rollcabba04111.jpg

「春キャベツで和風ロールキャベツ」

春キャベツがおいしい季節よね^^

早速我が家でも、春キャベツを楽しんでみました♪

葉がとてもやわらかくきれいなので、煮こむ・・・というよりは、

保温鍋(シャトルシェフ)を使って

なるべく葉の美しさと形状を保つように調理してみたよ。

和風だしでさっぱりと頂くロールキャベツです。


【材料】6個分

キャベツ・・・6枚

以下タネ材料
牛豚合びき肉・・・350g
タマネギ・・・1/2個
しいたけ・・・2枚
卵・・・1個
おふ・・・中7~8個
   (くだいた状態でカップ1/2程)
水・・・大さじ3

以下タネ調味料
昆布茶・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/3ほど
黒コショウ・・・適量

以下煮汁材料
かつお昆布だし汁・・・カップ3~3.5
塩・・・初期小さじ1/2
しょう油・・・大さじ1

絹さや・・・16枚程


【作り方】

①キャベツは洗ったらそのままの水気をつけたままラップにくるみ、
500wのレンジで3分ほど加熱して冷ましておく。

P1310696.jpg

冷めたら、芯をそぐようにして葉と厚みを揃え、
切りとった芯はみじん切りにする。

②タマネギはみじんぎりにして水・サラダ油(各小さじ1/2分量外)をふりかけ、
500wのレンジで4分ほど加熱し冷ましておく。
しいたけはみじん切りにする。

③おふを手でくだき、水をふりかけてふやかしておく。

P1310694.jpg

④ボールに、合びき肉、①のみじん切りにしたキャベツの芯、
②、③、卵、タネ用調味料を加え、手でねばりが出るまでよくまぜ、
時間があれば30分ほど休ませる。

⑤①のキャベツの葉に、④を6等分にしてそれぞれ包む。巻き終わりには楊枝を。

P1310698.jpg

⑥保温鍋の内鍋に⑤をとじ目を下にして入れ、かぶるほどのかつおだし汁、塩初期分、しょう油を加える。

P1310702.jpg

一度沸騰させ、強めの中火で5~6分煮込んだら、ふたをして保温鍋にイン。
そのまま1時間ぐらいおく。

※保温鍋がない場合は、弱火に落として蓋をし、コトコトと40分~50分ほど煮込んで下さい。
(時間はお好みで)

⑦1時間ほどだったら、保温鍋から取り出し、味をみて足りなければ塩を足して調え、
筋をとった絹さやを加えて、火にかけて一旦沸騰させる。

P1310712.jpg

中火に落として2~3分煮込めば完成。



rollcabba04112.jpg

ふわ~っといい香り♪


シャトルシェフはほぼ煮崩れなしなので、とてもきれいな形のまま完成します。

1時間たってパッと見ると、ほんとに煮えてるの?って思うくらい(笑)

葉の緑も青々したままできあがるので、とても食卓が華やぎます。


もっちろん、スープまでおいしく頂けるわよ~。

和風なのでパン粉ではなくおふをつかったのもポイントね^^




************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb04152.jpg

朝、人が必死こいて弁当作ってるのに、


「ねぇねぇ、JUNAさ~ん、ねぇねぇ~


としつこくつきまとうJUNA夫さん。


「ったく、朝っぱらからなんなのよっっ

っていうと、



「ぼくにマスオさんのものまねを教えてほしいんだけど


とありえないお願い(笑)


朝食作り→弁当作りっていう超バタバタな朝に、なんてお願いしてくれんのかしらっっ。





パスタをゆでながら詳しい話を聞くと


やっとこさ退職する上司をおくる会が決まったらしく、


一芸備えておきたいそうな。


・・・・


ま、ま、まさか、その上司の前で、


おぬしはマスオさんの「えーーーっ??」のものまねをし、


送り出すつもりですか・・・・・・・




JUNA夫さんいわく、


「やるやらないはともかくとして、


ぼく、JUNAさんみたいに、上手にマスターしたいんだよ~~。」



と、とにかくだだをこねる。。。



・・・・・・


っていうか、どーーーして朝言うのかっっ(笑)


昨日の夜言ってくれりゃいいものを、このクソ忙しい朝に


どーーーーーしてそんなたわごと(笑)をいいはじめるのかっっ。





冷静にパスタにいれるタマネギをカットしながら、


「んじゃ、まず・・・」


と言いだす自分も自分(笑)




JUNA:「“えーーー??“のはじめの “え”は低い声で腹から出すっっ!!」

JUNA夫:「え、え、ええ、え、え、」

JUNA:「ちがーーーーうっ、もっと腹から、太い声っっ え、え、ええ(やってみせる)」

JUNA夫:「(腹に手をあてながら)え、ええ、え」


私は今度はしいたけを切りながら


JUNA:「その腹から出した“えええ”を伸ばしつつ、今度はファルセット風(裏声)に即座に変え、

    きれいにつなげるっっ。」


JUNA夫:「ええ~~ええ、ええ~ええええ?

 ううう、難しいね~~



ここにもう一人参戦・・・・・・


むすめ:「うわ~い、楽しそう、私も特訓してっっ

     ええ。ええ。ええ~~ええ。ええ~えええ??」


JUNA:「二人ともちがーーーうっ!! もっと最初の“え”は腹から出しなさいっ!
   
    そして自然にファルセットの“え”につなげるべしっっ!!」



JUNA夫:「ええ、え、ええ~~~えええ? ええ~~ええ??」

むすめ:「え、え、ええ~~ええええ?? え、え~え?」

JUNA:「ええ~~~ええ??(本場)ええ~~~ええ??(お手本)」






・・・・・・・・



ということで、


今朝の我が家のキッチンは、異様な雰囲気となりました。。。(笑)




もし、外に聞こえてたとしたら、

あの家はどうかしてしまったんだろうかと思われるにちがいないっっっ(笑)





さて、夫とむすめにマスオさんのものまねを伝授しながら作った今日のお弁当は・・・


lb04151.jpg

「ナポリタン」

(具:タマネギ、パプリカ赤・黄、しいたけ)





lb04153.jpg

「サンドイッチ」

(卵サンド、チョコサンド、メロン)



lb04154.jpg

ラッピングはこんな感じです。


おっさんが持っていくには、かわいすぎるな







レースコースター水玉・ピンク(20枚入)








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪  

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちら をご覧になってね】