lb0217112.jpg

今日はいきなりJUNA夫さん弁当~♪


この間紹介した2段の小判型メンパに詰めてるよ^^


量はいつもの特大メンパとほぼ同じ量が入ることにびっくり~!


お弁当って毎日の繰り返しだから、


そういう点が変わらないのは、作り手にとっても嬉しいわ。


lb0217111.jpg

「マグロのステーキ弁当」

マグロの切り身に塩コショウをし、小麦粉をまぶし、
オリーブオイルでソテー。最後にしょう油+みりんで味付けしています。


・エリンギと黄パプリカの炒め物
・三つ葉入り卵焼き
・サラダ、枝豆など



***********************************************


今日は・・・・・


egg0211.jpg

まず朝っぱらからこれよ、これっ(苦笑)


卵ワンパック全部やっちゃったわ(涙)


弁当に1個使ったとしても、


残りがぁぁあああああ


ってことで


P1310469.jpg

まずは朝食に、つぶれた卵も一緒に目玉焼き(笑)
(JUNA夫さん、今日は卵2個摂取になっちゃうけど、許して♡)


でもって、JUNA夫さんとむすめを送り出してから、


残りは


P1310466.jpg

何の予定もないのにとりあえずスポンジケーキに(笑)


spo-c0211.jpg

3枚にスライスしてそのまま冷凍。


いつか使うでしょう(笑)





で、つぶれた卵処理がやっとこさ終わり、ほっと一息つこうとソファーに座ると



プルプルプルプル~~~


電話だわ。




出ると


「担任の○○です。むすめさん、頭痛なので、お母さん迎えお願いします。」



やっぱり。


だいたい、母親ってもんは


電話の音でピーーーーーンと来る生き物なのよね。


なんとなくそんな電話じゃないだろうかという思いで、電話出たのよ。






むすめはこの頃になってすっかり頭痛持ち。


体も大きくなってきたし、いろいろなバランスも変わってくる年頃だわ。


そもそも


私の母も、私もかなりの頭痛持ちでね、


だいたい頭痛になると寝込むたちなのよ。


私も月に1度くらいはかならずひどい頭痛に襲われるわ。


私は中学校くらいの時からそうだったかなぁ~。


代々そういう体質というかなんなのか^^;


それがまたただの頭痛じゃないのよ(涙)


市販の鎮痛剤なんてほぼきかないわ。


まぁでも大人はねぇ、長年の付き合いでどうすればいいかわかってるし、


自分一人でも対応できるんだけど、


子供だとね^^;


むすめの場合はすっごい嘔吐を伴うので脱水にもなるのよ。


担任の先生はもちろんそれを知っているので、


そういう時は、こうやって必ずお迎えコールがあるわけなのよ。


むすめの場合は半年に1回くらいあるかしらねぇ~。





でも大丈夫。


偏頭痛用のお薬ってのがちゃんとあってね、


それを初期段階で飲めばかなりの確率で頭痛がひくのよ。


鎮痛剤とは全然違うタイプのお薬よ。


むすめの場合は、それを飲んで、


で、脱水予防に病院で点滴もして、って感じで治します。


いつも必ずこのコースなので、


病院でお世話になっている先生も私も慣れたもんよ。


ひどい時には一泊入院になることもあるんだけど、


今回は大丈夫でした。





今、その点滴が終わって家に帰ってきたわけです。


むすめはすっかり大丈夫よ^^ご心配は無用。


ただ頭痛の後は疲労感がたっぷりなので、


今日明日はゆっくり休ませてって感じかな。




親ってもんは


子供が独り立ちするまで、いろーーーんなことに対応しなくちゃいけないわよね。


むすめが赤ちゃんの頃は、いちいち小さなことにもオロオロしたけど、


母親がそれじゃいかんということをこの10年で一生懸命学んできたので、
(今でもまだまだ修行中だけど-笑)


子供がピンチな時こそ、母親はどーーーーんとしてるべきだと今は思うようにしています。


母親は子供に安心感を与えてなんぼ。


そばにいてほしいと子供が願った時、そばにいてあげるのが母親の役割。


いつもこうやってむすめを迎えに行った時、


私の顔を見て、むすめは涙を目にいっぱいためます。


我慢してたものがあふれちゃうんでしょう。


すっぴんぼさぼさ頭の私の顔でも、安心して涙流してくれるなんて嬉しいじゃないのよっ(笑)


そのむすめの顔が、これまたなんとも愛おしく


私が守らねばという母性がめきめきわいてきちゃうのよね。





それは子供がどんなに大きくなっても、私はそうありたいと思っています。




だから、背も高くなってきてもう私にも追いつきそなむすめが、


今日は一緒に寝たいといえば、


添い寝し、


お風呂に入ろうよと誘ってくれれば


一緒に入る。


こういうときは、きっと何か信号があるかもしれないと思うようにしています。


いえ別に何の信号もなく、ただ甘えたいだけなのかもしれないけど、


それだったら甘えてくれればいい^^


甘えたいっていうのも、子供の発する見逃せない信号なのよね。


母親は子供がはなついろいろな信号に、必ず気がつかなければいけないと


常々思っています。


それが今一番私がやらなくてはいけないこと。


それが子育て。


とにかく私といたらどんなときも「安心できる」と、


むすめに思ってもらえるのが、私の夢…かな。


むすめの望む、むすめにとって最高のお母さんになるのことが、私の喜びです。






さぁ、今日はむすめに栄養をしっかりつけたごはんつくらなくっちゃね^^


消化の良い体に優しいメニューにするわ。





そんなこんなで、


ブログ更新が遅れてしまってごめんなさいね^^





ほんと、心配いらないから大丈夫だよ~~~。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】