km-st07101.jpg


昨日ホームステイの話が出たので、


その時の話を少し・・・・。




やっぱりそりゃぁ~~、あーたっ、


英語で苦労するわけなのよ^^;


はじめはゆっくり話してくれるけど、


だんだんねぇ、容赦なくなるっていうのか、なんつーのか。


いえ、でも、それだけの問題だけじゃなくって、


頭を抱えたことがたびたびあったのよ。





いっちばん分からなかったのがね


ホームステイ先のママが


「JUNA、それは バルリー の問題よ。」


って言った時ね~。


確か電化製品のことで話していた時だったと思うんだけど。





バルリー




バ、



バ、




バルリー??????????????





何度聞き返しても


バルリー。



「ちょっとママ、ゆっくり言ってよっっ」


って言っても


「バ、ル、リー」


・・・・・


変わってないし(汗)






結局それは


あとで調べた結果


日本語でいう



バッテリー



だと知る(涙)


電池がねーってことだーーーーーーーーっっっ(涙)





バッテリーは


アメリカ英語だと、


バルリーって発音すんのよっ。

(正確にはそういう発音っていうより、日本人にはそう聞こえるってことね。)



水の


ウォーター





ワーラーって聞こえるのと一緒(笑)






同じような感じでね、


またママが


「JUNA、私 カールン の飲み物がいいわ。」


って言うわけ。



カールン



カ、


カ、



カールン???????????



・・・・・・・


一体それは何味の飲み物なんだっっ??????


と、もう頭の中クエスチョンマーク一杯だったわよっ。


何度聞き直しても


「カールンは、カールンよっっ」


って(笑)






結局


カールン


というのは、



カートン


つまり


紙パックに入った飲み物のことを指す・・・・・(涙)





アメリカ英語っていうのは、こうやって「t」をはっきり言わないことが多いのよ^^;


バッテリーにしても、カートンにしても、ウォーターにしても、


全部「t」がらみ。


ふんと、最初訳わかんなかったわぁ・・・。





で、これを段々覚えて自分のものにして(笑)


調子にのって


アメリカのお店で


「ワーラー、プリーズ」


とか


「アイ ワナ (I want to ~)」


って言った日にゃ


もんのすごい英語が喋れると思われて、


怒涛のように早口英語でしゃべりかけられる・・・・(涙)


結果、脇汗びっしょりですよっっ(笑)


どっちにしても、テンぱる、テンぱる(笑)






あとはアクセントの点でもすっごい苦労したわ。




アクセサリーを買いたくてね


ママに


クセサリーが売っているお店教えて。」


聞いたのよ。


アに思わずアクセントおいちゃったら、全く通じない(涙)


そのあと


「アクセサリー


「アセサリー」


「アクセリー」


といろいろ位置をかえて


「アクサリー」


はい


ビンゴ(笑)



正しいアクセントで言うとすぐ通じる(笑)


聞こえる単語としてはそう変わらないと思うんだけどねぇ~


そりゃぁ日本人の発想なのかしらね^^;







ともかくすんごい、すんごい英語で苦労したこと覚えてるわ~。


学校じゃ力を入れてやらない英語・・・つまり日常で使う英語よね。


ほんのちっとのことでも知らないと、どうにもならないことを痛感・・・・・(苦笑)











このホームステイでさ、いろいろ覚えて帰ってきたけどさ・・・・・







今では


すっかり英語とはかけ離れた生活をしているので、





全然喋れませんっっっ(涙)



あははは~~


かなちーーーーーーーっっ







はい、ではお料理♪


km-st07102.jpg

「カジキマグロのステーキ」

今回は洋風のステーキ仕立てにしたよ~♪


【材料】3人分

カジキマグロ切り身・・・・・・・・・・・・・3切れ     塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2


【作り方】

①カジキマグロには軽く塩をしコショウもして、おいておく。
 にんにくはスライス切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを中火で炒める。
香りがたったら、①を強火にしてソテー。

焼き色が付いたらひっくり返し、強めの中火にして、白ワイン投入。
ちょいとフランべする感じにして、アルコール分と水分をだいたい飛ばしたら

③しょう油、みりん、水あめを入れて、よーーーーく魚に絡める。
タレがトロ~っとしてきてツヤツヤになったら完成。



ま、簡単ですっ。

水あめを入れてみると、照りとコクが出るので、淡白なカジキもおいしさが増すよ~。

もし水あめがなければ、みりんを大さじ1にしてみてね^^

※途中にんにくが焦げそうなら、魚の切り身の上に避難してやってください(笑)


gosl0710.jpg

一緒に頂いた

「ごぼうサラダ」

【作り方】

ごぼう1/2本とにんじん1/4本を千切りにし、コーンと一緒に茹でる。
(ごぼうは火が通りにくいので先に入れます。)
冷めたら、マヨネーズと塩コショウで和えるだけ~。




ごちそうさま~☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb073010.jpg

また(笑)

「おにぎり弁当」

この弁当箱の誘惑はすごいわよ(笑) 俺を使ってくれ~って言うんだから(笑)


おにぎり3個、ゆでたまご、枝豆、トマト、ウィンナー
  


・・・・・・・・・

あるだけましよ-笑










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】