tofu-ume0810a.jpg



この間、車のバッテリーとエンジンオイルを変えに


よくある、車のそういう専門店っていうのに行ったのよ。


もうエンジンのかかりが悪くって、バッテリーがやばいってわかってたので、


仕方なく行った感じ^^;


こんなところに行ったのは、すんごい久しぶりだったわ・・・。





良く考えたら、


昔JUNA夫と付き合っていた頃は、よく行ったもんなのよね。


店内を見回すと


やっぱり若いカップルが多いのよ。


みなさん、いちゃいちゃしながら、いろんな車の用品を見て回ってるわけ。


まぁ、お互い独身の頃って、車がなんとなく特別な世界でさ、


「もう、助手席は他の女乗せちゃいや~よぉ~♡」


とか言ったりしなかった?(笑)


二人の世界っていうのかなんつーのかねぇ(笑)


だから二人で車の中のアクセサリー的なものを選ぶのが


なんかカップルのステイタスみたいな、そんな感じよ(笑)





私も昔はJUNA夫さんと、


車の香りのコーナーにいすわって


JUNA:「ねぇねぇ、やっぱり車の中の香りは、わたちの大ちゅきなアップルの香りがいいわぁ♡」


JUNA夫:「そうだな、JUNA♡ やっぱりアップルがいいな。


     じゃぁ、この臭いはどうだい?」



といろんなサンプルをクンクンクン♪


JUNA:「いやぁ~、この香りはいやぁ~♡」


JUNA夫:「じゃぁ、こっちはどうだいっ?」


JUNA:「あは~ん♡こっちの方が、JUNAお気に入りっっ♡」



・・・・・・・・・


と、


アホかっって感じのコントをそりゃぁ繰り広げたってもんなのよ。




恥ずかしいくらいお揃い感のある缶ホルダーとかさ、(昔は缶がメイン-笑)


シートクッションにもこっちゃったりして、


ダッシュボードの辺りには、


なんか無意味な飾りみたいなもん置いちゃって盛り上がったりとか(笑)


あと音楽とかにもけっこうこだわったのよ。


CD入れるオシャレなケースとかまでおいちゃったりして。


ともかく暇があればこういった車のお店に来て、


バカップル劇場してた気がすんのよね。 ぷっ。











あれから











20年・・・・・・・・・・・・・・














今乗っている車の香りは・・・・・・・






車検の時に乗る代車の臭いとほぼ同じっっ(笑)








缶ホルダー?





そんなもん、どっかにあったかしら???









オサレなシートクッション??




腰痛防止のクッション敷いてますけど何かっ(笑)






ダッシュボードの上??



5パック198円で買ったティッシュボックスが


半分つぶれた状態で置いてありますけどっ。








音楽は・・・・・




ラジオですが(笑) ええ、人生相談とか聞くのよ(笑)




極めつけは


ダッシュボートの物入れをあけると、


携帯用の紙トイレと・・・・・、


いつなってもいいように女性用品が山ほど出てくる(笑)











ぶははははは~



ま、もうそんなお店も用はないって話よ・・・・・・・


とも思ったんだけど


今のほうが必要に迫られて行くので、


結局タイヤ交換までし、


若い頃よりはいいお客って感じね(笑)







時間の流れって恐ろしいっっ♡








ではお料理いきます♪


tofu-ume0810.jpg

「豆腐ステーキ☆梅ソース」

晩御飯作るのに時間がなーーーい(汗)って時にお勧めの、簡単ヘルシー料理です。


【材料】3人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・350~400g(お使いのパックに合わせて。)
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量    

豆腐を焼くサラダ油を少々用意。

梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・大1個       
しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2(ただし、お使いの梅の塩分によって加減して下さい。)
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・・・・・・・・適量

大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・7~8枚   刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・・・適量



【作り方】

①豆腐は500wの電子レンジで3~4分ほど加熱し、冷ましながらしっかりと水切り。

②梅干しは粗めに叩き、酒、みりん、しょう油と一緒に混ぜ合わせておく。
 大葉は千切りに。

③水切りした豆腐を6等分にし、全面にしっかりと片栗粉を茶こしでまぶす。

④フライパンにサラダ油を入れ、③を強めの中火で全面ソテー。
こんがりいい焼き色を付いたら皿にとる。

⑤同じフライパンに混ぜ合わせておいた梅ダレを入れ、ブクブクと煮たててアルコール分を飛ばす。
トロっとしたら、水溶き片栗粉少々を入れてとろみをつけ、④の豆腐にかける。

⑥大葉とネギをたっぷり散らせば完成。



シンプルで、間違いのないおいしさだよ~~♪


pumsal0810.jpg

「かぼちゃのサラダ」

【材料】3人分

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個(一部とりわけてお弁当に使ってます。)

紫タマネギ・・・・・・・・・・・・・・中1個      アスパラ・・・・・・・・・・・・・・・3本

以下ドレッシング材料
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3     レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2ほど
にんにく・・・・・・・・・・・・・・1/2片       砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2~    黒コショウ・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①かぼちゃとアスパラは蒸し器で蒸す。

