

P1290418.jpg

④①の鮭の表面に水分がでていたら、キッチンペーパーでおさえ、
片栗粉を茶こしでまんべんなくかける。

P1290420.jpg

しっかりと全体を覆うように振りかけます。

⑤多目の油をフライパンに入れ、余分な粉を落として鮭を並べる。
強めの中火で両面しっかりと焼き、火を入れる。
焼き上がったら一旦取り出し、キッチンペーパーにとっておく。

syake-p07120.jpg

⑥同じフライパンのよごれ、油を一旦キッチンペーパーできれいに拭き、
新たに油少々を入れて、②の水気を切ったなす、ししとうを炒める。
油がまわり、ナスがしんなりしたら、⑤の鮭も加え、フライパンをふって炒め合わせる。

syake-p0710.jpg

⑦⑥を彩りよく交互に皿にもり、③の香味ソースをたっぷりとかければ完成。



syake-veg07101.jpg

さっぱりしていて、おいしいっっ!!


JUNA夫が喜ぶ感じかなぁ~と思ったら、


うまい、うまい!!と言ってテンションハイだったのはむすめだったわよ(笑)


骨もないし、ちょっと大人好みの味が好きなむすめにとっては、ストライクなおかずだったみたい(笑)


ごはんもすすむよ^^


veg-mm0710.jpg

あとは、生野菜のプレート♪

お味噌やマヨネーズで頂きました。


suika0710ll.jpg

そして、すいか~~~♪


夏は必要な水分を果物や野菜からとるのも大切だよというのが、

私の内科の主治医からの教え^^

私は熱中症になりやすいので、電解質をたくさん補ってあげなくちゃいけないのよ。


だからなるべく旬でおいしい野菜や果物を食卓にだすように、毎日心がけているわ。





とっても健康的においしく頂きました。


ごちそうさま~☆


**************************************************

☆今日はみんなお弁当☆

lb072810a.jpg

まずはJUNA夫リクエストの「やきそば弁当」

どうしても食べたいんだとさ(笑)



lb072810b.jpg

で、こっちはむすめと私のお弁当。

「鶏肉団子弁当」

午前中、私が用事があるため、むすめがお昼に帰ってきてもすぐに食べられるように
作っておいたのよ。


【鶏肉団子作り方】

鶏もも挽き肉(120g)、しいたけ(1枚みじんぎり)、小口切りねぎ(大さじ1)
鶏ガラ粉末だし(小さじ1/4)、塩(少々)、片栗粉(大さじ1/2弱)、ゴマ油(小さじ1)、
酒(小さじ1)、コショウ(適量)

をよく混ぜでお団子にし、フライパンで焼く。

両面焼き色を付けたら、酒+水で蒸し、水分がなくなったら
最後にみりん(小さじ2)、しょう油(小さじ1)を入れて照りをだせば完成。


toridan-p0710.jpg


lb072810c.jpg

こっちが私のだよ^^

・鶏肉団子
・卵焼き
・ポテトのソテー
・サラダなど




・・・・


なんか、JUNA夫のより豪華だな(笑)





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】