tyuuka-pas06112.jpg

「中華風肉みそdeパスタ」

今日は先にお料理から~♪

この肉みそはごはんにかけても、うどんにかけてもOKだけど、

あえてパスタにかけてみたわ。

と~ってもおいしくて、ツルツル~~っとお腹にはいっちゃうわよ♡


【材料】3人分

豚ひき肉・・・300g
にんにく、しょうが・・・各ひとかけ
白ねぎ・・・1本

ごま油・・・大さじ1強

豆板醤・・・小さじ1/2~お好みで
酒・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2と1/2
テンメンジャン・・・大さじ1

塩・・・少々
黒コショウ・・・適量

パスタ・・・300g
パスタをゆでる湯と塩・・・適量

ごま油・・・適量
昆布茶・・・適量

☆飾り用
糸唐辛子


【作り方】

①にんにく、しょうが、白ねぎ(白い部分から1/2本分)はみじんぎりにする。
白ねぎの残り(葉の部分も含む)は千切りにして、さらしに包んで流水にあてながらやさしくしごき、
氷水に放っておく。

②フライパンにごま油を入れ、強めの中火で、みじん切りにしたにんにく、しょうが、白ねぎ、
豆板醤を一緒に炒める。
香りがたったらひき肉を加えて強火にし、パラパラになるまで炒める。

③②に酒、しょう油、テンメンジャンを加えさらにて炒め、よくなじませる。
水分が飛んだら、味をしめるための塩(ほんの少々)を加え、黒コショウをしたら肉みそ完成。

④たっぷりの湯に塩を入れてパスタを規定時間ゆでたら、ボールなどにあけ(湯はきる)、
全体にごま油、昆布茶を入れてよく和え、皿に盛る。

⑤④に肉みそをのせ、水気をしっかりときった白髪ねぎ、糸唐辛子をのせれば完成。



tyuuka-pas06111.jpg


と~~ってもおいしいのでぜひっっ♡



***********************************************



金、土、日と本当に暑かったわねぇ^^;


土曜日は炎天下で、たくさんの子どもたちと作業しなくちゃならないことがあって、


ふんとにどうしようかとも思ったけど、


「塩あめ」


に助けられなんとかクリア。


しょっぱいあめの力は絶大よっ♡ 子どもたちにも意外に大人気だったわ。




子どもたちって本当にいろいろで、


私が一生懸命手をあげて説明してると、


その脇の下を何度もくすぐりに来る子がいたり(笑)


ついでにその横のおっぱいを触ってくれる子もいたり(ぷぷっ)


アントニオいのきのものまねをやってくれと言われたり(もちろんやる-笑)


服のひもがほどけてしまっただけでご機嫌ななめになって、


帰るーーーーっっと泣いてしまったり
(ひもをかっちょよく結んであげればご機嫌回復-笑)、


高学年になるとやっぱりちょっと反抗的だったりもするけど、


ちょっと恋の話もしてみたり
(けっこう食い付きがいい-笑)、


いっしょに靴ごと豪快に水あびしたりすると心を開いてくれたり、


なかなか輪に入れず、一人になってしまうおとなしい子もいるから、


こういう子どもには積極的に話しかけてみたり、



まぁ、ほんとにいろんな行動パターンが見られるわけです。




これを把握するだけでもけっこう大変な作業なんだけれども、


私としては、20代の頃教壇に立っていた頃を思い出し、


水を得た魚状態(笑)



やっぱり子どもといるの、私、すっごく好きだなぁ~なんて、再認識したわ。



確かにね、今時だなぁ~、ドライだなぁ~なんて思うことも時々あるけど、


やっぱり子どもの笑顔はいつの時代も天使の笑顔なのよ。


それさえ見れれば、あたしは幸せいっぱいってわけ。


これからもこんな子どもたちと一緒に、いろんな行事をやっていけるのかなぁと思うと、


ワクワクしちゃうなぁ~と思った週末でした。




こういった地域の行事に、参加する家庭も、昔に比べるとだいぶ少なくなってしまったんだけれど、


私はぜひ、地域にそういう場があるのなら、


どんどん参加していったほうがいいと思います^^



いろんな事情はあるだろうけれど、


子どもにとってはプラスなことだらけ。


っていうか、悪いことなんて一つもないわ。


でもこれって、子どもの意思だけでは実はどうにもならず、


子どもと地域のつながりをつくってあげられるのって、


やっぱり大人の役目だから、


チャンスがあれば、大人のみなさんから、ぜひ食いついてあげてほしいわ^^











というつぶやきから、


今週はスタートです^^




梅雨明けが待ち遠しくもあり、でもちょっと暑さに構えたりもして・・・(苦笑)


でもとにかく、元気で健やかでいられますように。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】