netrts12101.jpg

この日は夕飯を作る時間がほぼなく、


ちょこちょこメニューをお盆にのせて


ごまかし作戦~(笑)


手間暇かけられない時は、いつもこのお盆が助けてくれるわ。


不思議なもんで、ちょびっとずつをただテーブルに乗せるより、


お盆で個々の空間を作ってあげるだけで、


豪華さアップ&テンションアップ(笑)


視覚というものが、いかに料理を味わうのに影響するかっていうことなのよ。


もし、今日はスーパー買ったお惣菜ですませちゃおうかな・・・っていう場合でも、


こういう風に出したら、全然雰囲気が変わると思うわよ。


要は、家族を楽しませようという気持ちをいつも持っていれば、


買ったものでも作ったものでも、その愛は相手に伝わるってことなのよ^^



netrts12102.jpg

【メニュー】

・ごはん&味噌汁
・ねぎとろ
・れんこんとにんじんのぽん酢炒め
・ローストポーク(買ったもの)&サラダ
・豆アジの唐揚げ


品目は10超えてるのでいいんじゃないかな。



※私は毎日献立を考える時、料理メニューそのものを想像するというよりは、

品目数を念頭において決めることが多いです。

とにかく朝・昼・晩で30品目を超えるように努力。

夕飯ではその日まだ使ってない品目を柱に、じゃぁそれで何の料理ができるかと、

賞味期限なども照らし合わせながら、考えたりするわけです。

品目をクリアしていれば、品数にはそんなにこだわらないよ^^




netrts12104.jpgnetrts12105.jpg

自分だけの陣地で(笑)いろいろつまめるので楽しいわよ~♪


netrts12103.jpg

スーパーに行った時、むすめに豆アジの前まで連れて行かれ、


「どーーーーしても、今晩豆アジの唐揚げが食べたいっっ!!」


と言い張られたので(笑)、


時間ないのに揚げものかっっ!?


と思いつつ、


毎日のカルシウム摂取も私は非常に大事に考えているので、


こういうものをリクエストされたら、ついついやっちゃうのよね(笑)



お菓子の前でだだこねるんじゃなくって、豆アジの前だったし。


渋すぎるし。ぷっ。


それを却下する理由もないかなぁって思って・・・・。


にしてもやっぱり好みが渋すぎる(笑)








こんな風に手作りもの+買ったものも織り交ぜ、


盛り付けでごまかしつつ(笑)


家族みんなで楽しく食べたよ~♪


ごちそうさま☆






************************************************

P1300772a.jpg

こんなものが出てきたよと、


母がこの間届けてくれたのよ。


私が子供の頃、サンタさんに書いた手紙なんだって~~。


私全く記憶ないわよっっ(笑)


一体何歳のクリスマスだろうか???


漢字が少ないから小学低学年??(笑)




・・・・


にしても、


スパンクのクッキングレンジ??



どんだけ家事ものが好きなんだ(笑)


確かいつかのクリスマスには「ママレンジ」も頼んだような・・・・・。








むすめもついこの間、サンタさんに手紙をかいたばかり。


ちゃんと届くといいね^^




***********************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb121010.jpg

・サバの塩焼き
・厚揚げの煮物
・赤・黄パプリカの炒め物
・トマトときゅうりの和えもの


地味だ・・・(笑)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】