apl-pi03111.jpg



昨日は更新できずすびばせんでしだぁ~[emoji:v-406]


JUNAっち、風邪をひいちまいまして、


昨日は一日布団の中~(苦笑)


といっても、熱は37度台。たいしたこたぁないんです。


でも、大人になると、37度台の熱でも、


もう駄目かもっ♡


って思うのは私だけかしら(笑)


ってことで、昨日は何もせず、じーーーーーっとしてたってわけなの。


今日は、まぁぼちぼちってところかしら。


といっても本調子ではないので、


無理はしないようにしなくちゃだわ。


週末はのんびりして、完全に治したいと思います。



apl-pi03112.jpg

「簡単☆アップルパイ」

今日は、超簡単なスイーツのご紹介♪

ひなまつりの時に、パイが二つできあがっちゃったって書いたの覚えてるかしら。

kissyu-p20311.jpg

↑これよ、これ。


一つはキッシュにしたんだけども、もう一個を、次の日にアップルパイにしたので、

それを紹介するわね。


【材料】18cmタルト型1個分

冷凍パイシートで作ったパイカップ・・・1個
 ※すでに200度で15分ほど焼いてあるものを使います。

りんご・・・1個
水・・・文中に手
砂糖・・・50gほど
レモン・・・小さじ1

以下アパレイユ(中タネ)材料
★卵・・・1個
砂糖・・・40g
アーモンドプードル・・・35g
薄力粉・・・15g★
レーズン・・・30g

アーモンドスライス・・・適量

仕上げに粉糖、ケーキピックを用意


【作り方】

※オーブンを180度に予熱しておく。

①りんごは4分割のくし形切りにしたら、皮、タネをとりのぞき、
さらに3~4㎜幅に切る。

②鍋に①を入れ、水(ひたひたよりも少し少なめ)、砂糖、レモンを加え、
中火で10~15分ほど、くったりとするまで煮る。
皿などにとって(水分は入れない)、粗熱をとっておく。

③ボールに、★~★のアパレイユ材料を入れる。
※薄力粉は茶こしでふるいながらいれる。
泡立て器でぐるぐるまぜる。全体がなじんだら、レーズンを加えひとまぜ。これでアパレイユ完成。

④パイカップに③をつめ、

P1310634.jpg

上にりんごも並べる。

P1310636.jpg

さらにアーモンドスライスを散らし、

P1310638.jpg

180度のオーブンで20分ほど焼く。

④粉糖をまわりに茶こしでかけ、ケーキピックをさせば完成。



apl-pi03113.jpg

とーーーってもおいしいわよ^^


簡単なのがやっぱり嬉しい♪


冷凍パイシートはスーパーなんかにも売ってるわ。

1枚が小さい場合は、はしに水を付けて、もう1枚をくっつけ、

それを麺棒で型より一回りくらい大きくなるまで伸ばせばいいわよ。

必ず事前にパイだけで空焼きしてね。


シナモンが好きな方は、アパレイユの中にお好みの量を入れてみてね~。



ごちそうさまでした☆









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】