soboro-don1210.jpg

「鶏そぼろごはん」


JUNA夫さんが、連ちゃんで飲んだくれた昨日のむすめとのご飯は、

そぼろご飯~♪


ほれ、昨日の朝、JUNA夫さんの弁当、そぼろだったでしょう?

そん時に、めっちゃたくさんそぼろを作ったので(ええ、朝っぱらから-笑)

そのまま女同士の晩御飯になったってわけなのよ。


【そぼろ材料】4~5人分?? もっとかも-笑

鶏ムネひき肉・・・400g
かつおだし汁・・・カップ1
しょう油・・・大さじ2~調節
酒、みりん・・・各大さじ2
しょうが・・・ひとかけ

※私は甘めの鶏そぼろがあまり好きではないので砂糖は使用していないです。
どちらかといえば、だしの風味を活かした感じのそぼろかな。

もしこってり甘辛なそぼろが好みの場合は、だし汁はこんなに入れなくってOK。
っていうか、むしろなしでもいいかも。
でもって、砂糖をプラスしてお好みで加えてね~。
鶏ひき肉もムネ肉じゃなくてモモ肉のひき肉を使うと、
油分の多いこってりそぼろができます。

またはじめて作る場合はこの量ではちと大変なので、半量にしたほうがいいよ~。



【作り方】

①しょうがはみじん切りにするか、すりおろしてしょうが汁だけを使うか、これはお好みでOK。
私はしょうがのパンチが好きなので、みじん切りにして使っています。

鍋にすべての材料を入れる。(しょう油はとりあえず大さじ2)

②鍋を中火にかけ、菜箸5~6本で絶えずかき混ぜながら火を入れていきます。
とにかくぐるぐる、ひたすらぐるぐる(笑)

鶏肉の色がかわって火が入ったら、今度は強めの中火にして水分を飛ばす作業に入ります。
この間もたびたびまぜながら水分とばしてね~。

※砂糖が入っている場合は焦げやすいので気を付けてね。

③水分がほぼ飛んだら、最後に再びしょう油を足して好みの味の濃さに調えます。
(もともとの大さじ2では薄めなので。)

※しょう油を最後にプラスして入れることで、風味も増しておいしくなるよ。
私は大さじ1くらいを追加で入れました。
 


soboro-p12102.jpg


そぼろご飯にはかかせない「いり卵」も、同じように複数の菜箸でぐるぐるしながら作ります。

soboro-p12101.jpg

卵2個に対して砂糖大さじ1くらい。
これを弱火にかけてずっとかき混ぜる。
焦がさないように、根気よくまぜると、細かくてきれいないり卵ができるよ~。

あとは緑の物なんかを足して盛りつければOK。



soboro-don12103.jpg

私、グリンピースのっけちゃったんだけど、これだとなんか安っぽい仕上がりになるわね(苦笑)

絹さやとかインゲンがやっぱりいいかも。

あとは紅しょうがとみょうがを少々のせてます。


おいしかったわよ~♪


そぼろは日持ちもいいのでたくさん作っておくといろいろ重宝。

冷凍してもいいしね^^





**************************************************


さて、


忘年会二日連ちゃんだったJUNA夫さんだけども・・・・・。



何から話そうかしらねぇ



ともかくながーーーーーい夜だったのよ。ったく。









JUNA夫さんの昨日の


「ただいまぁ~


は、わりかし飲んでない「ただいま」だったわ。


おとといの加トちゃんを、たぶん反省したのね(笑)


よーーーしっ!と思って、


着替えてJUNA夫さんが戻ってくるのをリビングで待つ私。





しかし、


いつまでたっても、リビングに姿を現わさない・・・・。








はて??????







しびれをきらして、探しにいくと


トイレにこもるJUNA夫さん発見。





も、も、もしや、またドリフの加トちゃん現象かっっ???


と一瞬思いつつも、


あの「ただいま」ではそれはありえないわ、とすぐに思いなおしたわ。







トイレにこもるJUNA夫さんにむかって、


「ちょっと、あーたっっ、どうしたの???