②紫タマネギは薄くスライス切りにし、氷水にさらす。
苦味が苦手な人は、手でタマネギをしごくようにして、何度か水をかえてから氷水にさらすとよい。

③にんにくは包丁の腹で叩いてつぶし、他のドレッシングの材料とよく混ぜておく。
塩加減は好みに調節してね。かぼちゃの場合は、あまりしょっぱくないほうがおいしいよ。

④さらに水気をよく切ったタマネギ、蒸したかぼちゃ、アスパラをのせ
ドレッシングをかければ完成~♪(にんにくはどけてね。)



かぼちゃにタマネギをを絡めて食べるのよ。


そうすると喉ごしがよくなって詰まらない(笑)


これなら男の人でも食べてくれるかもっ。



uriasa0810.jpg

あとは 「瓜の浅漬け」

P1290553.jpg

袋にスライスした瓜、塩昆布、塩少々、乾燥赤唐辛子を入れて
モミモミしてしばらく冷蔵庫に置いておいたものだよ~。

簡単でおいしい^^


あとはご飯にお味噌汁。





ということで、とってもヘルシーに頂きました。


ちょい量少なめ・・・・


というのも、このあとデザートがあったからさ(笑)



そのデザートはまた明日紹介するね~♪





***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb080410.jpg

「ピリ辛焼きサバ弁当」

サバの切り身に、
コチュジャン(小さじ1/2)+みりん(小さじ1)+しょう油(小さじ1)を混ぜたものを
塗り塗りして焼く


・・・・・・






焦げた(笑)



朝は怖いわぁ^^;


うっかりするとものすごい時間経ってる(笑)


焦げた皮を取り、上にゴマやらネギやらのせてごまかしたわ。


あとは、かぼちゃのソテーにタマネギのおかか和え、いんげんの茹でたもの(塩)、トマトなど。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→
7/30までのコメレス完了しました。






すっかりコメレスをためこんでしまい、すびばせんっっ。

早速7/22の「手作りコロッケ」の記事からコメレス開始っ。
むすめが「ドット」と「ボーダー」を動物のことだと思った記事だよ~。

この日は前の日のハンドメイドのワンピにも引き続きコメ頂きまして
嬉しかったです♪どうもありがとう~!!
大人でもいけるね~なんて意見がちらほら。そうだよね。
今こういう系統のワンピ流行ってるし、全然いけると思う!
・・・・二の腕は出せませんけどっ(笑)

cocoroちゃん、そうだよね、チェック生地っていろ~んな種類があるよね。
今回のむすめのワンピのチェックはマドラスチェック。
ギンガムチェックはシンプルな縦横のチェックで、白とかけ合わせているものが
多いんじゃないかな~。


エミリオっちはコロッケにお味噌入れるのね^^
やっぱり隠し味的な感じ? 卵は入れるとマイルドになって
舌触りもよくなるよ~。

きくちゃん、私も衣の厚いコロッケはあんまり好きじゃない^^;
薄くてサクサクなのがおいしいよね。

いっこちゃんから、
コロッケの衣を付ける秘密の裏ワザ(笑)ありますか?と聞かれたんだけど、
別に裏技はないよ~。

でも大事なのは、
一番最初の小麦粉はとにかくまんべんなく均一に付けることです。
これが均一に隙間なく付いていると、コロッケの水分が外にでることなく、
油はねやパン粉のさけるのをふせいでくれるよ。
次の溶き卵もとにかくコロッケ全ての面に丁寧に付けること。
そうすると自然とパン粉も均一に付き、
旨味を閉じ込めたおいしいコロッケができるわけです。
これは衣があるものすべてに共通して言えることなので、
面倒でも全部のステップを丁寧に行うとおいしい衣の揚げものができるよ^^
ぜひ参考にしてみてね~♪

で、ハンバーグ屋さんではお世話になりました(笑)
声かけてくれればよかったのに!



で、姉さま方、ルナコっち主催のクイズに参加して頂きありがとうっ(笑)
正解は

1番+3番+赤いおパンツだそうです。

・・・・・2番じゃねーのかっっっ(笑)


それから、ママレモン発見しました!!っていう鍵コメありがとーーーーっ。
今度見てみるわ♡



cocoroちゃん、レシピブログさんのウィークリーマガジンに載ってたんだ!!
私のところ、そんなもん来ないよ???自分で登録するシステムなのかしら?







7/23のジャーでチキンライスの記事にもコメントありがとうございます。
星座盤と私が格闘してる!って記事よ~。
こちらはお1人ずつレスさせてね。

・eriちゃん、やっぱ星座板って難しいよねぇ^^;
そっかぁ~、プラネタリウムに行くっていうのも手だね!
絶対寝ないで見るぞ~(笑) 早くメロン買うようにっ。

・kayちゃん、ありがとっ!

