rolchi12101.jpg

「レンジで簡単☆チキンロールキャベツ」


見た目地味ーーーーーーーーーーーーだけど(笑)

とっても簡単でおいしいよ^^


【材料】3~4人分

鶏もも肉・・・大2枚(600gほど)
塩・コショウ・・・適量

キャベツ・・・4枚
じゃがいも・・・4個
タマネギ・・・1個

★コンソメ粉末・・・小さじ1
酒・・・大さじ3
水・・・大さじ2★

●飾り用
イタリアンパセリ


【作り方】

①鶏肉は皮目にところどころフォークで穴をあけ、1枚を4分割し、塩・コショウをする。

P1300833.jpg

②じゃがいもは4~5ミリの輪切りにし、下ゆでして7割ほど火を入れておく。
タマネギは半分に切ってから、繊維に対して垂直に5ミリ幅ほどで切る。
それぞれを耐熱皿に入れ、塩・コショウをする。

P1300837.jpg

③キャベツは熱湯でさっとゆがき、芯をよけるようにして2分割したら、①を包む。

P1300841.jpg

※きっちり包まなくても大丈夫です。なんとなく全体を覆えればOK。

④③を②の耐熱皿に並べ、★~★の材料を表記の順に入れたらラップで覆う。

P1300845.jpg

注:ラップは密閉せずふんわりめにかけ、どこかに隙間を作ります。

⑤500wのレンジで20分ほど加熱する。

※加熱時間は目安です。15分すぎから様子を見ながら加熱してみて下さい。
レンジによっては20分以上かかる場合もあるかもですが、やりすぎるとキャベツの表面がやけるので注意。


イタリアンパセリを添えれば完成。



rolchi12103.jpg


煮こむロールキャベツはそりゃおいしいけど、


これもお手軽さからいったら、なかなかのもんだわよっ(笑)


蒸し器で容器ごと蒸してもいいかもだわ。


rolchi12102.jpg

チキンのうま味たっぷりのスープで食べる、タマネギとじゃがいもも最高~♪


ごちそうさまでした☆



*********************************************

nawatobi1210.jpg


むすめのなわとび大会を見に行ってきたわ~。




むすめは、


私に似てほんとうに運動音痴^^;


ま、小学生の頃の私よりはましかしら???(笑)




この日は、そんな運動音痴のむすめが


必死で二重飛びに挑戦したのよっっ。



・・・・・


二重飛びって、あーたっっ、


運動音痴の私達にとっては、


神業中の神業よっっっ(笑)


何がどうなったら、一回ジャンプするうちに二度も縄をまわせんのよっっって話だわ。




むすめにも何度も教えて欲しいって言われてねぇ(汗)


・・・・・・


教えられるわけないしっっっ


「い、い、一回ジャンプするとき、に、に、二度縄をまわすのよっっ。」


って言ったら


「そんなことわかってるよっっ


って怒られたし(笑)


JUNA夫さんが代わりに一生懸命教えたものの、


やっぱり元の素質かしらねぇ・・・・


ちっともできなくってねぇ・・・(大汗)









それがあーたっっ、


な、な、なんとっ


当日、1回だけでけたのよっっっ







だれ? 4年生で1回しかできねーのかよっっっていってるやつは。


しばくわよっ(笑)





母さんねぇ、


1回だけでもむすめが飛んだ瞬間、


嬉しすぎてデジカメ投ちゃう寸前だったんだから(笑)



うっひょーーーーーーーーーーっっ、


やったーーーーーーーーーーーーーーーっっ  



よしよし、このこの、こんにゃろう♡って感じ?(笑)









あら・・・・・



でも



むすめはなんか浮かない表情してるわねぇ???





近づいていって、


「どうしたのよっ?」って聞くと






「ママぁ・・・・、1回しか飛べなかった・・・・・・。」


って言うじゃありまへんか。





思わずわたくし、


「なーーーに言っちゃってんのよっっ。あーたっっ!!!


1回  とべたじゃないのよっっっ。」


とその場でスキップ(笑)





「い、い、1回でいいの?」


とむすめ。




「いいの。」


by 母さん。



「4年生だったらもっと飛べないといけないみたいなんだけど、いいの?」


とむすめ。


「いいのーーーーーーーーーっ♡」


by 母さん







「あーた、ゼロからイチってすんごいことなのよ^^ 


だからいいんだってばぁ~~♡」



母さんはとにかく、嬉しさのほうがてんこ盛りですっっ。







それを聞いてようやくむすめも笑顔に^^


「ママ、やったぁ~~、1回飛べたよっっ!! ほんとに飛べたよ!!」


ってそりゃぁ嬉しそう♪







ほんと良かったねぇ





じゃ、つぎ、







2回をめざそう!!





むすめよ、頑張れ^


母さんはいつでもむすめの応援団長っっ。





************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb1221101.jpg

「照り焼きチキンバーガー弁当」


ロールキャベツ用のチキンを一個弁当用に拝借(笑)

っていっても、ハンバーガーの中見えないよね^^;


朝焼いて、照り焼きのタレを絡めたものを

レタス+マヨの上にのせて、バンズではさんでいます。


lb1221103.jpg

ポテトは夜下ゆでしておいて、朝、揚げ焼きにしたよ。

なぞなぞピック付き(笑)

※このなぞなぞピックはどこで買ったか??っていう質問がありました。
たぶん、もう2年も3年もまえだと思うけど、ヨーカ堂とか、そんなところで買ったと記憶しております・・・。
旗の裏に答えがついてるよ。

今日の答えはもちろん「ありがとう」



lb1221102.jpg

こんな風にラッピング~♪



・・・・

わたしが頂きたいっ(笑)











↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】