tara-oost1.jpg


昨日は、日本テレビの「笑ってコラえて」の新コーナー「食べログの旅」に


ブロ友のkoyko007さんが出演するっつーんで、


もう、ドキドキだったわぁ~。


あの「ダーツの旅」で有名な番組よ^^


*** koyko007さんの解説(笑) ***

ブログの初期の頃からのふる~いお付き合いで、
実際に会ったこともあるし、私のよき相談相手。
ブロ友っていうより、もうほんとの友達って感じかな^^
kyoko007さんのブログ→「おいしいおひるごはん」
いろんなお店のレポを書いてくれるんだけど、これまた素晴らしいレポばかり!!




一体どんなふうに出演するんだろう??と思ったら、


あーたっっ、


JKジャンボ唐揚げ・・・じゃなくって、女子高生-笑)の娘ちゃんと共に


タレントの石ちゃんと小旅行してるじゃないのよっっっ。


いやーーーーー、びっくらこいたぁ~(笑)


自分の知ってる人がこんだけテレビに出たのは初めてで、


手に汗握りながら(笑)


全く緊張していないkyoko007さんの雰囲気にクスクス。


石ちゃんと共に、すばらしいグルメレポしてくれたのよ~~。


ほんと、緊張してなかったよねぇ???


あんまりに堂々としてるから、タレントかと思ったくらいだよ。


だいぶ借りてきた猫状態ではあったけど(笑)


このテレビの様子はkyoko007さんのブログにも出てるから見てみてね! → 


いやーーーー、ともかく興奮した!







kyoko007さんっっっっ




あなたは、


・・・・・



テレビでも踊ってるのね(笑)





ふふふ、ともかく楽し時間をありがとう♪


他のブロ友仲間もみんな盛り上がってるようで、


その様子を見るのもなかなか良かったよ^^


みんな、koyko007さん、きれいだったよね~~~♡


このごろちっともみんなと遊べない寂しさが、なんだか一気にふっとんだわっ。




とにかく、めでたい夜でした!


・・・・人生ってこんなこともあんのね~~(深く感心・・・)






はい、では、kyoko007さんのテレビ出演の前に、いっそいで食べた夕飯を紹介するわ。

だってテレビ出演の時間にはテレビの前に家族3人正座して並んで見たかったから(笑)


tara-oost2.jpg

「オイル漬け生ダラのシンプルソテー」

タラって・・・独特の香りがあるでしょう?

私もむすめも実はそんなにそのくせが好きじゃなくって・・・^^;

なので、新鮮なうちにオリーブオイル&フレッシュタイムに漬けこんでみました。

オイルに漬けると調理前はもちろん調理後の酸化もふせぐことができるし、

魚にしっとりさが加わります。口当たりもよくなるし、何より良い風味もつくので、おいしく頂けるのよ~♪


【材料】3人分

生たら・・・3切れ
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ3~
フレッシュタイムの枝・・・・6~7枝(私は庭にあるレモンタイムの葉を使用)

lemtm.jpg
↑これがレモンタイム。

にんにく・・・1片
塩コショウ・・・適量
しょう油・・・小さじ1/2×3
※1尾につき小さじ1/2

★付け合わせ
ベビーリーフ、ブロッコリー、プチトマト、レモン

【作り方】

①生タラはフレッシュタイムと共にオイルをかけて冷蔵庫に寝かしておく。

P1300535.jpg

※長めに保存したい場合は、これではオイルは足りないです。魚が隠れるほどのオイルが必要で
その場合は密閉容器に入れたほうがよいでしょう。
私は朝漬けて夜焼くという短い間なので、こんなもん。魚をオイルでコーティングするっていう感じかな。


②にんにくはスライスしておく。

③①のタラの全面に塩コショウをし、
にんにくと共に、フライパンでソテー 又は、オーブン、またはグリルなど、自分に会った方法を選択。

P1300542.jpg

私はオーブンで焼く方法を選択。220度(予熱なし)で15分くらい。
ただ、オーブンで焼くとけっこう油がはねるので、後片付けが大変かも^^;

魚焼きグリルがフライパンっていうのがいいかもしれないです。

④焼き上がったら風味付けとしてのしょう油を熱いうちにジュっとたらす。

P1300546.jpg

⑤サラダを盛った皿に、④を盛りつける。その際、流れ出たソースをたっぷりと魚にかけましょう。
これはサラダに付いてもおいしいです。



とってもいい香りでおいしかったよ~♪


白ワインにとっても合うと思います。


w-hs.jpg

白ワインと見せかけて我が家はこれっっ(笑)


気分だけは味わえるよ(笑)


pandm11101.jpg

一緒に頂いたのは

ほぼ窯伸びしなかった焼きたてパン(笑)

pandm1110p.jpg

左は一時発酵後の分割時、右が二次発酵終了時。


pandm11102.jpg

中はフワフワでとてもおいしかったよ^^


npumsp1110.jpg

こちらは我が家定番の

「濃厚かぼちゃスープ」

レシピはこちら → 




ごちそうさま~☆



************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb111110.jpg

「ハンバーグ弁当」

・チーズインハンバーグ
・ベビーリーフ、オクラ、
・さつまいものソテー、枝豆
・卵焼き

よく弁当箱小さくないですか?と聞かれますが、
これ「特大メンパ」というすんげぇでかい弁当箱だよ(笑)
職人さんが男性用に作った弁当箱さ。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】