hanb06112.jpg


先週、むすめは学校の宿泊訓練ってやつに行ったのよ。二泊三日で。


で、そこは山の中で、気温が5~6度低いの


しかも、むすめのアレルゲンであるひのきがわんさか。ってか、ひのきの森なのよっっ。


気温が低いため、そのひのきは1~2カ月前の状態で生息しててね、花粉も飛んでるのよね・・・。


ぜんそく患者としては、見事に環境がそろってるわ(汗)


気温差なんてねぇ、ぜんそく持ちにとってはけっこう怖いのよ。


そんなこんなで母さん、送り出すのにすごい勇気がいったけど、


こういうのってすっごい貴重な体験でしょう?


直前まではとにかく風邪引かないようにしっかり体調管理して、宿泊訓練には無事参加できたのよ。


泊まっている間も、ぜんそくの発作を起こさなきゃいいと、母さん心配しつつ、


最後の日までお迎えの連絡はこなかったので、ほっと胸をひとなで。




合宿から帰ってきたむすめを母さん迎えに行ってね、


まぁ元気そうな姿を見て、さらにほっと胸をひとなで。


「おかえり~~~


って、全く心配などしてなかったように歩み寄り、


「どうだったのよ、宿泊訓練は。」


っていうと、



むすめの第一声





「ママのハンバーグって、すごいおいしいんだね・・・。」





はい??



っていうか、



まず話す感想はそれなのかっっっ???(笑)




なんでも、宿泊先でハンバーグのごはんが出たらしく、


むすめはそれを食べながら、


私を思い出したらしい(笑)




でもって、


「私は今まで、ママのハンバーグのおいしさに気が付いていなかった


とものすごく反省したらしい(笑)




ぷぷっ。



いろんな感想はあるだろうけど、


そんな感想も、まぁありかな(笑)




いつも当たり前に思うことが、実はそうじゃないんだ・・・


ってことが、ハンバーグを介してでもちょっとわかったとすれば、


それでいいかと(笑)





ってことで、


「帰ってからママのハンバーグがどーーーーーしても食べたい!!!」


と懇願され、


母さん、自転車かっとばして、合びき肉を買いに行き、


むすめの好きな「チーズ イン ハンバーグ」を作ったのであります。



hanb06111.jpg

どうだ! ママのハンバーグっ!!


今回のはちょっとワイルドなハンバーグかしらね(笑)


hanb06114.jpg

付け合わせは、ペンネにフライドポテトにクレソン♪


hanb06113.jpg

中身は濃厚なクリームチーズよ~♡


むすめは、これを食べながら、


「やっぱりママのハンバーグって超おいしいんだね


今まで気が付かなくてごめん。」



だって(笑)


やっと気が付いてくれて、母さん、すごく嬉しいわ(笑)


※今日のハンバーグレシピは「幸せごはん本」P24-25の「基本のハンバーグ」に
クリームチースを入れて成形したものです。タレもそれと同じ^^





tougan0611.jpg

他は、「冬瓜と枝豆のトロトロ煮」

だし汁・塩・みりん少々、しょう油で冬瓜を煮て、最後に枝豆を加えます。

片栗粉で固めにとろみをつけて完成。冷やしてもおいしいよ^^


cornsp.jpg

あとは、むすめの好物の「コーンスープ」に、


cherry0611.jpg

アメリカンチェリー♪


むすめにはとっても満足してもらえる食卓となりました。






と、この数日後、


案の定むすめに「ぜんそく発作」がきたわけです。


といっても、向こうで何にもなかったから帰ってからくるかなと、母さん、予測はしていたし、


ぜんそく発作の対応の仕方も、だいぶわかってきているので、大丈夫


でもねぇ、むすめはやっぱり発作中は苦しいので、


夜眠ることができないのよ。


吸入や飲み薬で楽にはなるんだけどね、やっぱり本人としては発作は怖いものなので構えるわけ。


一気に不安になって眠れなくなるのよ。


母さん、そういうときはいつも、



「無理に眠らなくていいよ。」


っていいます。


喋って気がまぎれるならと、


母さん、話につきあうわけです。


この日は夜中二時までむすめといろいろな話をし、


布団にもぐりながらも、まだなんとなく寝付けないむすめの背中をさすりながら、


4時くらいかなぁ・・・やっとむすめのスヤスヤとした寝息が。


ほっとする一瞬かな。


そのあと、母さんも布団に入りつつも、明け方っていうのもぜんそく発作を再び起こしやすいので、


なんとなく深くは眠らず、そのまま結局朝(汗)


ってわけで、昨日はブログもお休みしましたが、今日はむすめは学校に出かけています^^


胸の音もそんなに悪くないし、うん、大丈夫^^


今回は無理しなければ、このまま早くに回復するんじゃないかな。



(そうそう、このブログで前に看護師さんからアドバイス頂いて、私も聴診器を購入しました。

そして喘息の時のむすめの気管の音を、だいぶ聞き分けられるように、今ではなってきています。

音がわかるだけで、ずいぶんとこちらも対応の仕方がわかるようになってきました。

っていうか、とても初期で対策がとれるので、本当によかったです。

その節はご丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。)





**********************************************

☆コメントの御礼☆


イベント告知の記事に、ほんとうにたくさんコメント頂きまして、ありがとうございました。 


池袋の西武までの行き方を教えて下さった方々も、何人かいらっしゃって、早速メモしたわ~。


山手線の「池袋方面行き」に乗ればいいのね。


・・・っていうか、これ電車に「池袋方面行き」って書いてあんのかしら???


なんでも池袋駅では西口に出ちゃうと、西武ではなく、東武百貨店だそう!!


えええ?


ってことは、東口が西武?


なんで、西に東武百貨店で東に西武百貨店なのよっっ??


逆じゃないのかしら??って一瞬思っちゃうわよっ。


でも事前に教えて頂いてほっとしたわ。これ、知ってると知らないじゃ大違いよ、きっと。


私、ともかく東口を目指したらいいのよね?? 


で、東ってどっち?(笑)・・・きっと駅構内の看板見たらわかるわよね。


また西武はパルコとつながってるという情報もあり、


あら、なんなの、その難関は。。。


とも思いましたが、


分からない時は、人に聞いてなんとかたどり着こうと思います


(東京の人は、話しかけると嫌がるのかしら??? 静岡だとよくあるんだけど^^;)


また、私と同じ病気で闘っていますという人たちからも鍵コメなどを頂き、


大変力をもらいました。


はい、とにかくみなさんの分まで、私、頑張ってきますっ!


ずっと支えてくれて本当にありがとう^^


遠くて行けないという方や、小さい子供がいるので行けないという方もたくさんいらっしゃいました。


でも、そんな風に思ってくれることだけで、たくさんのパワーをたくさんもらいました。


みなさん、温かいお声を本当にありがとうございます。


イベントの日まで、一人リハーサルを何度もして(笑)、ドジしないように頑張りますっ。



が、


早速



P1320183.jpg


油はねでこんなやけどをおおっちまいました(涙)


みんなが見てるという妄想で料理をしたら、もう一人てんぱって、このざまです(涙)


・・・妄想のお客さんでこんなやけどをしてしまうとしたら、


実際の時はどうするのよっっ、って話よね(汗)


7月のイベントまでにこのやけどの跡、なおりますように・・・。
(病院にちゃんと通っているよ~~。)



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb062111.jpg

おとといの、ほぼ徹夜がまだ体に答えているため(笑)


今日はもう


のり弁っっっ♡


ないよりまし(笑)









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】