butanegiyk11102.jpg


今日はまず、料理から紹介するわ♡


この間紹介したこれ↓

veg-yuki1110.jpg


今日紹介するメニューは、この中の白ネギと、しょうがを使ってみたのよ~。


どちらも新鮮、かつ、やっぱり甘みが違う!!


とってもおいしい料理が完成したので見ていってね^^


butanegiyk11103.jpg

「あま~いネギと豚肉のソテー」

素材を美味しく味わうには、やっぱりシンプルな調理法が一番いいと思います。

今回使う調味料は、塩コショウ、そして卓上でしょう油少々のみ。

あとはネギのおいしさと、しょうがの香り、

それにプラスしてレモンにちょっぴり仕事をしてもらうくらい。

これだけなのに、

まぁ、なんともおいしい、お店で食べるような味わいに大変身だよ~♪

やっぱり素材がいいっていうのは、無条件でおいしい料理になるのね、と実感。。。


【材料】3人分

豚ロース厚切り肉・・・3枚
塩コショウ・・・適量

白ネギ・・・2本
しょうが・・・20gほど

レモン・・・くし切りで3切れ

★付け合わせ
もやし、プチトマト

卓上でしょう油を用意


【作り方】

①豚肉は筋に包丁でしっかりと切り込みを入れ、表面をまんべんなく包丁の先で軽くつついたら
両面に塩コショウをしておく。

②白ねぎの青い部分は斜め薄切りにし、さらしや布巾に包んで流水にあてながらしごき、
氷水にはなっておく。白い部分は4cmほどのぶつ切りに。しょうがは細い千切りにしておく。

③フライパンにサラダ油(分量外)少々を引き強火にして、1の豚肉を盛りつける方を下にして入れる。
同時に白ねぎのぶつ切りにしたものも加え、同時に焼いていく。

P1300597.jpg

良い焼き色がついたら、ひっくりかえし、中火程度にしてもう片面も焼いていく。
ねぎも時々ひっくり返す。

P1300600.jpg

ねぎのほうが先に焼けるので、取り出して軽く塩をしておく。

④さっと湯がいたもやし、プチトマト、レモンを盛った皿に、焼けた肉をのせ、その上に③のねぎをのせる。
氷水にはなっておいたねぎの葉の部分もしっかりと水気を切って、さらにその上にこんもりとのせ、
しょうがをのせれば完成。しょう油とレモンをさらっと上からかけて頂く。



beggoss11102.jpg


ねぎの葉の部分、しょうが、ソテーして豚の旨みをいっぱいすったねぎ、豚肉を

一緒にたべるわけです・・・・・・。



うううううううーまいっっっ♡


ほんとに調味料これだけ???って感じのいおいしさだよ~。


たまたま豚肉もちょっといいものがあったので、これも功を奏した感じかな^^


ソテーしたねぎも信じられないくらい甘いし、さらしたネギのはごたえや触感、香りもまた楽しい♪


しょうがは新鮮だけあって、えぐみ、嫌な辛味は一切なく、


いいアクセントになっています。


すっごく贅沢な感じの一品だったわ・・・・。


これからねぎのおいしい季節がやってくるので、ぜひ試してみてね~♪


nasugam1110.jpg

一緒にいただいた

「なすとがんもの煮もの」

【材料】2~3人分

一口がんも・・・8個
なす・・・1本
インゲン・・・7~8本

かつおだし汁・・・カップ1
しょう油・みりん・・・各大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1

【作り方】

①ナスは4~5cmの棒状にカットし、鍋でサラダ油(分量外)で炒める。

②油がまわったら、だし汁、調味料、がんもを加える。
煮立ったら弱めの中火にし、落としブタをして10分ほど煮込む。

③冷まして煮汁を一旦含ませ、再び火を入れて、適当に切ったインゲンを加えて一煮立ちしたら完成。



ほっとする間違いのない家庭料理だよ^^



ごちそうさま~☆



*********************************************


この間ね、


会っちゃったのよっっ♡




この人に!!



pannpaka1a.jpg

このパンツ一丁の


りりしい後ろ姿・・・・・・・・・♡





pannpaka2a.jpg


静岡が全国に誇る(笑)キャラ、


パンパカパンツ~~♪



で、よく見てよっ。


「パンパカケーキ」


って書いてあるわ。



違うのよ、


その文字じゃなくって、


ケーキ





「ケ」の字に


パンツぶらさがってんのよっっっ(爆)


いまだかつて、パンツがタイトルにぶらさがったケーキって


あったかしら???(笑)



私はこういう静岡のノリ、やっぱり大好きだわぁ~~。



pannpaka3.jpg

パンパカパンツが車のあっちこっちについていて、


それでおびきよせて


ケーキを販売っっ!!


パンパカパンツ愛好家としては、もち購入。
(完全に販促戦略にはまっている典型的な静岡人-笑)


pannpaka4.jpg

むふふ♡ 袋や箱にまでりりしいパンツ一丁姿(笑)


中身は・・・・


pannpaka5.jpg

ま、パウンドケーキみたいな感じね。


ちゃんとパンパカパンツの焼印(?)みたいなもんまで付いてるわ。


ちなみに


ご、ご、ごしゃくえんよっっ。


一人でも余裕で食えちゃうこのサイズがっっっ(笑)


ま、ま、よしとするわ・・・・・・。


りりしいパンツ一丁姿に免じて(笑)



他にもいろんな種類のパウンドケーキがあったよ。


お味は、静岡ではけっこう有名な藤栄堂さんが作ってるので、おいしいわ^^


静岡の方々、この車を見かけたら追いかけて、試しに買ってみてね。


ご、ご、ごしゃくえんだけど(笑)
(ありがた~く頂くのよっっ-笑)





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb1117102.jpg

「野菜和スープ付き弁当」

雑穀入りご飯、塩しゃけ、ウィンナー、ねぎ入り卵焼き、ほか。


メインはこれね↓

lb111710.jpg

朝食に作った和風のスープ。

具は、白ネギ、しいたけ、もやし、油揚げ。
かつおだし汁+塩+しょう油少々で味付け。


たっぷり具沢山だよ~♪


冷えた体をこれであっためるがいい・・・・。って別にアウトドアな仕事じゃないんですけどっっ(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】