kara-pud.jpg

下にカラメルが入ってるプリンも、そりゃぁおいしいんだけどさ、


あたしゃ、上にカラメル、


かつ


それがカリカリ!!


っていうのもまた大好きなのよ~~♡


ブリュレみたいな気分が味わえるって言うのかしら。


なんともおいしいのよね~。


今回はカラメルの作り方で、どっちにでも出来るおうちプリンをご紹介。


お好みでチョイスしてみてね~。



ちなみに写真は、カリカリタイプっ♡




「カラメルプリン☆お好みでカリカリでもトロトロでも♪」

【材料】カップ3個分

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個       

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・150cc    生クリーム・・・・・・・・・・・・・100cc
(もし、生クリームがなければ、 ←間違った(汗) 牛乳・・・250ccにしてもいいよ~)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・70g

バニラビーンズ・・・・・・少々
(なければ、バニラエッセンス少々でも^^)


以下カラメルソース材料
グラニュー糖・・・・・・・・50g     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

カリカリカラメルの場合は上記の材料のみ。
トロトロにしたい場合は、さらに熱湯を大さじ1弱用意。



【作り方】

①牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れて、軽く温める。砂糖が溶ければOK。
(沸騰させないように気を付ける。)

②ボールに卵を入れて溶きほぐし、①を少しずつ入れて混ぜ合わせていく。

③②をざるで一旦こし、バニラビーンズを入れて再び混ぜたら、器に入れる。

④蒸し器で蒸す。
(蒸気があがった蒸し器に入れ、弱火で10分~12分ほど蒸す。器の大きさにや火加減によっても
時間が若干変わるけど、中央が少しプルプル?ってぐらいが良い。
竹串をさしてみて何も付いてこない状態ならOKです。)

⑤小さな鍋やフライパン(取っ手がついているもの)にグラニュー糖と水を入れ、中火ほどで加熱。

カラメルは混ぜながら作ると濁るので、色が変わりはじめるまでは触らない。
ふちに茶色が入ってきたなと思ったら↓(この状態)

P1290992.jpg

鍋を大きくゆすりながら、色を均一に入れていく。
一旦色がつき始めたら一気に加速してカラメル色になるので気を付けてね~。

注意:火からおろしてもあっという間に色が入るので、不安なら、思った色より手前で火からおろすと良い。

冷たい濡れ布巾の上に一旦鍋を置く。(ジューーっていうよ。)

P1290993.jpg

カリカリカラメルの手順はここまで。すぐに⑥に移る。


トロトロタイプのカラメルは、濡れ布巾に置いたあと、さらに熱湯を加え鍋をゆするようにして混ぜ合わせる。
一瞬バチバチっとカラメルが飛ぶので、何か(まな板とか、鍋蓋とか)で盾を作って、心して入れてけれ(笑)
ちっちゃい子供は遠くに避難させてけれ(笑)
とにかくやけどに注意してけれ。

これでトロトロカラメル完成。

⑥蒸し上がったプリンの上にカラメルを入れる。

※熱いカラメル(カリカリタイプ)を入れる場合、プリン型に入れるとグツグツするので
気を付けて入れてね。プリン生地の上はこれによってさらに火が入ったような状態になるんだけど、
それもまた焼きプリンみたいになっていいよ。

トロ~りタイプのカラメルは温度がある程度下がっているので、そのまま手早くトロ~っとプリンの上に
スプーンで入れてね。

⑦粗熱がとれたら、ピックをさし、常温に近い状態までなるべく早く冷まして
(保冷剤くっつけたり、冷えたタオルで包んだり・・・)
その後しっかりと冷蔵庫で冷やして完成。




kara-pud2.jpg

わかるかしらぁ~。


この上のカリっとしてるところ♡


kara-pud3.jpg


トロ~リももっちろん捨てがたいんだけど、こりゃカリカリでおいしかったよ~♪



ただこれねぇ、


時間たっちゃうとカリカリじゃなくなる(笑) 


ってことで、冷えたらすぐ胃袋へ~♡(笑)








ピックはコッタさんのものです♪
ケーキピック 三角-4(金)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】