magu-teri02111.jpg


JUNA夫さんがもらってきた

P1310330.jpg

立派なほ、ほ、ほたて~~~~ 



なんであせってるかって?



だって


おもいきし私のアレルゲンっっ♡



ご存じの方ももう多いでしょうが、


私は食物アレルギー持ち^^;


エビ、イカ、タコ、カニ、貝類が全てアウトなのよ(涙)


触るのも駄目なので、調理することはめったにないわ。



今までやむおえず調理したっていうのは、カニ、タコ、と貝類系かな~~

エビちゃん、イカちゃんは、アレルギーを示す数値が変態的に高いため近づくことはありませぬ(苦笑)







が、しかーーーーしっ


何が運命か、我が家にきちゃったほたてちゃん♡


でも、JUNA夫さんは普通に食べるしねぇ。この人にとっては、とっても嬉しいお品なわけなのよ。




いつもだったら、中には触れず、そのまま殻ごと内臓もとらず(笑)、


網焼きとかレンジでチンしておわるんだけど、



・・・・・・


今回ちょっと怖いもの見たさっていうのかしら♡


ほてたの構造ってどーーーーーなってんのかしら???


っていう


アレルギー以前に


料理妄想のほうがメラメラしちゃって・・・・♡



結局、見るだけでは欲望が止められず(笑)


手袋を3重にはめて、つ、つ、ついに、手を出してみたのよっっ♡








手袋から伝わる


ぬたっ♡


っとした感覚。




ああああああああ、


もう気を失いそうだわぁぁあああ~~♡



私どうにかなっちゃいそうだわぁぁぁあああ~♡




が、



途中、いきのいいホタテに指をはさまれそうになったため、


はっと我に帰り(笑)


ともかくまずは、ほたての身を殻からはずすって作業を命がけでしたのよっっ。





途中、気分的に体がかゆくなってきたため(苦笑)


アレルギーの薬を飲み(笑)


再び作業。





貝柱とひもの他にも、なにやら物体がちょいちょいあるのよっ。


まず黒いきたなっぽい所があるので、それは取り除き・・・・



んでもって、赤いのや白いのや、貝によっていろいろ違う物体があるのが気になり・・・・(笑)


一旦3重手袋をとって、ネット検索っ!



うほっ、


私が見たのは生殖巣ってものだったわ。


白いとオス、赤いとメスなんですってよ、おくさんっっ。


なんかあと、エラっていう部分もあり、


場所によっては食べられるものもあるらしいんだけど、



ともかく私としては


P1310332.jpg

この貝柱とヒモにわけるのが精いっぱいだったわ~~~(涙)


ひもは塩でもみ洗いしてあるわよ。




字で書くと、ここまで簡単に来たかに思えますが、


そらぁもう、必死ですよっっ。


口にはいらぬよう、汁をまわりにとばさぬよう、


調理器具もなるべく使わぬよう・・・・・。


汗だくっっ(笑)





調理妄想からはじまり、ほたての構造を見られたのは結果的にはよかったけども、


こんだけ料理でぐったりしたのはは・じ・め・て♡


もうしばらくの間、ほたてはいいわ(笑)





*********************************************


大人のアレルギー患者に対する理解というのは、実際のところ世の中ではまだまだだと私は思っています。


ただの好き嫌いやわがままだと思われたり、


少しぐらいなら食べても大丈夫なんでしょ?といった認識の誤解。


万が一食べてしまっても、水を飲めば平気だと言われたり、


いちいち食品の成分をチェックをしなければならないことを、神経質に間違われたりも・・・。


実生活上、相手が変わるたび説明して歩くわけにもいかず、


でも大人ですから、どうしても人と外で食事をとるという場合があります。


相手がどうであろうとも、やはり何が入っているかわからないものに対しては


詳細を聞かなければ食べることもできません。


それが店ならまだいいのですが、相手が一般のご家庭の場合、大変失礼な行為にあたりかねないのです。




エビやイカ、タコ、貝類だけのアレルギーなら、それをどけて食べればいいと思う方もいるかもしれませんが、


「魚介エキス」などとあいまいな表現があるだけで、それを口にできなかったり、


隠し味で「オイスターソース」が使われていたとしたらそれでアウト。
(私はオイスターを隠し味に使ったハンバーグを食べてアナフィラキシーになったこともあります-涙)


それを知らずに口に入れてしまうと大変なことになるのです。


でも実際に、いちいち私ごときの事情を事細かに伝えることは不可能に近い・・・。




だから、結果、私のアレルギーを知らない人との外食がとても億劫になるのです。




なんとかいい策はないのかしらねぇ・・・・・・・と、よく思うのであります。




**********************************************



と、間につぶやきをはさんじゃったけど(笑)


はい、お料理っ♪


magu-teri02112.jpg

「マグロの洋風照り焼き」

マグロはトンボマグロです。
両面に塩コショウし、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでニンニクと一緒にソテー。

タレはバター15g、しょう油、みりん各大さじ1です。ソテーしおわったフライパンに入れてバターを溶かし、
マグロの上にかけるだけ。

P1310337.jpg


んでもって、JUNA夫さんのほうには、ほたてを放り込む(笑)


hotate-sote02112.jpg

オリーブオイルでソテー。半生。白ワインちょびっと。塩コショウ。
(ナンカ、カタコトニ ナチャタヨ)


ジュナオ、ダイマンゾク、オーケーオーケー(笑)


magu-teri02113.jpg

一緒に食べた

「新ジャガチー」

【材料】3~4人分

新じゃが・・・小~中10個
塩コショウ・・・適量
バター・・・30g
とけるスライスチーズ・・・4枚

★飾り用
イタリアンパセリ

【作り方】

①新じゃがはたわしで表面を軽くあらって汚れを落とし、十文字に切り込みを入れて、下ゆでする。

②オーブンを250度に予熱開始。
予熱してる間の時間をめやすに①をゆでておく。

③耐熱皿に下ゆでした新じゃがを入れ、塩コショウをし、バターを散らす。

P1310334.jpg

さらにとチーズで上を覆い

P1310336.jpg

250度で25分、上がこんがりとするまで焼く。



potewaro0211.jpg

表面カリッカリ~~♡


中は超ほっくほく~~♡



それぞれ皿で塩コショウを足して食べます。


じゃがいもってこんなにおいしいんだぁ~と思う一品!


vegspwn0211.jpg

あとは、野菜とウィンナーのスープ♪


ごちそうさま☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

lb0228111.jpg

lb0228112.jpg

「あじのハーブムニエル弁当」

・あじのハーブムニエル
(あじに塩コショウ、乾燥タイム、薄力粉をまぶし、オリーブオイルでソテー)
・シソ風味の卵焼き
(大葉2枚、赤唐辛子入り)
・ピーマン、しいたけ、にんじんの炒め物
(ごま油・みりん・しょう油・白ゴマ)

他、ウィンナー、サラダなど





☆今朝のJUNA夫の一曲☆

流星(コブクロ) めざましテレビに影響されてるわ(笑)




ワッパ二段弁当



↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