butakimu-moy1210551.jpg

むすめがね、


少し前に言ってたのよ。


「仲良しのAちゃんが、お母さんの手編みのマフラーをしていて


すっごくかわいかった!!」



って。




むすめは、私が洋裁をやるのはもちろん知っているけど、


編み物をやるのは知らないわ。


だってむすめが生まれてから、


編み棒を出した覚えがないので当然と言えば当然。


実は、こう見えても(笑)編み物は子供の頃からちょこちょこやっていた私よ。




っていっても、あーたっ


編み物が得意かと言ったらそれは別の話で(笑)


洋裁に比べたらかなり笑っちゃうくらいの腕前。ぷっ。


JUNA夫さんにもね、付き合っていた頃、


手編みのセーターをおくったことあるんだけど、


できあがったら、


セーターにもかかわらず袖が七分丈で(ぶぶぶっ)


JUNA夫さんも苦笑いするほどのしょぼい仕上がりだったのよ。
(彼は七分丈でも着てくれたんだけどね-笑)




洋裁と違って、編み物って


一編み、一編み、そりゃ気が遠くなるほどの作業で


目に見えるような出来上がり過程を実感できないでしょう?


自分の編む力によってもサイズがかわっちゃったり、長さが変わっちゃったり、幅がかわっちゃったりするし(汗)


そういう点がどうも私の男前な性(笑)には合わなくてさぁ~、


すっかり編み物は私の中で淘汰されてなくなり、


仕上がり確実な洋裁オンリー派へとなっていったわけなのよ。





でも、


ある日のむすめのそのつぶやきは、


久々に私の編み物魂に火を付けたのよっっ


むすめはね、私が今でも編み物しないと思ってるから


手編みのマフラーなんて自分には全く縁のないもの思ってる・・・・


母さんとしては、そこをいい意味で裏切って、


むすめの意表をぜひとも突きたいのよっっっ(笑)





むすめが学校へ行ったあと、眠った後、


こそこそと久々の編み物開始っっ♡


どうやって目をつくるんだったかしら????


なんて初めは心配だったんだけど、



編み棒を持つとあら不思議。


体がちゃんと覚えてるのね~。


そこそこ編めるじゃないのよっ♡



maf1210


むすめに内緒で只今ここまで


通学用に使うマフラーを作ってるのよ^^


編み目にムラがあるとか、


そういう腕前に関するつっこみをしたら、ただじゃおかないわよっっ(笑)



この際、腕前は置いておいて、


どのくらい愛を注げるかが私の中で勝負なんだから♡


これ編みながら、


むすめの驚く顔を想像するのが、もう楽しくって楽しくってたまらない母さんです。



喜んでくれるかなぁ~


びっくりしてくれるかなぁ~~



一人ニヤニヤしながら、久々の編み物楽しんでるよ^^


むふふ、これが母さんからむすめへの久々サプライズっ。


むふっ、むふふ、むふっむふっむふっ
(むすめの喜ぶ顔想像中・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)







はい、ではお料理です♪


butakimu-moy1210555.jpg

「豆もやしと絹さや入り豚キムチ」

豆もやしと絹さやを入れてかさまし(笑)

でもどちらもキムチと合うので、とってもいい感じだったよ~♪


【材料】4人分ほど

豚バラ薄切り肉・・・300g
豆もやし・・・1袋
絹さや・・・15枚ほど
キムチ・・・170g(汁ごと)

ごま油・・・大さじ1/2ほど
塩・コショウ・・・適量
しょう油・・・大さじ1/2~

刻みねぎ、白ごま・・・適量


【作り方】

①フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒める。
7割ほど火が入ったら、もやしも加えてよく炒める。

②キムチ(汁ごと)と絹さやも入れてよく炒め合わせ、
塩・コショウ、しょう油で調味。

③刻みねぎ、白ごまをかけて完成。



butakimu-moy1210554.jpg


驚くほど簡単で、調味料もこれだけ~。


キムチのうま味が助けてくれるのよ。


加えるキムチの量や塩分によって、しょう油や塩の量は調節してね。


ごはんにとっても合うよ♡


vege-sal121033.jpg

あとは、野菜に、味噌汁にごはん。


ごちそうさま~☆









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】