yakisoba09101.jpg

じゅーーーーーーっと


富士宮焼きそば♡


っていっても、今回、削り粉なしで、青のりのみのため、


ちょい邪道(笑)


yakisoba09103.jpg

富士宮焼きそばの絶対的条件(笑)と、詳しい作り方


こっちに載ってるよ~ → 



けっこうねぇ、ほんとにそれ富士宮焼きそば??


っていう、静岡県民からすると不信感たっぷりの焼きそばも


県外なんかで平気で売っているので(笑)


富士宮焼きそばっちゅーのはいこういうもんだっつーのを知って頂けると嬉しい♪



abekawa1.jpg


で、こっちはご存じ、


静岡名物の安倍川もち。



abekawa3.jpg

箱を開けると、こういうふうに個別に包装されたものがいくつか入っていて、


それぞれにきなこ+砂糖が付いてるわ。


abekawa2.jpg

開けるとこんなふうになってるので、


きなこのほうに、付属のきなこと砂糖をさらにかけて頂くってわけなの。








たぶん全国に出回っている、安倍川もちのほとんどがこれじゃないかと思うんだけど・・・・。


つまり、新幹線の中や、いろんなお土産店で買えるのがこれってことね。


もっちろん、これもりっぱな安倍川もちなのよ~。
(特定の企業さんしか作ってないしね。)


でもねぇ、


本場というか、


元祖って言われている安倍川もちを売っているお店が、


実はちゃんとあるのよ~。



名の通り、ちゃんと安倍川橋のたもとにあるの。


そのおもちは、こんなふうにおみやげチックではなく、


つきたて、つくりたて、そりゃぁやわらかい!!



静岡人の私達からすると、こっちが本当の安倍川もちかな。


でも、お土産用の安倍川もちもよくできてるわよ。うん。


やわらかさも追求されてるし、味もいいし^^


県外の方々に安倍川もちをまず知って頂くためには、やっぱりこのおみやげもお勧めなの^^


見かけたら是非食べてみて下さい^^


で、いずれ本場の安倍川もちを食べに、静岡に来てね~♪








県外で、


磯部もちに「安倍川もち」


って名前付けて売ってる場合もあるみたいなので(苦笑)


安倍川もちはきなこ&あんこだということを覚えておいてね♡


特にきなこは、きなこ+砂糖だよっっ。これ絶対条件!










いつか、本場のお店で食べる安倍川もちをレポできたらなぁ~なんて思うわ。
(本場の職人さんがきりもりしているお店だから、写真とか駄目なのかしら?????)






相変わらず、静岡ラブなJUNAっちでした(笑)






では、よい休日を♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】