ch-m-ts2.jpg

「チキンと豆のトマトスープ」

昨日のJUNA夫の弁当にも登場した過発酵のパンには、

野菜たっぷりのトマト系スープを合わせたわ。


まずパンを捏ねる前に、仕込んでおいたのよ。

【作り方】6皿分ほど(我が家は晩→朝と頂きます。)

P1290556.jpg

鍋に入っているものは・・・

セロリ(茎1本分)、白ネギ(1/2本)、大根(輪切りで3cm)、タマネギ(1個)、
ニンジン(1/2本)、ナス(1本)、エリンギ(1本)、しいたけ(2枚)・・・・全て角切り
にんにく(1片)・・・半分にカットし包丁の腹でつぶしたもの
手羽元(9本)、ローレルの葉(1枚)、固形コンソメ(2個)、水(カップ4)

これを火にかけて一気に煮立たせる。(アクがでればすくう。)

煮立ったら、トマト缶(総量400g)、
ライメマ、白いんげん豆、ひよこ豆、金時豆(全てが1缶に入ったものを用意。豆重量240g)
を加える↓。

P1290559.jpg

P1290561.jpg

ひーーーーーっっ、ツルツル一杯(笑)

でも大丈夫。シャトルシェフに入れちゃうので^^(にしても入れすぎね-笑)

このまま煮立たせて、塩(小さじ1ほど)を加え混ぜ、保温鍋に。
私はパンを捏ねている間中、シャトル鍋に入れっぱなし~。3~4時間ってところかな。

食べる直前に火にかけなおし少し水分量を飛ばして、味を見て塩が足りなければ足す。
最後にオリープオイル(大さじ1)、と黒コショウを入れれば完成!



ch-m-ts1.jpg

チキンはホロホロ~~♪

お野菜のうまみもばっちり出てるわ。


朝はチキンなしのお豆のスープとして頂くよ^^

一晩たったスープはまた味に深みが出ていておいしいのよ。
(この時期は冷蔵庫に入れます。)


bre0810.jpg

で、これがしわしわパンね(笑)

エアコン入れずにパン捏ねると、捏ね上がり温度がヘタしたら33度くらいになる(涙)

その分発酵時間も巻き巻きにしたはずなんだけどね~^^;


ま、でもおいしかったよ~♪



************************************************


sky0810.jpg


きのうの夕方ねぇ、すっごい幻想的な空に出会ったの^^


陰影と光と立体感と・・・・そりゃぁなんとも言えない感じの空だったわ。


なにか、


手が届きそうな、


でももちろん届きそうもなさそうな・・・・。





日々の生活におわれると


なかなか空を見上げることすら忘れてしまいがちだけど、


ふっと一息入れて


肩の力抜いて


自分の一番大切なものを思い浮かべながら


空を見上げると


なんともいえない幸福感に包まれる気がします。


こんな幸せで充分なのよ。


日常の中で感じられる幸せ感って。





幸せになる方法は一つ。


多大な幸せを求めず


一番そばにある小さな幸せに気が付く力を育てること。







あなたも今日の仕事に帰りにでも、





見上げてみてね。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】