ag-ont3.jpg


「ごぼう入り、おいしい油揚げの巾着」

今日は先にお料理いきます♪

油揚げがたくさんあったこの日、どう処理しようかと悩んだ挙句(笑)

巾着にすることに決定~♪

これ一つで、野菜もたんぱく質もしっかり摂れちゃうので、とってもいいよ^^


【材料】4人分ほど

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・6枚      豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・250g
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・1/3本     しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4本     細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
しょうが・・・・・・・・・・・・・ひとかけ    卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

★酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1    昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3~  ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量★

かつおだし汁・・・・・・・・・・カップ2
酒、みりん、しょう油・・・・・・・・・・・・・各大さじ2

しし唐・・・・・・・・・・・・・・・15~6本    しし唐を炒めるごま油・・・少々   
飾りに、かいわれ、糸唐辛子を用意

【作り方】

①油揚げは半分にカットし袋状にする。

※ひと手間入れるなら、ここで油揚げの油抜き作業をするとよい。
油揚げを半分にカットし、熱湯にくぐらせるか、熱湯をかけるか。
油臭さが取れて、よりおいしく頂けます。

②ごぼうは、1.5cmほどの薄い斜め切りにしてから細かい千切りにし、水にしばらくさらす。
その後ざるに上げて水気をきっておく。

P1290714.jpg

③しいたけ、にんじん、しょうがはみじん切りに、細ネギは小口切りにしておく。

④ボールに、豚ひき肉、②、③、卵、★~★の調味料を入れ、手でよく捏ねる。

※塩は小さじ1/3から、多くても小さじ1/2ほどまで。小さじ1/2ではしっかりと味がついた感じになります。

P1290717.jpg

⑤④を12等分して、①の油揚げに詰める。

P1290718.jpg

P1290721.jpg

つま楊枝で口を閉じる。

⑥かつおだし、酒、みりん、しょう油は一緒に合わせておく。

⑦できれば巾着12個がぎっしり隙間なく並べられる鍋に、巾着を敷き詰め、
そこに⑥を静かに注ぐ。

P1290723.jpg

落としぶた、そして巾着が浮いてこないように何か重石をのせ、さらに鍋の蓋をして
火にかける。煮立ったら弱火にし、12~15分ほどコトコト煮る。

P1290726.jpg

※私は皿を重石にしたよ(笑)

⑧ゴマ油でさっと炒めたしし唐と共に、巾着(一人3個ほど)を盛り(つま楊枝は必ず抜いて盛ってね!)
上にかいわれ、糸唐辛子を飾れば完成。



ag-ont2.jpg

家庭料理の定番って感じかな~♪


ag-ont1.jpg

ごぼうの香りがふわっと広がるよ^^


とってもほっとするお味です。



冷めてもおいしいよ。


ぜひお試しあれ~♪



*************************************************

tabteni2.jpg

うふふ、我が家で今ちょっとしたブームがこれっ。


卓球~♪ 


まさにテーブルテニスって感じね(笑)


おもちゃのラケットとネットで、実際のものより小さめ(ボールは同じ大きさ)。


ドラッグストアの子供のおもちゃコーナーで発見したのよ(笑)


tabteni1.jpg
↑JUNA夫 対 むすめ


これが、けっこう楽しいんだなぁ~


なんといっても暑くない(笑)


涼しい部屋の中で出来るからいいのよ。




小学生のころさ、友達の家に卓球台があっってね、


暇さえあれば、よーーーーくやってたのよね。


すっごく性にあってるというか、なんというか(笑)


ともかく運動神経だけでは勝てない何かが卓球にはあるのよっ。
(それが私むきっ♡)



ほんとは中学生になってから、卓球部に入りたいななんてことも、ちらっと思ったんだけど、


当時、卓球部って言ったらさ、暗ーーーーいイメージがあり、
(部員全員が壁に向かって黙々と必死に玉を打っていた!!)


ぜったい男子にもてないっ!!!と思って却下したのよね(笑)


(結果、剣道部に行ったっていうのも、結局もてない部活なんだけど。ぷっ。)


長い間、卓球なんてやる機会もなかったけど、


こうやって久々にやってみると


やっぱり性にあってるわぁ~って感じ♡


今のところ、家族では私が大将さっっ(笑)



家でしばらくやって慣れてきたら、


ほんとの卓球台で久々にやってみたいわ^^


家族卓球大会開催よっっ(笑)


運動量が、年齢的にちょうどいいんだから♡
(テニスとか、もう無理・・・^^;)






というわけで、今週もはじまったわね。


もう8月も終わりよ~。(っていっても、暑さは8月上旬級よねぇ???)


学校もスタートするし、


夏休みボケから早く抜け出さねば[emoji:v-356]
(かなりボケボケです^^;)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】