ch-le-rey1p.jpg

本日は、レシピブログさんのコンテンツ企画で私が担当させて頂いている


ヤマサさんの「鮮度の一滴」


を使ったレシピ第4弾をお届しま~す♪



今回は、白飯に超ーーーーーーーーーーぴったりなこの一品!


「鶏肉と白ネギのガーリック甘辛焼き」


を紹介するわね。


ch-le-rey-;p


使う材料はこれだよ^^


どの家庭にもある、シンプルな材料を使ってるわ。


【材料】 2~3人分

鶏もも肉 大1枚(300g)
白ネギ  2本
にんにく ひとかけ
<材料A>
しょう油 大さじ1と1/2
酒    大さじ1と1/2
みりん  大さじ1
砂糖   小さじ1 (←ここまでA)

サラダ油 少々

★飾り用
糸唐辛子


【作り方】

1.鶏もも肉は大きめの一口大にカット。
 にんにくはスライス切りに。Aは一緒に混ぜておく。

2.白ねぎの白い部分は4cmほどのぶつ切りにし、
緑の部分1本分は、小口切りにして水の中でよくしごき、
ぬめりをとったら氷水にはなっておく。

3.フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを中火で炒める。
香りがたったら鶏肉を皮目から入れて、強火で焼き色を付ける。

4.ひっくりかえして弱火に落としたら、蓋をして5~6分蒸し焼きに。

5.鶏に8割ほど火が入ったら、強めの中火にし、
ぶつ切りにした白ねぎを加え、オイルを絡めるように返しながら炒める。

6.白ネギ、鶏肉共にいい焼き色が付いたら、混ぜておいたAを加え
照りを出すように返しながら絡め、皿に盛る。2の水にさらしておいたねぎの水気を
よく切って上に盛り、糸唐辛子を飾れば完成。


pro-clrpyl.jpg


ch-le-rey3p.jpg

めっちゃうまいのよっ。


うまいったらありゃしないのよっっ。



丼にしちゃっても間違いないわ。


お酒のつまみなんかにももちろんOK♪


調理としても全然難しいことはないので、ぜひみなさん、今晩のおかずにいかがかしら♡


レシピブログさんの関連ページはこちらです → 


レシピ投稿は12/20(月)正午までだよっ。


このバナーが参加の目印♪

ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!


たくさんのレシピ投稿をお待ちしていま~す。









*****




ヤマサさんのお仕事をするとき、


いつもレシピブログさんのMさんという方と一緒やらせて頂いてるんだけどね、


今回、Mさんが突然言うのよっ。


「JUNAさん、しょう油のWEBページのプロフィール写真ですが


あの、何かタマネギのようなものを被った写真にしませんか?」



って。











はて?????


タマネギ?????????


そんな写真あったかいねぇ???????









・・・・・・



ん???



ま、


ま、


まさか、








これのことかいっっっっ??







どんっっ

akakabu.jpg



どんだけお笑いなのーーーーーーーっっ?(笑)


しかも、Mさん、


これはタマネギではなく赤カブですからっ(笑)




そのMさんのセンスは私は大好きです。



ってか、そんなノリ、大好きだわよっっ。








が、



いまだかつて


レシピブログさんの企画のプロフィール写真に


そんなもんをのっけた人を


見たことがないため、






いえ、



ヤマサさんの


企業イメージを下げることだけは、


決してあってはならないと思い(笑)







丁重にお断りしましたっ(笑)



ぶはっ。



よってカメラを構えたいつもの写真になっております♪




あーーーーー、Mさん超おもしろいっ。


でもって、もしそれを本当に真剣に言ってるとしたら、超天然なのかっっ??(笑)


どっちにしても、絶対愉快な人に間違いないっ(笑)







*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb112510.jpg

お弁当は、上の「鶏肉と白ネギのガーリック甘辛焼き」

ムネ肉&ガーリック抜きで作ったものをごはんの上にのっけています。

ちょっと照りが甘いね^^;


他、
かぼちゃとグリンピースのソテー、サラダなど。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】