haku-toro1.jpg


この頃、エコバッグが主流になってきて、


スーパーで袋をもらわなくなったでしょう?


地球にはもちろんエコだけどもさ、


主婦にとっちゃ、それはそれで、けっこう不便だったりするのよね^^;


日常生活の中、けっこういろんな所でスーパーの袋に頼ってきたところあんのよっ。


だから、その貴重なスーパーの袋をなんとか確保するため、


JUNA夫さんにも言ってあったの。


「コンビニとかで、袋もらったら、どんなに小さくてもいいから


それを貯めておいてちょうだいな。」



って。



JUNA夫さん、地道にそれを守り(笑)


昨日持ってきてくれたのよ。


「JUNAさん、袋けっこうたまったよ~~♪」


って。





ma-bag-jo.jpg


ど、ど、どんだけきれいにたたんであんのよっっっ(驚)



P1290756.jpg


ほ、ほ、ほんとにO型ですかーーーーーーーーーっっ??









・・・・・・・



ちなみに、私、こうですけどっっ↓


ma-bag-j.jpg

ええ、袋にぐしゃぐしゃにして突っ込んであるだけですけど、


何かっっっ(笑)



注意:私はB型によく間違えられるA型です♡(笑)







この差は一体なんなのかしら???


もしかして、私、今流行りの女子力・・・・低いですかっ(笑)





と、思った昨日の晩でした。ふふっ。


ちなみに箱なんかにかかってる包装紙は、セロテープなど決してはがさず、


ビリビリ~~っと豪快に破く派ですっ[emoji:v-389]


封書もハサミで開けたことはございませんが・・・・。ぷっ。






はい、ではお料理いきま~す♪


haku-toro2.jpg

「お酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」


まだまだ残暑が厳しい今後にもとってもお勧めの一品!

さっぱりする~っと入るよ^^


【材料】3~4人分

だし用水・・・・・・・・・・・・・・カップ5
だしとして、昆布、かつお節を適量用意。

※市販の顆粒だしを使ってもいいですが、このお料理はだしをしっかりとったほうが断然おいしいです。


白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個    鶏ひき肉(ムネでもモモでも)・・・・・150g

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~調節
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1   しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・・片栗粉大さじ2+水大さじ2ほどで

刻みネギを適量用意。


【作り方】

①だしをとります。

dashi0810.jpg

昆布は水の状態で入れ30分置いてから火にかける。泡がプツプツした時点で取り出す。
そのあと沸騰したらかつお節を入れ、さし水を少々して、再び沸騰したら火を止める。
かつおが沈むまで置いておき、さらしでこせばOK。

面倒なら顆粒だしで(笑)

②食べやすい大きさにざく切りにした白菜、鶏ひき肉を鍋に入れ、①のだしを注いで火にかける。

P1290701.jpg

沸いてくるとアクが出てくるのですくいとったら弱火にし、
酒、塩、みりんを加えて蓋をし、弱火で15分ほどコトコト煮る。

③風味づけにしょう油を加え、味を見る。足りないようなら塩を足し、
最後に酢も加えて、強火にしてから水溶き片栗粉を入れる。
クツクツとさせてツヤが出てきたら完成。刻みネギをかけて食卓へ。



haku-toro3.jpg

トロトロ~♡


酸っぱいのが苦手な人は、最後に酢を入れなければOK。


だしのいい香りと酸味が、夏の疲れた体にしみわたるよ~♪


たくさん作って朝食に出しても、いいよ^^



nasuyaki0810.jpg

「ナスのピリ辛ソテー」

ナス3本をたっぷりのごま油で炒め、塩コショウ+しょう油(大さじ1)
最後に白ゴマ&ラー油。

簡単でおいしい^^


yakko08109.jpg

あとは冷奴。

オクラとねぎと刻みのりを乗せてるよ^^



ごちそうさま~☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb083110.jpg

・塩鮭
・きんぴらごぼう
・ウィンナー
・とうもろこし
・トマトときゅうりのサラダ(オリーブオイル、しょう油、塩コショウ)
・えだまめ、巨峰












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】