何してんのよっ。気持ち悪いの???」



と念のため聞くと


蚊の鳴くような声で








「なんでもありません




とボソリ。







はは~~~ん







この人とつきあって20年以上の私。


蚊の鳴くような声での


「なんでもありません」





イコール


「すごいことをやらかしました。」


に匹敵することくらい学習済みなのよっっ。


さぁ、ではどうやって調理しましょうかねぇ(笑)


いっひっひ。











「JUNA夫さん


いい子だからでてきなさ~い


怒らないからでてきなさ~い







自分の気持ちを必死でこらえて、


小さな子供をさとすように、そりゃぁ優しくささやき続けたわ





その悪魔のようなささやきで(笑)説得すること10分が過ぎた頃・・・・・。




ガチャっとトイレのドアが開いたわよっっ。










そこには真っ青の顔したJUNA夫さんがいたわ。






そして発した第一声。














「財布を落としました









ぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおーーーっ




まじですかーーーーーーーーっっっ










聞けば、


12月の忘年会に備えて、たんまり下ろした現金がそのお財布の中に・・・・・。


クレジットカード、キャッシュカードも入ってりゃ、


免許証に、保険証に、社員証・・・・


挙句の果てに、ご丁寧に自宅の鍵まで入ってたのよっっっ。










じゅ、じゅ、じゅなおーーーーーーーーーーーっっっっ




トイレにこもってる場合かーーーーーーーーーーーっっっ







まずクレジットカード止める!


銀行のキャッシュカードも止める!


落とした店に電話!!


とにかく、警察にも念のため電話!



いち早くこれだろうがーーーーーーーーーーーっっっっ







と言ったものの


本人、気が動転していて全く役に立たず。


使いもんになんないのよ~~~~~



フリーズしてますって感じ?(笑)







ってことで私が全部ことこまかに指示。


JUNA夫さん、指示されるがままに動く。


といっても、いざ電話口に出ても気が動転しすぎて、本人何言ってるか訳わからず。


ということで電話をかわってちゃかちゃか処理する私。


「JUNAさんって頼りになるなぁ~


とボソリ。


ごぉぉぉらぁぁぁあああ~~~


そんなこと言ってる場合かぁぁああ~~


と、また怒られる(笑)






カード類はすぐ手続き完了したわ。ほっ。


それだけまず止められればねぇ。うん。


財布を落としたお店はもう閉店していたため、電話はつながらなかったのよ


ありかもわからないまま、ともかく朝まで待たなくちゃだわ。


警察にも落としものとしてはその時点で届けられておらず・・・・。





ま、ふつーーーは出てこないわよね。


お金たんまり入ってたわけだし。


それ抜かれてゴミ箱ポイで終わりだわよ。





問題は家の鍵よっっ。


住所もなんもかんも全部くっついてんだから、


どうぞお入りなさいみたいな状況じゃないのよっっっ。

















でも、







まぁ、









落としたのが命でないのでよしとするっっ!!!!!!













人生常に発想の転換が大事だわっ。


起きたことは起きたこと。


それを悔いる暇があったら、


それが起きた中で、プラスのことを必死で見つけんのよっっ。


たとえ無理やりでも、プラスのことを思い浮かべれば、


不思議と起きたことも、なんだぁ~そんなことかぁ~って思えんのよ。


っていうか、あたし、そうやってこれまで生きてきたから、


それに関しちゃ超得意分野だわっっ







ってことで、


全てやることはやって、怒るだけ怒って(笑)


夜中遅くにやっと寝室に二人行き、


JUNA夫さんに言ったわよ。



「もう気にしなさんな。


命落っことさないで帰ってきたんだからいいじゃないのよっっ。


すぱっと気持ち切り替えて


ぐっすり寝なさい!!」



ってね。



「JUNAさーーーーん、ありがどーーーーっ



と言った


その3秒後に、JUNA夫さんが大いびきかいた時には、


さすがのあたしも


頭ぶんなぐってやろうかと思いましたけどっっっ(笑)
















ちなみに、JUNA夫さんが財布を落としたのは




これで




なんと5回目です。



全て飲み会時です。



ええ、常習犯です。



ちなみに携帯は3回も落としています(笑)











が、





この人がすごいなと思うのは




全て警察に届けられており、被害がなかったという実績(笑)




何かの振り込みがあって、お財布に10万以上入れていた時も、



何も手つかずで出てまいりました。



ある意味強運の持ち主なのです。

















そして今回も・・・・・。


さっきJUNA夫さんから電話がありました。









「JUNAさん、


お財布でてきたよーーーーーーーーーっっ


お店に落としものとしてちゃんと届けられてたよーーー


カードも、お金も、鍵も、


なんもかんも、全部無事だったよーーーーー








・・・・・・・・・・



恐るべし、JUNA夫







ただ、その強運を


お願いだから


別に使っていただきたいっっ(笑)









まったく手のかかる夫です。








お互い様か(笑)













ということで、今日はもちろんお弁当はありませんっっ。


ええ、


私の小さなおしおきですっっ。












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】