・タケザワさん、はじめまして^^子供の言うことってほんとおもしろい(笑)
どうぞよろしくね~♪

・チビちゃん、まだ新婚なんだし充分ロマンチックになるだろうよ~。

・みらっちさん、おおお、同い年なのね~。やっぱり星の勉強してるんだ!
こっちもすっかり夏休み~。

・エミリオっち、・・「田吾作」ってボケ?それともガチ?(笑)

・村長さん、おおっ、意外に(笑)ロマンチスト!?
星座にまつわる神話なんて読んだら、あたし3秒で寝ちゃうわ(笑)

・しょこらたんのお父さんって、料理はするわ、SLは詳しいわぁ、
星座盤にも通じてるの??すっごい多彩!!

・cocoroちゃん、おお、やっぱり星座盤持ってきた?
この頃私は少しはわかるようになってきたような、きてないような(笑)

・くらら@っち、ふふふ、JUNA夫だけ一人早々にガンダム見たらしいよ。
でも仕事の合間に見かけただけらしいので、本格的に早く見たいらしい。
でも暑くてね~~^^; 静岡にもガンダムカフェできてるらしいよ!!
また写真は撮ってくるので待っててね~。







7/27の丑の日の記事にもコメントありがとう♪

・ママンちゃん、はい、静岡にいながらうなぎ食べません^^;
だから他のおかずがあるのよ~。

・チビちゃん、おおおお、一人前3000円のうなぎですと!!
・・・ってそれを2人で分けるなんて、ラブラブ~♪

・えええ??eriちゃんのお母さん、うなぎのタレを継ぎ足しで作ってるの?!
今度ブログで紹介して~。

・ルナコっちも、うなぎ食べなかったよね~。
次はぜひトースターで!

・クロワッサンさん、あはは、やっぱり若い人たちは丑の日知らないかぁ。
・・・って私も人のこと言えないんですけどっ(笑)
スパイスミックスは、私はいつもデパートのお肉屋さんでゲットしてます。
静岡限定ではない(笑)
「テキサス スパイスミックス」で検索すると山ほど出てくるよっ。

・keikoちゃん、ふふふ、ここにも「とうほうらん」と読む者一人発見(笑)

・エミリオっち、うんうん、eriちゃんのお母さんのタレ気になるよね~。

・cocoroちゃん、やっぱり土曜の牛の日って思った?(笑)
メロンはうちでもごちそうだよ~。たまたま頂きものが続いたの。







7/30の「カジキマグロ」のステーキの記事にもたくさんのコメントをありがとう。
アメリカのホームステイの話をさせて頂いた記事です。
「バルリー」の話ね(笑)

海外の経験がおありの方も多いのね~。

ママンちゃまは結婚後にフランス行ったの??

子供に起こされた母さんはスペイン、
はじめましてさんのあいさんはフランスかぁ。
同じくはじめましてさんのm_cucinaさんは、あら、どこにホームステイしてたのかしら?
わかる、わかる、きれて日本語で返したくなるよねぇ(笑)

クマリさんは英語とネパール語がトントンなのっ!?
ネパール語・・・・聞いたことない^^;

osuさん、ちなみに私が英語がしゃべれるかどうかは疑問です(笑)
単語ばっかだったりして~。

やっぱり外国語って難しいわよね。
今すっかり忘れちゃってるのがほんと悲しいわぁ(涙)


はじめましてさんのyu*yuさん、勇気出してのコメントありがと^^
でも、その勇気は無用よっっ。どうぞお気軽にね~。
そうそう、どんな経験でもこやしよっ♡

同じくはじめましてさんのlemonistさん。
ええ!?8/2っておパンツの日なのっっ??
知らなかったわぁ。それは全国的なのかしら。
お気に入りのおパンツをはく日なの?(笑)

光ちゃん、静岡はどうだったかなぁ~。伊豆方面もすんごく暑いんだねぇ。
こっちは暑かったり、突然雨降ったり、なんだか不安定な天気だよ~。



またこの日に携帯からレシピが見られないというコメントを頂きました。
たぶん目次のほうへ飛ぶ場合に見られないということでしょうか?

私も自分の携帯で確認したところ、なんと同じ事象がっ!!!(驚)
携帯から目次のトップにはいけても、細部ページに行けなかった(涙)
今FC2さんのほうへは問い合わせてあるんだけど、
解決方法が見つかるといいなぁ。ここみて買い物して下さる方もいるだろうし・・・。
今のところまだ返事ないです(涙)
FC2さん、頼むわぁ~~~。見られるようにして~~~。



鍵コメさんがたもどうもありがとう!!




*************************************

つくれぽ

cocoroちゃんが、「簡単つけ麺」を作ってくれました。

トッピングもすっごくおいしそうだったわ。

なっちさんが、「鶏のから揚げ」を作ってくれました。

レシピブログさんのごちそうさまノートに書いてくれました。ありがとう!!

★tcha tshaさんが、「マドレーヌ生地でカップケーキ」を作ってくれました。


みなさま作ってくれてどうもありがとう!!


*************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。