chik-tom01113.jpg

鶏肉ラブ男のJUNA夫さん好物の


「チキンのトマト煮」


今回は大豆入りよ~♡


私は高校生の頃、トマト料理を作ることにすっごいはまって・・・・


というか、いつもの悪いくせで追及して(笑)


ミートソーススパと、このチキンのトマト煮をすっごい研究したのよ。


で、最終的にうみ出したレシピを


大学生になってからJUNA夫さんで試し(笑)


見事胃袋ゲット~(笑)


今に至るわけです。


いきついたミートソースのレシピは幸せごはん飯本のP12-13に、


チキンのトマト煮はこっちに出てるよ^^



落としたい殿方がいる方はぜひっっ♡


chik-tom01112.jpg

今回は大豆入りで、肉少し多目。加える野菜をちょいっと増やしてます。

手羽元(12本)、大豆の水煮(1袋)、タマネギ(1/2個)、にんじん(1/3本)、いんげん(10本)、
にんにく(1片)、ローレル(1枚)、オリーブオイル(大さじ2~3)、
トマト缶(1缶400g)、水(300cc)、固形コンソメ(1個)、乾燥オレガノ(少々)、塩コショウ(適量)

作り方は上の「チキンのトマト煮」と同じです。 


※にんじんはタマネギと一緒のタイミングで炒め、インゲンは少しあとに加えるといった感じ。
大豆の水煮は、トマト缶や水の水分を加える時に、一緒に入れます。
チキンの扱い方や味付けは全くおなじだよ~。
こちらのほうが、具が多くなるので食べ応えがあるかな^^



ゆでたパスタをそえてもいいし、パンと一緒に食べてもグ~♡

はずれのない確実なうまさよっ。


chik-tom01111v.jpg

ごちそうさま~☆


*************************************************

anpanman06.jpg


去年の年末にね、


むすめと一緒に、むすめのおもちゃを整理したのよ。


今年はもう5年生で高学年だし、


さすがに小さい頃遊んでいたおもちゃは、もう使わないだろうってことになって・・・。


今までなんとなく二人してふんぎりがつかなかったんだけど、


物は成長とともにどんどん増えるわけだしね・・・。





むすめは小さい頃、アンパンマンがそりゃぁ大好きで、


おもちゃといったらほぼアンパンマン(笑)


ただ、アンパンマンのファンではなく、バイキンマンのファンだったんだけどっ。ぷっ。


母さんが当時、手術する準備として、「貯血」ってものをしなくちゃならなくて、
  ※「貯血」=手術前に輸血用の血として自分の血をストックしておくことです。
   私は5回くらいにわけて2000ccの血を体から抜いたよっっ(汗)



静岡から県外の病院まで週に1度、たっくさんの血を抜きにヘロヘロになって通ったんだけど、


静岡で涙目で留守番をするむすめに、お土産として必ず買っていったのも、


アンパンマンのおもちゃだったなぁ~。


手術が終わって、思うように遊んでやれない私にかわって、むすめの遊び相手になってくれたのも、


やっぱりアンパンマンたち。


アンパンマンの絵本もそりゃぁたくさん読んで、笑って、泣いて。。。


とにかく二人にとっては、思い出ぶか~い品々ばっかりだったのよね。




それをやっぱりそろそろで思い切って処分しよう!


と、むすめと二人心を決め、


たぁくさんのアンパンマンのおもちゃを袋に入れた私達。


はじめは近所の子にあげてもいいねぇ~ってことにもなったんだけど、


どうしよもなく使いこなしすぎていて、もらったほうも迷惑なほどきたない(笑)


それほど使いこんだアンパンマンのおもちゃたち。


うん、どれもよくむすめと遊んでくれたわよ。本当に長い間・・・。




すると、


二人でふと、手がとまったのよね。


で、同時に二人で発した言葉。


「・・・・・・・


ねぇ、この人形たちはとっておかない?」


って^^




それが写真の人形たちなの^^


んまぁ~、そりゃぁこの人形たちには当時相当お世話になったわけで、


使わなかった日はなかったのよ。


むすめと私をつなぐキューピットたちとでもいうのかな。


思い出たくさんありすぎよ・・・・。










そういうわけで、この小さなアンパンマンのキャラクター人形たちは、


今我が家のリビングのオブジェとなっています。


そ、思い出としてとっておくことにしたの^^




これを見ると、


ああ・・・・、


わたしたち、


いろいろあったなぁ~


って思うのと同時に、


あああああ、


みんなが笑顔になれてよかった。。。。


と安堵の気持ちが生まれるのよね。




お守り


みたいなそんな存在に


今後なるんじゃないかなぁと思います。





人形たち、これからも私達家族を見守っておくれ^^







で、


むすめと一緒に、キャッキャ言いながら久々に遊んでみる(笑)


anpanman01.jpg

整列っっっ♡



anpanman02.jpg



anpanman03.jpg



anpanman04.jpg



anpanman05.jpg



ぶはっっ♡


イワさん、アンパンマンキャラにまじっちゃ駄目ですよ~(笑)
※イワさん=イワンコフ=アニメ「ワンピース」のキャラクターです。




週初めにこんなんですんません(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】