mabo04111.jpg


むすめと一緒にお風呂に入った時のこと。


風呂床があんまりにも冷たかったので、


超つま先立ち&内股


で移動していた自分に、


突如、笑いの神が舞い降り
(いつものやりたくてしかたがない病)




「ポーっっっ♡」


と、マイケル・ジャクソンポーズ。





ええ、もちろんまっぱです





むすめは、


「わっはは~、マイケルジャクソンじゃん!!」


と言ってくれるかと思いきや、





風呂には不穏な空気が・・・(笑)。





しまった


ポーーーっ=マイケルジャクソンだという認識がむすめにはなかったのかっっ(汗)、

(マイケルジャクソン自体は知っている。)




むすめにとっちゃ、


自分の母親が、


「突然風呂で奇声をあげ、まっぱだかで驚きのポーズをするの巻き」


でしかなかったわけなのよ。





きょとんとしているむすめに、


はだかで説明する羽目になったわ。


笑いをとるものにとって、


その笑いの詳細を説明するって、どんだけ悲しいかって話なんだけど、


まっぱがよけいその悲しさを助長したんだから







しかも、そもそも、



・・・・・・・



ポーーーーっっ!!



って何なのよっっ??(笑)





と、むすめに説明しながらはじめて疑問に思ったわ。


掛け声みたいなもんよ、ってむすめには説明しておいたんだけど、あってるかしら(笑)










なんにしても、


マイケルはやっぱり偉大ですっっ


ってことで(笑)。



(この話の結論とは到底思えない・・・・笑)






マイケルが、もし今生きてたら、


きっと日本の地震のこと、


すごく気にかけてくれたんじゃないかな・・・・・


なんて思ったりもして。。。










はい、では料理です♪

mabo04112.jpg

昨日は簡単に

「マーボー豆腐」

マーボーは思い立ったらすぐに出来上がっちゃうのが嬉しい♪


レシピはこちら → 



toumyou0411.jpg

一緒に食べた

「豆苗の炒め物」

豆苗(とうみょう)というのは、エンドウの新芽で、栄養素がかなり豊富!

特にカロチンがたっぷりだよ~。

かいわれ大根みたいに、根付きのまま袋入りで売られています。


油との相性がとってもいいわよ。クセもなく、アクも少ないので食べやすい!

ただ、小さい子どもには繊維質が多い感じがあってのみこみにくいので、

3cm幅ほどに切ってから使うといいと思います。


今回は、タマネギのスライス、にんじんの千切りとともに油で炒め、
(豆苗はすぐに火が通るので、入れるのは一番最後でOK。)

スパイスミックスで味付けしただけのシンプルな料理。

豆苗の甘さがひきたち、とてもおいしかったです。








**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb041411.jpg

・しめじ、ベーコン、にんじんの甘辛炒め(大葉入り)
オイルで炒め、みりん、しょう油で味付け。最後に大葉の千切りをたっぷりと入れる。

・塩鮭

・わかめ&ねぎ入り卵焼き

・きゅうりの和え物(ぽん酢、ごま油、白ごま、一味唐辛子)、アイコトマト













↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】