hbgpl0411.jpg

近所の奥さんや知り合いとしゃべっている時、

「えーーっ?」

っていう、よくありがちな驚き言葉を、

マスオさんの真似で突然するのが、相変わらず大好きです。



相手の反応は三通り。


①沈黙のあと爆笑。

②いやぁ~もぉ~~、マスオさん!? といってどつかれる。

③無反応。




③がとてつもなく怖いけど(笑)、そのスリルが逆にたまらず、

どうしてもやめられません。このまま続けてもいいでしょうか。(39歳・主婦JU○A)




回答:はい、ぜひこれからも気が済むまで続けて下さい。(39歳・会社員JU○A夫)




と、昨晩、問題解決したので(笑)、これからもお笑い一直線で頑張りまっす


なんのこっちゃ。




そんなくだらない話をしながら囲んだ昨日の晩ごはんは、ハンバーガー♪


P1310766.jpg

いつものハンバーグダネをちょっと平らめに仕上げます。
(焼く直前にもっとつぶす。)

合びき肉400gを使って4個作成。3つは晩ご飯。一つはお弁当用。

じゃがいもも一緒に準備。
(拍子木切りにしてから水にさらしてあります。)


P1310770.jpg

タネをさらに手のひらでつぶしてフライパンに入れて、まず片面をよい色に焼き上げます。

ひっくり返し弱火にしてふたをし、蒸し焼き。
ハンバーガーの場合、蒸し焼きにする時は水分なしでOK。

平らなので10分弱蒸し焼きにすれば火が通ります。


P1310777.jpg

夕飯は照り焼きバーガーにしたかったので、

タレ(水大さじ2+しょう油大さじ1と1/2+みりん大さじ1と1/2+砂糖小さじ1弱を混ぜたもの)を
焼き上がったフライパンに入れています。
(フライパンに出た汚れや余分な油をふきとってから。)

ブクブクとしてきたら、水溶き片栗粉少々を入れてとろみをつけ、ハンバーグ全体に絡めればOK。

※あれだけ大きく平らにつぶして焼いても、ここまでぎゅっと縮んで盛り上がるよ。
だから、ハンバーグはバンズより一回り大きい平らにしてから焼いてね。


P1310779.jpg

バターを薄くぬったバンズの上に、レタスをたっぷりとのせ、マヨネーズものせます。
そこに焼き上がったハンバーグをタレたっぷりでのせて、バンズをかぶせれば完成!

※バンズは市販のものを使っています。


trhbg0411.jpg

はい、シンプルな照り焼きバーガーの完成♪

バーガー袋に入れてるよ。これがあるととても食べやすい^^


fptt0411.jpg vegsp0411.jpg

素揚げしたポテトはそれらしくポテトパックに入れ、
不足しがちな野菜は、野菜スープで補いました。

※野菜スープはいつものサーモス保温鍋で調理しています。
具:タマネギ、セロリ、しいたけ、にんじん、キャベツ


手作りのハンバーガーもなかなか楽しいよ^^




lb041211.jpg

ということで、今日のJUNA夫さん弁当は、ほぼ晩ご飯と同じ組み立て(笑)

違う所といったら、ハンバーグの味付けと、

じゃがいもをくし型切りにして揚げたところかな(笑)

サーモスのホットランチに入っているのは、昨日の野菜スープです。


lb0412111.jpg

ハンバーグソースは、ソース&ケチャップ。

焼き上がりにチーズを上にのせてます。

トマトも加えてみたよ。


lb0412112.jpg

じゃがいもはレンジでチンしてから、多目の油で揚げ焼きにしてあります。


lb0412113.jpg

こんな風に包んで、さらにこれを布でくるんで持っていってもらったよ^^




バンズを手作りすると、もっともっとおいしいハンバーガーができると思います。

HB(ホームベーカリー)を使って作る簡単バンズを「幸せごはん本」のP93にものせているので、
やる気満々の人はぜひ試してみてね~♪






バーガー袋チェッカーM
カフェグリーン BOX-M
ペーパーナプキン ドットRD 20P
デザインWAXペーパークレム・ブラン(50枚入)



************************************************

★お知らせ★

cotta-lp-JUNA.jpg

こちらは、4月初旬からコッタさんで紹介して頂いている女性向けのお弁当♪

カフェ風なランチボックスを使ってのお弁当です。

レシピなどはこちら下部 → 

あわせてコッタさん×「まいにちお弁当日和」(4.8発売)の企画にもちょこっと参加させて頂きました。
夫弁当として、「手羽中の柚子こしょう風味ソテー弁当」を掲載して頂いています。


また、レシピブログさんのほうでも、
4/8より、お弁当特集を組んで頂いています。

関連ページはこちら → 
(JUNAタグをクリックすると見られます♪)

JUNA本プレゼント企画も行っているので、興味のある方はご覧になってみて下さい^^










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】